CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


徳樹庵でケアマネ会

イベント

K市の健康づくり事業が、最寄りの公民館で開催され、健康パネルの展示や
保健師の健康相談、介護予防セミナーや日によって健康食の試食、各種講演など
開催されたのですが、自分が参加した介護予防セミナー以外のコーナーを
見る余裕がなかったので、用事のついでに公民館を覗いてみました。

実は、健康食の試食に興味があったんだけど、残念ながら日曜日だけの開催で
当日はなかったので、保健師さんの健康相談の部屋に入ってみました。
(食事会の前に、試食して行くつもりだったのか?って、ツッコミは無しネ♪)

いつもは保健師さんと一緒に、他の方に案内する立場ですが、今日はお客さん。

で、身長体重を図ってもらったのですが、子どもの頃より身長が1㎝近く
減っています。2度測ってくれたんだけど、同じでした。(泣)

久しぶりに骨密度も測ってもらいました。もう少しだ。

イベント

このパネルも解りやすいな~と思って、写真に撮って、さっきよく見たら
自分がやったセミナーで使ったものでした。
日本の平均寿命は女性が世界第一位だけど、健康寿命はマイナス13年。
つまり、介護を必要とする期間が、13年もあるんですよね。
この期間を短くしましょうというお話です。


そして…

ランチ

けやき通りを北上した場所にある「徳樹庵」で、ケアマネ仲間の方たちと
久しぶり~にランチしました。
この時期、七五三の予約があるので、小さいお店は予約できなかったけど
こちらは3時間の予定が、超えても何も言われなかったので良かったです。

ランチ

食事は、お寿司やお蕎麦のセットにしました。
あとで、デザートも付いていましたが、デザートのボリュームがスゴイですね。

ランチ

今回は、ケアマネ研修でばったり会ったHさんの要望で
元職場の人たちと集まることができました♪
それぞれの職場のことや仕事の話など、普段仕事中に知ることができない
他の居宅や業務のことをいろいろ聞く機会があって
大変有意義な集まりでした♪


大ウケだったのは…
お子さんが2人いたのですが、男の子の方が、パパに
『 Mさんは、看護師さんなんだよ~ 』 と、聞いた時に
口を押えたまま絶句していたリアクションです。


えっ・・・(゚m゚;) ← こんな感じ。



そんなに驚くほどのことかい!? (≧▽≦)


その後、美園のイオンに寄って、帰る頃にはもう暗くなっていました。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

健康寿命♪

日本人の女性は世界一長寿だと知ってはいたけれど、
健康寿命がマイナス13年だなんて、(〃・ ・〃) ガーンですね。
健康のまま年をとるということは難しいことなのでしょうか。
やはり今から予防や脳トレをしておいたほうがいいのかな。
ところで、おいしそうなごちそうでうね♪
何よりも、同じ職種の人と一緒に色々と話しながらお食事するのって
楽しいでしょうね(^^)
デザートもゴージャスだし♪♪♪♪

NO TITLE

介護13年と聞くとお先真っ暗ですね~。><
それもあと何年後?!と考えると、今の内に美味しいものを食べて
好きな事をやらないと・・・・後悔しそうです。。。笑
徳樹庵さん。。。最近はご無沙汰ですがプリンがすごく美味しそうでビックリ!
(今、プリンに嵌っています!)
次回伺った際は絶対オーダーします。

先日はコメントありがとうございました。(*^^*)
1日10分位は連絡の確認で見ていますが
今、ネット通信禁止期間なので(笑)コメ欄閉じていてスミマセン!
こちらに伺った際も、暫くコメント書けませんが・・・ゆるしてね。((_ _。)ハート!)

> ルラちゃん

そうですね~13年なんて、長いです。
病気になっても、医学の進歩で長生きできるのはいいことですが
自由に動けないまま、生きていくのは辛いですよね。
ルラちゃんは、運動も頭も使っているので、それだけ
活動的な人は、歳をとってもお元気でいられると思います♪
これからも体調を管理して、イキイキとした生活を続けてくださいね。

うんうん、食事は普通のファミレスランチだったけど
リーズナブルで、お腹いっぱいになりました。
現役ケアマネさんたちの経験談が、大変おもしろいです。
いろんな話があって、何時間でも話せそうです。

> akerinさん

そうなんですよ~長いのでビックリですね。
本当に、今のうちに何でも楽しんで、美味しい物も
いっぱい食べておきたいですね♪
後悔のない、人生にしましょう!!

プリン、美味しいのがいっぱいありますね。
私も好きですが、近頃なかなか食べる機会がありません。
美味しいのがあったら、おしえてくださいね♪

おぉ!! ネット禁止区間とはお忙しいのですね。
作品作りも、時間を要すと思いますが、頑張ってくださいね。
私もあまり更新ができませんが、ごゆっくりとお付き合いを
細くても長~く、宜しくお願いいたします♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
