CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


福祉用具の研修

福祉用具

福祉用具の研修があったので、参加させていただきました♪

福祉用具

時間近くになってしまったので端っこの席は埋まってしまい
真ん中の方に座りましたが、疲れが溜まっているので辛かったゎ。
以前、こちらで受けた時は講師が作業療法士だったけど
今回は、業者さんが30分程度の持ち時間で、交替で
歩行器・シャワーチェア・ポータブルトイレ・住宅改修…と
担当分野についての説明がありました。

A社が歩行器について、B社が浴室用の手すりやイスなど、
C社がポータブルトイレ、D社が住宅改修…という順番でした。

福祉用具

写真は講習が終わってから、展示品を見たものですが、この歩行器は
従来品と比べて凄く軽くなった素材のものでした。

福祉用具

ポータブルトイレは、これまでの家具調のものに加えて
シャワー便座が使えるもの等もあるそうです。
写真の黒い方は、手前が少し出て、足を閉じなくていい設計。
つまり両足を自然と開くことができ、介助がし易く
また傾斜がついて、座っても身体がずれないような工夫がされてるようです。

因みに形がイルカの口みたいなカーブなので
「ドルフィンカット」というそうです。

福祉用具

逆に普通のイスに見えて、下も普通のバケツという簡単なトイレもあります。
動けるうちは、これで十分なような気がします。
災害用に一家に一台あってもいいような、普通にイスとして使えるトイレでした。

福祉用具

寝たきりの方のおむつ交換をする時、古い布を切っておいて、一回一回濡らして
お尻を拭くようにしている方が多いと思いますが、これはウエットティッシュが
常に70度程だったかな…温かい状態でいつでも使えるものでした。
手拭き用のウエットティッシュのようにペラペラではなくて
タオルのような厚みと触り心地が良い素材でした。
コストはかかるでしょうけど、冷たい思いをしなくていいですね。

福祉用具

歩行器にもいろいろありますが、これは普段のお買い物に使えそうな形で
他の方が気に入られたようで、ずっと見ていました。

福祉用具

一人暮らしの高齢者の為に、市町村等で緊急時に通報できる機器を貸し出す
サービスがありますが、同居家族が居る人は基本的に申し込めません。
私の利用者さんで、具合が悪くなった時、2階に家族が居ても
TVの音などで全然気付かなくて危なかったという人がいるのですが
これは電源だけで使えるもので、価格も千円ちょっとからで、安いので
こちらをお知らせしたいと思いました。

福祉用具

尿取りパットは通常、片側がビニールシートになっていて
漏れないようになっているのですが、このパットは敢えて
どちらも通過する面で、量が非常に多い場合に、追加目的で
漏れそうな場所に敷いたり、重ね使いしたりして、尿漏れを防ぎます。

福祉用具

最後にこちらは、特殊寝台(ベッド)のマットですが、従来品ですと
身体の重みによって、マットも右のようにへこむのですが
このマットは、左のように表面が偏らずに曲がるそうです。
ギャッジアップしても、変な曲がり方しないんですね。


以上、気になる福祉用具を載せてみました。



追記

余談ですが…D社の住宅改修を説明してくださった会社は
たっちあっぷという、置き型手すりのメーカー「矢崎化工」さんで
職場で主催した「住宅改修と福祉用具」の講演に来てくださった方も
いらしてました。
発表は別の人でしたが、その後展示品のコーナーでお会いしました。
私が担当した講演ではありますが…『顔は覚えているのですが…』
私のこと、誰だか忘れられてました。(爆)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

両親や自分たちの分も含めてそのうち必要になるんだろうな・・・・と
思ったら福祉用具に見入ってしまいました。
分かり易い説明でとってもためになりましたよー♪

> akerinさん

e-348そうですねぇ…まだまだ先のことと思っていても
私達誰にでも、先々何があるか判りませんねぇ。e-330
お身内の場合でなくてもご相談があるかもしれないし、頭の片隅にでも
入れておいていただければ、幸いです。
ありがとうございます~~また何かあったら、その都度思い出して
お知らせしたいなと思います♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
