CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


介護教室[小学校]

車椅子

 今日は地域の小学生の学習で、某社の職員の方たちによる
車椅子の取り扱い方法の説明や体験の学習があるというので
見学させていただきました。

小学生5人に職員の方が一人付き、なだらかな坂道の歩道を
乗る方の体験と押す方の体験を交互に行いました。
車椅子も自走式と介助用がありますが、前輪の向きによって
動きが違うことなど、生徒さんも熱心に聞いておりました。

途中2歳くらいの男の子が坂道をノーブレーキで走り下りてきて
ヒヤヒヤする場面や、近くのお年寄りが入れ歯を忘れたと言って
生徒に歯茎を見せて「歯磨きしないとこうなるよ~~」と
世にも怖いことを話してくれたことなど…外にいるといろんな
出来事があるものだなと思いました。

2部は教室に入っての寸劇で、職員の皆さんが認知症の人の一日を
演じておりましたが、認知症の人がどんな感じなのか、皆さんに
理解していただけたのではないでしょうか。

この学校には初めて入ったのですが、オープンスペース型の教室で
教室と廊下に境がない、国立小学校のような作りになっています。

驚いたのは、トイレも入口ドアがないオープンスペースなんですね。
ざわざわして煩くないんでしょうか…


その後、今回のことを職場で報告する機会があったのですが、皆
興味わかなさそうな反応だったので 今度の研修の後は
写真ではなく、手描きの図か何かで説明してみようかなと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

介護教室♪

mayaちゃん、介護教室の見学お疲れ様でした。

小さいころからこんなふうに車イスのことや
認知症の方のことを理解するということは
とっても大切なことfだと思います。

研修など大変だと思いますが、年の瀬も迫ってきましたね。
風邪ひかないように気を付けてくださいね。

> ルラちゃん

ルラちゃん、ありがとう♪
そうですね…今は車椅子で野外に普通に出る人が多いし
認知症の人も増えているので、そういう方たちに関わることも
あるかもしれないですよね。
いろんなことを知っておいても無駄にはならないでしょうね♪

ほんと、今年も残すところ、3週間もないんですね~
何も終わってないのに、困ってます~~(T^T)
ありがとう~ルラちゃんも、お身体に気をつけてね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
