CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



明月院の紫陽花

明月院

今年も紫陽花の季節がやって来た。
去年は気候のせいか、咲き具合がいまひとつだったが
今年は結構いい時期にやって来れたと思う♪

明月院

明月院は青い紫陽花の名所であるけど、時々違う色がある。

それに不思議なことに、記憶にあったのと同じ場所の紫陽花を
何年後かに見ると、色が変わっていたり、数の増減があったりで
同じ場所でも、違う花や風景に出会う新鮮さがある。

続きを読む »

その他の鎌倉

鎌倉ネタばかりで申し訳ないけれど、今回はこれが最終回です。(笑)

今回改めてわかったこともありました。
例えば、湘南のマダムは青いクルマがお好き・・・ブルーも多い。
空と海のイメージかな。
真っ青な自動車で走ってる埼玉の主婦はあまり見かけませんよね?!
私もブルーの車になら乗ってみたいけど、ここじゃ目立つから…
「あっMさん また出掛けてる!!」なんてね。

源頼朝のお墓

古都の観光には階段が付き物だけど、源頼朝のお墓への階段は最高にキツイ!!
階段の敷石が外側に反っているので、転倒注意です。
途中、軽快な歩調で追い越され、あっという間に上まで登った男性がいました。
後から子ども達がぞろぞろ…小学校の先生だったようです。

梅の古木

鎌倉には倒れかけた木が多い。
枯れそうな梅もよく見かけるが、それでも大切に育てているようだ。
この梅のように真っ二つに割れていても、葉っぱや実がついていることも!!

梅の古木

人工のグランド

学校の土のないグランド。

続きを読む »

光則寺の紫陽花

光則寺

鎌倉に紫陽花を見に来た方は大抵「長谷寺」「成就院」などに行かれると思いますが
「光則寺」は広くないけれど季節の花がいっぱい咲くし、訪問者もそんなに多くなくて
お薦めです。それに何より、山紫陽花などの種類が多くとてもカワイイ!!
拝観料は100円程度です。

20100611kamakura281s.jpg

20100611kamakura291s.jpg

紫陽花

紫陽花

いつも私が必死に写真を撮って、他の人を待たせることが多いのですが
今回は友達がどこに行ったのかなと探すと後戻って写真を撮っていて・・・(^^;)
気に入ってもらえたみたいです。よかった♪

同じ紫陽花の写真もあるかもしれませんが、よかったら続きも見てください♪

続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

竹寺・報國寺

報國寺

↑もう階段はいやなので、こっちへは行きませんでした。(笑)

報國寺

報國寺

報國寺は別名「竹寺」と呼ばれているそうなので、幾らか支払って奥の方に行ってみました。

竹寺

それはそれはすごい数の竹でしたが、下の土の上に何か敷いてあるので明るく
幻想的な世界で「かぐや姫」が実話なら、きっとこんな場所にいたんだと思いました。

竹寺

とても数えられません。

竹寺

高さもあって、笹の葉は上の方だけ。

竹寺

奥の水の流れる場所でお茶を飲むこともできるようです。
それよりも、そろそろお昼を食べなきゃ~!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪


杉本寺

杉本寺

杉本寺の入り口に立つと、延々と続く階段とその途中で途方に暮れてたたずむ人達がいるので、入ろうか入るまいか悩んでいると諦めて戻って来る同年代の人達も…
でも折角来たし、受付の人に聞いたら見えてる所が一番上と仰るので、思い切って登ってみました。
上の写真は、途中まで上がって来たところ…

杉本寺

その先、写真の階段が続きますが、ここは使われてなくて
横の緩やかな階段が上までつながっています。

杉本寺

階段の途中、この右側の洞窟のような所に池があり、金色や黒い鯉が…
金色の鯉を見たのは初めてでした。

金色の鯉

下の方を見ると、やはり結構高い位置にあり、よくここまで登って来たな~という感じでした。

杉本寺より






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪


鎌倉宮

紫陽花

金沢街道でも紫陽花が殆ど咲いてなくて1週間早かったかなという感じでした。
「鎌倉宮」が紫陽花の名所と聞いたけど、全体的に植えたばかりの若い紫陽花ばかりで
その他にこうやって植木鉢に飾ってある紫陽花を楽しむという感じでした。

