CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


炭坑節まつりのチラシ

串焼き

11月の初め、叔父の一周忌で、久しぶりに小倉を訪れました。
連休のせいか、いい時間の飛行機が取れなくて、普段より
更に短い旅になりました。

前日に向かい、夜は泊まる予定でしたが、用事を済ませると遅くなり
途中駅の近くの居酒屋?に入ってみました。

串焼きや焼き鳥を食べました。
串焼きはまとめて来ましたが、焼き鳥は一本ずつ来て遅くなってしまった。

メニュー
鶏の軟骨

牛筋の焼き鳥は初めて食べたような気がしますが、美味しかった♪
写真はいまいちの写りなので、載せてませんが…

そして・・・
その後、駅に着いて、駅員さんにバスの時間を聞いていると
後ろから「55分だと思いますよ~僕もそれに乗るから。」と
声をかけてくれたお兄さんも、関東からやって来た若者でした。

田川で「炭坑節まつり」というお祭りがあって、その仕事で来たが
泊まる所が見つからなくて、空港近くのホテルになってしまったとか。

バス停の場所まで案内がてら、話していると、川越の人のようでした。

関東の人は盛り上がってもその場で終わることが多いけど、今日は
夕食を接待してもらい、こっちの人は皆さんいい人ばかりで情に厚い。

など、いろんなことを話してくれました。

トレーナー

お祭りの時のトレーナーは紺色もあり、あれこれ写真も撮らせていただきました。

トレーナー

後ろ姿w

お酒

炭坑節のお酒

チラシ

お祭りのチラシ

黒ダイヤって、知ってますかと聞かれましたが、知らないわけありません。w

他にも東京タワーの下で開催された画家・山本作兵衛さんの展示会?のことや
来年ある「大浮世絵展」のこともおしえてもらいました。
山本作兵衛さんのチラシを「青春の門」のカバーにして、大切に持ってました。

私のバス停の方が先だったのですが、待ち時間とバスの中で
いろんなことをいっぱいお喋りできて、楽しかったです。
喋ってばかりでスミマセンって言ってたけど、暗い夜を明るく過ごせました♪

後日知ったことですが、田川の炭坑祭りは、東京の荒川区にも来て
一緒にお祭りを開催されてるようですね。
こうやって、故郷のことを守ってくれる人たちがいるのは嬉しいことですが
300年も続いた呉服屋が店仕舞いするなど、寂しい事実もあることを
お兄さんは話してくれました。



翌日は叔父の家に久しぶりに行きました。
Tちゃんも結婚し、叔母は一人になってしまいましたが、相変わらず
野菜を作り、元気に暮らしているようでした。

今回のお経は長いこと長いこと…足が痺れてしまいました。

ふぐのタタキ

食事の写真は、弟が撮るなと言うのでw撮りませんでしたが、最後に
フグのタタキを一枚だけ~~(@@;)
あとフルーツもいただき、お腹いっぱいになりました。
食べに来たみたいでした。

フルーツ

お食事処は初めて行く所でしたが、途中、思い出の出身校や国立病院があり
懐かしかったです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

炭坑節

mayaちゃん、こんばんは♪

叔父様の一周忌お疲れ様でした。
空港行きのバスの中で思わず炭坑節の方に出会うなんて
しかも川越の人だなんて、びっくりですね。(*^^*)
炭坑節は有名ですが、そうやって伝承してる人たちがいるのですね。
フグのタタキはいかがでしたか?
フルーツも彩がとても綺麗ですね。
お店が思い出の場所に近かったのでしょうか♪
良かったですね(o^^o)





> ルラちゃん

ルラちゃん、こんにちは~♪

そうですね~男性に声をかけていただくことも久しぶりでw
はじめは素っ気ない返答だった私も、その人が奇遇ですねって
非常にフレンドリーに話してくださったので、すぐにうちとけられました。
そうなんですよ、この方もいろんなイベントを運営する会社に所属して
各地を巡ってるようでしたが、地域のいろんな行事や作品や人を
先々の世に伝えていくのは大変だと思いますが、少なからずいるのですね。
フグはもちろん、叔母がお金を気にせず普段食べられないようなものをと
お店に注文してくれたようで、美味しかったです~~‼
出身の高校やその後の付属病院の近くでした。
その辺は、青春そのものの地域なので、ほろ苦い記憶もあります~っ

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
