CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


旅立ち

人の命は儚いものですね。

大都会・東京で、受け入れ先の病院が見付からない妊婦さん…
普通に考えたら、近くで人が倒れたら誰だって助けてあげるはず。
東京にはいくつもの病院があるのに。
産科医だって脳外科医だって、非番の医師は何人だっているのに。
こんなに便利な世の中になっても、使えない仕組みが邪魔をしている。

小6の子がパンを喉に詰まらせた。
家の子も食べる時、口の中に入るだけ頬張って、無理して早く食べようとするので
他人事とは思えない事故だ。
毎日毎回注意しても、直らない。
確かに親の躾がどうこうと言われるかもしれないが、どうしたって起こりうるなら
傍にいる先生に助けてもらう以外に方法がない。
だから救急救命講習は保護者だけでなく、先生にも受けてもらえたらと思う。


そして先日、週に1度職場を利用していただいている方が急に亡くなられた。
朝目覚めた頃、奥さんが気がつくと、すでに息は途絶えていたらしい。
大変物静かな穏やかな方で、文句を言わないので、そんなに話す機会もなかったが
話しかけるといつも優しく答えてくれた。
窓際の席に座っていたが、来るはずの曜日にその席が空席で
ブラインドの間から、テーブルの上に陽が射して暖かそうだった。
まるでその日もその席に座っているように、そこだけが明るく見えた。

読みかけの本のページをめくるように
或いは、硬く重いかりんの実が、人知れず落ちていくように
Fさんは静かに旅立っていかれた。


かりん



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

Fさん、とても穏やかな方だったのですね。
そんな風に周りの方から思われて旅立たれたのは、ある意味素敵な一生だったのではないでしょうか。。。
わたしの担当していた97歳のおばあちゃまは転倒から骨折して入院されていたのですが、すっかりと痴呆症になってしまって、今は施設に入っているの。。。もうわたしのことはすっかりと忘れちゃったかな。。。

> ルラちゃん

うん。みんなFさんのような方だったらいいと思うのに残念です。
同僚ともFさんらしい人生だったと話しましたが
もう少し遅くてもいいのにと思うよ。(;;)
97歳のおばあちゃん、それは心配な状況ですね。
でもルラちゃんのことは覚えていて欲しいなぁ…
認知症もいろいろあるから私は詳しくわからないけど…
もともと発症していたり、別の病気の症状だったりすると
進行していくのが早いのかもしれないけど、何かのきっかけで
急に記憶障害や認知能力の低下が進んでいるのだったら、
改善する場合もあるんじゃないかな…
この前しばらくお休みしていた人が久しぶりに出て来られ
ずいぶん認知が進んだんじゃないかと思っていたけど、
続けて来られていると受け答えがハッキリしてきた人もいたし・・・
わからないのは、別の人で5分前の記憶がない人がね・・・
トイレに立った後、戻って来たら自分の席を覚えていない。
でも、昨日も流れてきたメロディーに合わせ、有楽町で逢いましょう♪を
一緒に歌ったんだよね~フランク永井さんの歌ねーって言ってるんだよね。
その辺の脳の構造や機能がさっぱりわからないわ~
施設に入って人との交流がなくなることが一番心配ね。
みんなが親切に接してくれたらいいね・・・

レスの途中でPCが2回も落ちてメモで保存を繰り返したので、
今度は大丈夫かな~?! ・・と、思ったら長くなったね。
最近はHPもBBSもメールまでネットで、途中で消えるのが一番困るわ^^;
繋がってるうちに、いっぱいアップしなきゃ…°゜°。。ヘ(;^^)ノ

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
