CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


講演会と焼き鳥[武蔵浦和]

今日は懐かしの埼玉芸術劇場で「海洋天堂」という映画の上映会と
知的障がい者の性とお金の支援を学ぶ講演会があると、
仕事の先輩♪に教えてもらって、参加させていただきました。

主催は「おやじりんく」という全国各地で発達障害児・者に対しての
理解啓発を行い、様々なイベントを行っているNPO法人でした。

「海洋天堂」は、知的障がいを持つ子どもと病気を患った父とのストーリーですが
お父さん役のジェット・リーさんは世界的に有名なアクションスターだそうで
(ネタばれですが)そんなお父さんが自作の海ガメの甲羅を背負って
必死に泳ぐシーンは、切なくて涙なしに観られません。
・・・が、恥ずかしいので泣けませんが・・・。

そして講演会は・・・
「親が元気なうちに考える 知的障がいのある方への「性」と「お金」の支援」という
テーマで、鹿野佐代子先生に興味深い貴重な内容のお話を伺うことができました。
先生は大阪府障害者福祉事業団職員として福祉現場で25年以上勤め、ファイナンシャルプランナーの資格を持ち、障害者への金銭活動支援を行ってらっしゃるそうです。
近くまで歩いて来られましたが、とてもチャーミングな女性でした。

事例は、障害のある方たちへの経済的な支援でしたが、私自身も散在タイプなので
毎回出費が重なる時期になると、目の前が真っ暗になることが多く
この日学んだ方法は、自分でも参考にしようと思います。
自分の子どもへの指導は、どうなのかなぁ~すでに散在タイプで
改善はなかなか望めそうにありません。

資料

親が元気なうちに、子どもに残しておく「ラストプランニングノート」も
入手することができましたが、手書きが苦手な自分ではw使いそうにないので
問題を抱えたお子さんがいる人に出会う機会があった時、お見せしたいと思います。

講演会は、当初5百円の予定でしたが、有り難いことに
お菓子までいただいたのに、無料でした。
5月の終わり、日本でも「くちづけ」という映画が公開されるそうです。
こちらはお父さんと娘の物語だそうですが、登場人物も多くておもしろそうです。
おもしろいというより、泣ける映画なのかな。

ハニー

そしてその後カフェでひと息ついた後、武蔵浦和の焼き鳥屋さんへ。
お店の名前が、思い出せない~~後で書き換えておきます。m(_ _)m

焼き鳥

焼き鳥屋さんなので、焼き鳥三昧です。

卵焼き

大きな卵焼きには、いろんな具がいっぱい入ってました。
和風オムレツのような感じ。

ホタルイカ

そろそろ今年も終わりかな~ホタルイカ。

カツオ

カツオのお刺身

なんこつ

軟骨~~量が多い。

他にもオニギリやきんぴらゴボウも食べたし、お腹いっぱいでした。

ランチパック

お土産にランチパックのフルーツ味をいただきました。

いろいろ、いっぱい!!   ありがとうございました♪ > Wさん
有意義な一日でした♪*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

コメントにも書きましたが発展途上のレストランでお食事を戴いて参りました。
南蛮食堂に入って以来、あの近辺は近付かないようにしておりましたが何より本人がお誕生日プレートのデザートを喜んで戴いておりましたし、作品のヒントもゲット!
mayaさんには怒り・・・・いえ感謝の気持ちで一杯です。(^^)

障害を持つ親にとっては金銭面でも生活面でも子供の行く末が一番気に掛かる所ですね~。
そう言った心配の無い世の中に変わって欲しいものですね。

大切な時間

mayaちゃん、こんばんは♪

とっても大切な時間を過ごされたのですね。

難しいテーマですが、色んなことを勉強してえらいなって思います。

人って一生勉強ですね。

でも、お食事の中のオムレツを見て、
すごく美味しそうだなって思ったわたしは
やっぱり (^^;)。。。。

でも、オムレツの中を想像するのも立派なお料理の勉強ですよね (^^;)??

明日から小田さんのいる東北へ行ってきます♪
チケットは??だけど、でも、友達とみんなでワイワイお食事できるのが
楽しみです♪

> akerinさん

そうですか~それはよかったです。(^^)
男性なのでどうなのかなと思ったのですが、ご主人にデザートを
喜んでいただけるとは、素敵ですね~♪
私も南蛮食堂には数年前職場の人達と行って、量が不満で(@@;
その後行くことがないのですが、南浦和も良いお店が増えました。
作品のヒントって何でしょう~~気になるわぁ 
早く公開をお願いします♪

そうですね、親に何があっても安心できるシステムがあるといいですよね。
障害のある子だけでなく、幼児とか未成年の子達も全員ですね!!

> ルラちゃん

そうなんです。貴重な時間でした♪
私はただ、何でも知りたがりなだけですが、勉強は
忙しくなって、全然出来そうにありません。(@@;
でも本当に、人生何でも勉強ですね~頑張ります♪

うんうん、オムレツの中身を想像すると次は美味しい物を
自分で作れてしまいそうです。
ルラちゃんの美味しそうな料理を食べてみたいです♪
小田さんのいる東北ツアーって、もしやチケットないのですか。
両方ともあるわけじゃないのかもしれませんね。
でも東北料理を思う存分食べて来てくださいね♪
写真も楽しみです♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
