CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


大浮世絵展[江戸東京博物館]



去年帰省した際、偶然知り合ったお兄さんが案内してくださった
「大浮世絵展」に行って来ました♪

炭坑節まつりのチラシ

その時↑すごく綺麗なチラシもいただき、折角お知らせ
いただいたので、行かなきゃと思っていたのです。
お兄さんはこのようなイベントの黒子のような仕事をしていると言ってました。

最初は一人で行こうか、誰かを誘おうかと迷っていたら、大雪が続き
結局最終日近くに一人で行くことに…

…しようと思っていたところ
友達と別の用事でやり取りしてて、この日が空いてると判り、
ダメもとでお誘いしたら、何とご一緒してくれることに!!

場所は東京江戸博物館。お馴染の場所ですが、久しぶり。


2014030103.jpg

Rちゃんに混んでると情報をもらっていたのですが、想像以上の混みようでした。
人人人で、作品に辿り着くまで大変でした。(*_*;

浮世絵に描かれている人たちは、男女の区別が判り難いものもあり、
女性はマツコ・デラックスのようなふくよかな顔立ちで、おもしろかった。
働く人をお世話する?「禿」(かむろ)という子どものような小さい人もいました。

作品は素晴らしいものばかりでしたが、人が多くて疲れました。
でもRちゃんが、丁寧に観てくれているので、私も頑張って観ました。
後でわかったことですが、Rちゃんも私に合せてくれたようです。( ;∀;)

観ても観ても終わらないので、途中休憩して、それでも作品が続き
先が長く、大変でした。
出口が見えた時、心底ホッとしました。www

2014030112.jpg

お腹が空いたので、同じ建物の上のレストランで、和食をいただきました。
期待してなかったけど、美味しかったです。

2014030120.jpg

駅の使ってない階段に、長いひな壇が飾ってありました。
家には関係ないけど、もうすぐ雛祭りですね♪

2014030131.jpg

その後、丸の内に出て・・・

「KITTE」という日本郵便の建物に案内してもらいました。

2014030128.jpg

KITTE

2014030134.jpg

中に入ると、これが郵便局の関連施設とは思えないほど、斬新な造りで
いろんなショップやイベントが催されていました。

2014030146.jpg

表から見ると、白を基調とした重厚な建物に見えましたが、
中はガラス張りで、奥の背の高いビルに繋がっています。

2014030142.jpg

キティちゃん仕様のはとバスがかわいかったです♪

2014030148.jpg

土曜日の丸の内のカフェ

丸の内

カフェ1984

2014030158.jpg

丸の内ブリックススクエア

2014030161.jpg

この路地を入って行きました。

2014030168.jpg

噴水のある広場

丸の内

そして、こちらのカフェに並んで待ち…

丸の内

おいしいイチゴのガレット&コーヒーをいただきました♪

上に乗ってるショコラアイスもとっても美味しかった。


一人で行けば、寂しくトンボ返りしてたかもしれないけど
Rちゃんのお陰で、楽しいお出掛けになりました。

貴重な休日にお付き合いしてくださったRちゃん、ありがとう♪

丸の内

日頃の行いが良いせいか、運良く待たずに電車に乗って
ひと眠りして帰りました。(≧▽≦)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

東京の街で♪

両国で開催されていた浮世絵展、結構人が多くて大変だったけど、mayaちゃんの感想の『マツコデラックス』が面白かったし、めったに観られない作品ばかりで良かったです(*^^*)♪

丸の内のブリュックスクエアはここちいい空間ですね。
ちょっと並んで待ったけど、美味しかった♪
春を感じられるスイーツでしたね。

帰りはすぐに電車に乗れてラッキーでしたね♪
私も帰りの電車の中で眠っちゃいました(*^^*)。oOO

人気あるのね

浮世絵って人気あるのね、でも、私も見てみたい気がするわ
ガレットも美味しそ〜う

ずっと忙しくて、目が回りそうだったけど、息子の受験も終わって、ホッとできそうですわ

明日から息子と東京観光します〜
息子二人、楽しみ

NO TITLE

マツコさんに似ている方が?!
私もその頃生きていれば美人の部類に入ったかも・・・・笑
お雛様も見事ですが丸の内散策の雑誌のようなショットがこれまたステキ!
ガレットは並んでも食べたいですね♪

> ルラちゃん

先日はお付き合い、ありがとう♪
本当に…浮世絵展には疲れたけど、作品は興味深いものばかりでしたね。
あんな風に、うりざね顔の人たちに人気があったとは…
時代の違いをひしひしと感じますね。(*^^*)

ステキな空間に案内してもらって、よかったです~!!
平日の丸の内界隈とは、まるで異空間ですね。
美味しい春待ちスイーツで、寒い休日でも暖かく過ごせました♪

お疲れさまでした~次は春の埼玉にお越しくださいネ(^^♪

> miriちゃん

お~Sくんも受験が無事終わったのね?!お疲れ様でした!!
受験はほんと、親もいろいろ大変よね。私はもうコリゴリ。(;'∀')

浮世絵、なかなか見応えがあったよ。
私は古いものより、現代に近いやさしい色使いの描写の方が好きかな~♪
ガレット、美味しかったわ~みりちゃんもいかが!?

S君と二人で観光なんていいねぇ 素直な息子君やわ~♪
そっか、息子さん2人なのね。
ってことは…私もそのうち、娘ができるのかな。
自分と40歳ほど歳の差があったら、どうしよう~~異星人だ。(≧▽≦)

> akerinさん

そうなんです!! 昔の女性は、本当に皆さんあんな顔してたのでしょうか?!
昔は栄養が摂れず、細い人が多いかと思いきや、案外太ってたんですね。
今のように、健康の為、運動しましょとかいう習慣もないから
食べたいだけ食べて、ゴロゴロして太った人が多いのかも。(´・ω・`)
はて…akerinさんもぽっちゃり系ですか。(^^?
全然、ふくよかなイメージがないのですけど・・・ww
私の時代は、いつ来るのかしら???(@@;)

休日の丸の内は素敵空間ですね。
並んで待った甲斐あって、美味しくいただきました♪ ( *´艸`)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
