CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


浴室用手すり(購入品)

介護保険を申請された人が、自宅のお風呂に入るのに手すりが必要になった時
浴室そのものに手すりを取り付ける工事をする方法(住宅改修)と浴槽に
取り付けられる手すりを購入する場合があります。

持ち家の一戸建てなら、住宅改修ができる可能性も高いのですが
賃貸住宅やマンションのユニットバスの住宅では
工事できない浴室もあります。

下記の写真のように、浴槽のふちに取り付ける手すりがあり
私の利用者さんも昔身内から譲り受けたものが古くなったからと
暫く前に購入されました。

介護保険を利用すると、このような2万円台の介護用品が
1割の自己負担で購入できます。

つまり…
写真の手すり「入浴グリップ」ですと、2,500円程度で購入できます。


ところが、写真のように、ネット通販でも買えるとは…介護保険を
使わないと高いのに、どうして普通に売ってるのでしょう?! と
思ったのですが…考えたら、手すりは介護保険を利用していなくても
使う場合もあるんだなと気付きました。

若い人だって、ケガや介護保険を利用できない病気もありますしね。
でも、念の為…
介護保険を申請できる方は、自費で買わないようにお願いします!!(^^;)
ケアマネさんに相談してください。





逆に介護保険での購入はできない手すりもあります。

先日、福祉用具の業者さんに見せていただいたものですが
お風呂のふちに吸盤のようなもので付くのですが、疑い深い私は
本当にちゃんと付くのか、机に取り付けて、力を入れてみると
机が持ち上がってしまいました。かなり強い固定力ですね。

手すり

因みに、業者さんはこれを9千円台だと言ってたのですが
ネットで6~7千円台で購入できるので、これの場合は
安いお店で購入する方がお得でしょう♪

壁がタイルの場合は隙間ができて、くっ付きませんが
ユニットバスの浴槽内部のお湯の中でも、取り付け可能で
なかなか良いですね。



商品名は「クイックバー」だそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ


 楽天・福袋特集 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

介護保険というと家事や日常生活の支援だけかと思いきや・・・
奥が深いですね~。
とても勉強になりました。(^^)

> akerinさん

そうですね~福祉用具だけでも、いろんなサービスがあります!!
建物そのものに手すりを取り付けると「住宅改修」
取り外し可能な、手すりを使うと、「福祉用具貸与」で
上記のようなお風呂などの衛生品になると「福祉用具購入」での
取り扱いになりますね。
手すりはベッドやお布団の人でも月200円程度で使える物もあるので
とにかく何でもケアマネさんに相談していただきたいですね~!!
是非是非、一緒に勉強しましょう♪

介護用品

たぶん、福祉用具が助成あることも知らないお年寄りはたくさんいると思います。
でも、吸盤だけの手すりもかなり高いのですね。
お年寄りの方でも、まだまだ介護保険のことよく知らない人もいるから
何か伝える手段があったらいいですね。

> ルラちゃん

そうなんですよ!!昨日は手すりを自費で作って5万円もかかった
という人がいましたが、事前申請で、20万円までは一割負担で、
つまり、5千円で住宅改修できるのに勿体ないですよね。
吸盤だけの手すりは、かなり強力でした。
たまにベッドを買ってしまう方もいらっしゃいますが
数十万円するベッドが、安くレンタルできるので
絶対買わないでほしいですね。
本当に…伝える手段があればいいけど、介護保険の利用を
受け入れない方も結構います。(;´・ω・)

利用する人たちの周知も必要ですが、ベッドの業者さんや
工務店などの業者さんにも知らせてほしいです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