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

厄割り石

近頃…というか相変わらず肩は痛いし良くないことも多々あるので、厄払いしました。
効果があるといいけどなぁー!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

荏柄天神社と大銀杏

荏柄天神社

数年前 鎌倉に来た時 訪れた場所ですが、静かで落ち着くのでお薦めです。

荏柄天神社

学問の神様なので、子どもたちにもお薦めスポットですね。

荏柄天神社

荏柄天神社

こちらもこんなに長い階段が・・・古都の観光は体力勝負です。(笑)

大銀杏

そしてまたまたこんなに大きな銀杏の木が!!

大銀杏

離れた場所から撮ればよかったかなぁ…


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪


鶴岡八幡宮の大銀杏

毎年この時期、鎌倉に行くのが恒例になりつつありますが
今年は紫陽花の花が咲くのが遅めだったようでした。
来週は雨模様の1週間なので、早めに行ったらあまり咲いてなかった。
でも花以外の鎌倉も観て来たので、少しずつアップしてみます。
新しいカメラに慣れてないので、写真はイマイチです。(@@;)

大銀杏

鶴岡八幡宮の倒れた大銀杏の木…場所は隣に植え替えられて?!いましたが
予想以上に高く、ひこばえが出てきて、見応えがありました。

大銀杏

もともと木が生えていた場所には、新芽がいっぱい出ていました。

大銀杏

木の上を見ると、中が空洞になっているのがわかりますか。

おっと、あの通学カバンはお兄ちゃんが卒業したO中学校の1年生かも?!
この時期、校外学習で鎌倉に行くんだよね。

大銀杏の位置関係

後ろから見た、位置関係・・・


鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮はずいぶん高い位置にあって、階段の下や横を見ると怖いくらいでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

鎌倉日記 4(長谷寺)

長谷寺

長谷寺の前を彼と歩いていたら、人力車のお兄さんに声をかけられました。(違)

長谷寺

入り口左手、展望場所近くで、アイスキャンデーを買って食べました。
梅味が人気だと聞いて、食べたのですが・・・・・
「あじさい」と書いていた方が、美味しく感じたかもしれない。(笑)

紫陽花
柏葉あじさい

長谷寺
おたふく(うずあじさい)

紫陽花
アナベル?!

紫陽花
西洋紫陽花!?

紫陽花
西洋紫陽花?!

紫陽花
斜面の紫陽花

紫陽花
海岸を一望

紫陽花

この紫陽花の手前にファンタジアという紫陽花があって
とっても綺麗だったけど、写真は上手く撮れず・・・
この紫陽花にはメランコリーと書かれていて、私がカメラを触っている間
10組程、通り過ぎて行った人達全員が口々に「これがメランコリー?!」
「メランコリーだって」と名前を見て言ってたのに、帰ってネットで調べたら
これと同じような花が 「ファンタジア」と書かれた記述が・・!!
一体、どっちが本当の名前なんでしょ?!
まぁ、どっちでもいいか!(^^;

紫陽花

紫陽花

長谷寺

紫陽花

長谷寺の紫陽花は、今年も元気で綺麗でした♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

鎌倉日記 3(光則寺の紫陽花)

高徳院を後にして 長谷寺に向かっている時、前を歩いていた人達が
右に曲がって行ったので、こっちからでも行けるのかなと
後に続いて歩いて行くと、そこは「光則寺」入り口でした。

入り口で100円入れて 入ってみると、思いがけず、いろんな紫陽花が
いっぱい咲いていて、心を奪われました♪
名前を知っているのは、後半の「墨田の花火」くらいですが
山紫陽花のかわいい姿に癒されました。

こじんまりとした小さなお寺なのに、十分な見応えで
長谷寺から来た人は見劣りすると感じることもあるようですが
私は1日いても、飽きないだろうなと思います♪

これから先は、ずっと紫陽花の写真オンリーです。(^^;
同じ花を何度も写していますが、どれも捨てられません。

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

続きを覗いても、ずっと紫陽花ですよ♪

続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
