CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


ゲートキーパーの研修

太郎焼き

埼玉県の入間に精神衛生福祉センターがあり、精神福祉士の講師による
ゲートキーパーの研修がありました。

死にたいと思う人の相談に対して、どのように対応したらいいかという
お話がありましたが、その講習の最初に、我が国や講習が開催された川口市で
自殺する人が何人程度いるかという説明もありました。
H24年は若干減っているにもかかわらず、全国で3万人近くもいて
市内でも130人。
その内訳で、若い人たちの死亡原因の第一位が自殺、中高年以上の
死因の上位3位は病気ですが、どの年代にも何位かに自殺があるということです。

私自身、今は本人からの相談が多い職場ではないので
こういう相談は殆どありませんが、以前、訪問NSの仕事をしていた頃
2・3人に立て続けに利用者さんに、死にたいと言われて戸惑ったことがあるので
その頃から、ずっと「そういう時は何と答えたらいいのだろう。」と
思い続けていて、対応できるようになれないかと思っていました。

実際は、自殺する状況や原因も様々なので、素人が対応できることにも
限界があり、自殺願望がある人たちに対しては、関係機関につなげたり
関係機関と連携することが大切であるということもわかりました。


自販機

おっと、これは会場にあった自動販売機…
AEDが付いてる自販機があったなんて、今まで全然気付きませんでした。

あと、最初の写真は川口駅前にあった回転焼のお店です。
久しぶりに店舗で売ってる回転焼を食べたけど…
普通の回転焼でした。(^-^;

大宮のそごうには「御座候」があったんだけどな。
勿論、姫路駅とか、ヤマトヤシキとかにも普通にあった。
久しぶりに食べてみたいけど…大宮に行く機会さえないわ。

それより、ヤマトヤシキって、懐かしい。
地下にある焼き穴子も美味しかったなぁ…

誰か送ってくれないかなぁ。(*^^*)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

えっ?あの川口駅前の太郎焼きのお店???
随分と店構えが立派でビックリしました。
確か天津甘栗なんかも店頭で売っていませんでした?
なつかしいーーーーーっ!

それにしても・・・
これから日本を担うはずの若者の死亡原因の第一位が
自殺だなんて、なんだかとってもショッキングなお話しですね~。
希薄な人間関係やいじめ、就職難等問題は沢山あるのでしょうけど
子供を持つ親としてはやるせない気持ちでいっぱいです。

> akerinさん

こんばんは~!!今日も寒いですね。
川口駅前の太郎焼きのお店は、自販機で選んだチケットと
引き換えで、回転焼を買いました。
天津甘栗には気づきませんでした~あったのかな。
栗も好きなので、食べてみたいです♪

そうですね…限りなく明るい未来が待っている若い人たち
なのに、自殺でその未来が途絶えてしまうなんて
何とも悲しい現実ですね。
ドラマでも就活に失敗して自殺する人がいますし
現実的にも、いじめで苦しむ人が後を絶ちませんね。
どうして、このような事態になっているのでしょう…。
もっと力を入れて、この問題に取り組んでほしいですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
