CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



初回加算[CM業務]

最近、更新が疎かなままで、話題も少ないので、この機会に
仕事のこともBlogに書いて、忘れないように記録しておこうっと。

早速だけど、介護度が例えば要支援2の人が、要介護になって
更新の時期に要支援に戻った時、つまり、要介護と要支援を
行き来している人のケアプランを(居宅のケアマネさんが委託で)作る時
初回加算は算定可能でしょうか。

答えは、CM2の後で。


4月も寒い日が続きましたが、ようやく少しずつ、暖かくなってきそうです。
暖かくなったと思ったら、急に暑くなったりするんでしょうねぇ。(;^_^A


写真は、大阪に居た頃、Aちゃんに教えてもらったバーバリー柄のBag。
眼が悪くなっているので、もう作れないと思います。
意外と裸眼で可能かもしれませんが。σ(^_^;)

バーバリー

さて、上記の件を勤務先の市役所の予防係経由で問い合わせると…
2度目でもアセスメントがきちんとなされていれば初回加算はOKとのことです。
加算は、その手間代であるという認識だそうです。なるほど。



追記:ブログ村・高校生以上のカテゴリーからお越しいただいた方へ

この度、子どものことは、もうどうにもならないと思ったのでw
今後は子離れしようと思い?!別のカテゴリーに移動しました。
今までありがとうございました♪
またお越しくださる方は、お気に入り登録でお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

*** COMMENT ***

要介護

要介護の方が要支援になったら
すごく大変みたいですね。
今まで受けられていたサービスが利用できなくなって
かなりダメージ受けてるかたもいらっしゃるようで
家族の方の負担も大きくなってしまうようですね。
私の神戸の知り合いで、どちらの両親も家で看てる人がいるので
とても他人事とは想えなくて。
加算っていうのはその人が使える利用時間ということなのかな?
CMともなれば、色々と事務的な仕事も増えて大変ですね。

> ルラちゃん

そうですね~介護保険のサービスを利用できる単位数が減るので
その分、デイサービスの日数が減ったり、訪問介護の時間数が減ったり
必要なサービスを受けられなくなる可能性もあるので、使っている人は大変ですね。
認定調査の時に、ご家族など立会人の方が調査員の人に、必要性を
はっきり伝えることが大切ですね。
介護度は本人の状態によって決められますが、最終的には人間が話し合って決めているので、介護の状況も加味してもらえることと思います。

ご両親をお家で看るとは大変ですね。
これからの時代は年金も減るし、介護する家族も減っているので
日中独居や老老介護のご家族が増えてくると思うので
同じような人達がますます増えそうです。他人事ではないですね。

この加算は、ケアマネ業務に対して付けられるので、利用者さんにすれば
介護保険の10割給付で負担はないので、支払いには影響しません。
実際に利用者さんが使っているサービスは、1割負担が殆どですが
上記のように、介護度が軽くなって単位数オーバーしてしまうと
自費になってしまうので、大変ですよねぇ。e-330

事務仕事~~~大変です~~~!!めっちゃ苦手だわ。e-351

NO TITLE

おはようございます。(^^)
わぁ~、私にはちんぷんかんぷんです。
介護認定って大体の基準は決められているようですが市に依って最終判定はまちまちのような事を聞いた事があるのですが、専門家のmayaさま・・・・どうなんでしょう?!
判定の度合いで家族にとっては精神的にも経済的にも大きな問題ですね~。
加算分も今後少なくなったり廃止にならないと嬉しいですね。
家族には迷惑を掛けたくないので年金が少なくなる昨今、「ゆりかごから墓場まで」が理想です。><

バーバリー柄のバッグ、かわいい~♪
うんうん。これなら老眼鏡のお目目でも作れそうだわ~!

> akerinさん

こんばんは~!!
そうですよね~私も勉強不足で何とかやってる状態です。
確かに介護度の判定は、人によって差があるでしょうね。
市町村でもそうですが、最終的には何人かの人達で話し合っているので
認定調査でも大きく変わってくると思います。
大事なのは調査の時に、何に困っているのか、どんなサービスが必要なのか
はっきり伝えることだと思いますね。
↑それを立会人であるご家族等にお伝えするのが一番じゃないかと思います。
家族があやしい時は、CMが立ちあえたらいいのですが・・・。

ところが訪問介護が介護保険のサービスではなくなるという恐れも出ているようです。
自費だとお金がかかりそうで、大変ですね。

ありがとうございます~~akerinさんなら、片目閉じててもできそうですね♪
ブライスちゃん用なら、もっと大きくないといけないですね。
夏用の籠のバッグとか、かわいいかもしれませんね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
