CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


成年後見制度の研修

軽食

先日「成年後見制度」の研修に参加させてもらいました。

成年後見人制度は、判断能力が不十分になった人に代わって、第三者が
金銭管理をしたりその人の身上監護を行ったりできる制度で
本人の親族や法律・福祉の専門家などが選任されます。

今回は弁護士の先生の講義でした。制度の概要について
素人でも、解り易い説明がありました。

このところ、認知症の高齢者も増えていて、悪徳業者に狙われる
ケースが後を絶ちませんが、子どもや親戚の人が後見人であれば
例え被害に遭ったとしても、その契約を取り消すことができるので
この制度の需要は、その周知によって、どんどん増えることと思います。

私も時々本人や家族に判断能力がなくなって、どうしようもない
状況の方たちに関わることがあります。
ただ…そこで後見人が決まっても、本当に安心できるのかと
疑問を感じています。

後見人を2名以上選定することもできるようですが、通常一人の後見人で
いくら後見人がついて、安全に財産管理してくれたとしても、その人が
本当に真面目でいい人だとは、限らないと思うんです。

もう昔のことなので、書きますが…
以前私が居宅のCMをしていた時、身体が不自由で、金銭管理もできない人
を担当したことがありますが、身寄りがないので、この後見制度を利用する
ことになったところ、後見人に選定された方は社労士さんで、
介護保険制度に詳しくなかったのか…私が本人の問題で以前から地域包括に
相談していたことなどを指摘し、それ自体に何の問題もないはずなのですが
その人の一存で、いとも簡単に私を担当から外し、別のブラック施設w
御用達の居宅?のCMを探して?担当にされたのでした。
利用者さん本人は、CM変わるの嫌だ、新しいCMがイヤだと何度も
私に訴えてくれましたが、後見人さんの権力は絶対的なものなので
もはや私にも、どうすることもできず、辛い思いをさせてしまって
申し訳なかったなと思いました。

一般的にも弁護士さんや税理士さんなど、堅実に勤務されている人たちだって
大金に目が眩み手を付けてしまう事件などのニュースもあるので、
確かに後見人や市民後見人の数を増やすのも必要ではありますが
私個人の考えとしては、根本的に見直し、悪いことができない仕組みを
考えてほしいなと思います。

例えば、地域に高齢者の相談窓口があるように…
地域ごとに成年後見センターのようなものがあり、一人に対して担当は一人でも
複数の職員で関わり、市町村と繋がったシステムで、管理されているので
不祥事を起こし難い…
ケアマネの報酬が要介護で1万円~に対して、現行の後見人制度の利用が
1千万円以下の資産で2万円程度なので、決して実現できない機関ではないと
思うのですが…どうでしょう?!

あ、書こうとしていた内容から、また話がそれてしまいました。
食事でもしながら、こんなこと語り合える場がほしいけど
そんな機会はなかなかありませんね。


研修

これは先日の本社でのイベントで、軽食にいただいたオニギリセットと
デザートのお菓子です。
お昼も食べて、お腹いっぱいだったので、お菓子は帰ってから
食べましたが、結構おいしかったです♪

職場の人の事例が選ばれ、発表も無事終わったので、一段落で良かったです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

本人の意志を無視して、後見人がケアマネージャーを
交代させる権力を持つとは酷い話しですね。
後任の選定も不審を抱きますし。。。

金銭に目が眩む・・・
複数の目で見る事は大事ですが年金のようにずさんな管理にならないことを
祈りたいものですね。(^^)


> akerinさん

そうなんですよ~後見にも3種類の類型があり、その人は
言葉が上手く話せなかったこともあり、補助や保佐ではなく
絶対的な権限を持つ「成年後見人」でした。
本当に…後見人に相応しくない人だと思います。
抗議をしたいくらいでしたが、職場に迷惑がかかると
いけないので、諦めました。(T_T)

それもそうですね…年金のようないい加減な管理をされても
これまた、困ります。
いつの間にか、なくなっていた…なんてことになると
何のための制度か判らなくなってしまいますね。
まぁ自分の財産は、自分で使い切ってしまうのが
一番かもしれません。 (*'▽')b

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
