CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


ヒートショック・プロテイン入浴

今年の初めから風邪気味で、数年ぶりに咳が出始め
治らないうちにインフルエンザ…そして熱が下がっても咳は続いた。
日常生活には勿論、仕事にも支障をきたすので
渋々薬を飲み始めたら、やっと一週間程で症状が緩和した。

まだ咳が残っている頃、ネットの知り合いに近況を話すと、
この「ヒートショックプロテイン」(HSP)というものを教えてくれた。

似た言葉で「ヒートショック」といえば、以前このBlogに書いたように
高齢者や持病がある人が、冬場の寒い時期に暖かい部屋から
急に寒い浴室に入り、更にいきなり熱いお湯に入ると、血圧が上がって危険。
友達などの親の代の人たちが、ひと冬に3人も亡くなられたと聞いたことがある。

同年代のGMにも、危ないので気をつけてほしいと思い、話したところ…

「そんなにいい死に方はないねぇ」

「羨ましい!!」

などと言われ、逆効果だった。

今回「ヒートショック・プロテイン」と聞いて、怖いものをイメージしたけど
熱めのお湯で身体をしっかり温めると、ストレスから守る効果があるという。
例えば、42度の熱いお湯で10分、41度で15分、40度で20分ほど
ゆっくり浸かって身体が温まると身体のHSPが増え、傷や病気が治り易くなり
健康増進の効果があるそうだ。

参考にしたページを読むと、毎日ではなく週に2回程でいいと書いてあった。

詳しいことは[ヒートショックプロテイン]で検索し、別のHPをご参照ください♪


自分の場合、内服治療をしながら快方に向かったので、効果のほどはわからない。

ただこの時期お風呂に浸かるのは、気持ち良いこと、この上ない。
お湯に浸かって「極楽極楽~~」って、昔の人がよく言ってたけど
まさに、そんな気分だ。

だけど私は以前から、入浴中に傾眠し何度も溺れそうになって
目覚めているので、今回から首にギリギリのところまでフタをして
全身が温まるようにした。

これだと例え眠りかけても、顎(アゴ)がフタに引っかかり
驚いて目覚めるので、溺れる心配もなさそうだ。

でも万が一、非常事態で誰かに発見された時、風呂ブタの上から
顔だけ見え、さぞ怖ろしいと思われるので発見者の人には気の毒で申し訳ない。


入浴中眠らなくて済む、良い方法があったら、コメントでも何でもいいから
是非私におしえてください。 m(_ _)m


温泉に入ると、すぐにのぼせてしまうので、めっきり行かなくなったけど
久しぶりに入ってゆっくりしたいなーと思う今日この頃です。

誰か、付き合ってね~~~って、その前に…ダイエットが先だった。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

「ヒートショックプロテイン」の言葉から、絶大な代謝効果のあるプロテインドリンクか?と、くいついた私はかなり恥ずかしいかも~。(笑)
タイトルを見ればその後に「入浴」って書いてありますものね~。
うちはここ数年1年中シャワーだけなので最近の入浴剤事情は分かりませんが健康だったり美肌だったり色々な効果の入浴剤があるみたいですね~。

今私が注目しているのがお灸・・・・
お灸女子っていう言葉が流行りだそうですが一度講習会なんていうのも受けてみたいと思っている所です。
色鮮やかで可愛いお灸がいっぱい出回っているそうですよー♪

> akerinさん

おぉ!!絶大な代謝効果があるドリンク!!いいですね~♪
飲んでみたい^^
ウチも家族の入浴時間がまちまちなので、ここ数年は
シャワー浴だけでしたが、息子が勝手にお湯を入れ始めたのが
きっかけで、去年あたりから冬場はお風呂に入ってます。
でも入浴剤入れ忘れます~ww美肌になるなら入れようかな♪

お灸~~熱くないでしょうか???
私は小さい頃、悪いことしたり言うこと聞かなかったりすると(^^;
お灸をすえる?とかいって脅された記憶があるので
聞くだけで、どうも怖く感じるですがww
始めたら、効果の具合をおしえてくださいね~!!
どうやって、背中に置くんでしょう?!

バスタイム♪

mayaちゃん、こんにちは♪

私はジムでようやくサウナに入れるようになりました。
最初は暑くてどうしてもがまんできなかったのだけど (^^;)
ところでHSPのこと初めて知りました。
温度差のこと考えて行動しないと危険ですね。
ウフッ(*^^*)それにしてもお風呂のフタから首だで出したmayaちゃん、想像したら笑ってしまったよ♪
お湯に浸かっているととっても気持ちいいですね(^^)
私もゆーっくり温泉に浸かりたい♪
日本中の温泉めぐりしてみたいわ♪b(⌒o⌒)d

> ルラちゃん

ルラちゃん~♪ こんにちは!!
ジムでサウナとはいいですね~週に何度か
サウナに入ると、すぐにきれいになりそうですね♪
うんうん、温度差がある場所は、お風呂以外でも危険なので
気をつけるようにしましょう。
きゃはは o(>▽<)o はずかしい~~(//∇//)
フタから首出してるとこ想像してはいけませんーー!!(/ω\)
温泉めぐり、いいですね~~時間の余裕ができたら
私もあちこちに行ってみたいわー!! 気持ちいいもんね♪
日本はいっぱい温泉あるから、どれだけ行っても飽きないでしょうね。

NO TITLE

今年の冬の寒さは ほんとに厳しいですね
私も1月後半から 2~3日前まで風邪をひきがねに喘息がはじまり
先生も困ってしまうほどでした
お腹いっぱいになってしまうほどの薬を久々処方され それにプラス吸入と
気管を拡張する貼り薬 2~3日おきに通院し点滴やらレントゲンやら血液検査・・・・
と もう疲れましたね~
呼吸困難になりそうな咳をするから 周りは心配するし、
でも仕事はやすめないし・・・で 落ち着いてきたいまでも
なかなか体力が回復しません

だからと言って 体重はずっと変わらずです
温泉に行って のんびりして ストレス発散したいね


> ぽむさん

こんにちは~ちょっとだけ^^お久しぶりです♪
本当に、この冬は寒くて寒くて、もううんざりです。
ぽむさんも具合が悪かったんですね。
点滴や気管拡張剤を使うとは、大変でしたねぇ・・・(;;)
私もインフルエンザの時は否応なしに休めましたが
咳だけだと、休みわけにはいかないし、かといって
周りの人には迷惑かけるし、申し訳なかったです。

ほんと、体重は全然減りませんねー動かない分、むしろ太ってるかも^^?!
私はすっかり回復しましたが、ぽむさんも早く治してくださいね。
うんうん、温泉に入ってゆっくりのんびりすると、病気なんか
ストレスといっしょに、すぐに吹っ飛んでしまうと思います。

寒さはもうしばらく続くと思いますが、やがて暖かい春が来るので
もう少しガマンしましょう。(’。’;
完治されるまで、お大事にしてくださいね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
