CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


福祉用具の講習

高齢者に関わる仕事をしているので、有り難いことに
いろんな情報が少しずつ入ってきます。

先日は福祉機器のメーカーさんに講習をお願いしたのですが
同時に別の福祉用具の業者さんにも、福祉用具を少し
持参していただきました。

杖

写真の杖は介護保険の福祉用具貸与で毎月1割負担で借りる「四点杖」ですが
左手の従来品に比べ、右の杖は基底面が狭くて、底を動かさなくても
根元?!の部分で前後左右に動くので、多少の段差やスロープなどを歩く時
活躍しそうですね。

講習

講習は、たっぷり1時間以上、講師の先生に話していただきました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

住宅改修

メーカーさんなので、いろんな住宅事情に対応できるという見本の写真や
手すりなどの実物もいっぱい持参してくださいました。

住宅改修というと、賃貸住宅は無理なのではと思われますが、家を改築せずに
貸与で取り付けられる手すりもありますので、玄関先やお風呂など
必要な部分に、身体の状態や住宅環境に応じて利用できるのがいいですね。

福祉用具

車椅子も随分コンパクトになってきて、サイズもいろいろですが
手前のものは、麻痺などがある人が滑り落ちるのを防ぐように
背中側に斜めに倒したまま、固定できました。
(慣れないせいか、ちょっと怖かったけど・・・w)

住宅改修

講習を聞くだけだと、眠くなりそうな午後の時間ですが
実際に福祉用具を見たり、触ったりできたので、皆さんにも
喜んでいただけたのかな~って思います。


講師の先生をはじめ、ご協力いただきましたメーカーさんや
業者さん、職場の先輩など関係者の皆さん、ご参加いただいた皆様
ありがとうございました♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

講習

mayaちゃん、講習お疲れ様♪
長い時間の講義は疲れるでしょ。
でも、勉強すると脳が活性化するからいいんですよね(*^^*)
私は今日、大阪へ行ってきました。
高齢のおばさんのお見舞いです。
病院には写真のような補助具がおいてありました。
だんだんと機能性のよいものが出てくるのでしょうね。
将来はロボットが手をつないで歩いてくれるようになるかもしれないね
(^^)。

> ルラちゃん

うんうん、じっと講義を受けていると、いつものことだけど
眠くなってしまいますね。w
今回は講義を聴くだけでなく、主催者としての役割があったので
何とか頑張って、開催することができました。
勉強で脳が活性化するとなると、もっと勉強しなくてはいけないですネ

おばさまのお見舞い、お疲れ様でした。
介護用のロボットも、だんだん高機能になっていきそうですね。
手をつないで、お散歩してくれるなら、勿論小田さん似がいいでしょ?!
私はその日の気分で、勤務交代してもらいます~~!! (爆)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
