CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



昆布粉と玉葱パウダー

関西のスーパーで売っていても、関東で気軽に買えないものがある。

その一つが「昆布粉」で、関東では調味料の昆布だしといえば
顆粒状のものが多い。
たまに北海道のコーナーに根昆布の粉が売っているが、非常に高い。

加工品はあまり使いたくないので、日高昆布のような
大きな昆布を切って、出汁にすることが多い。

最近はかつおぶしの粉が、関東でも安く売っていて
入れるだけなので、味噌汁やお吸い物の出汁は、こちらを使う。

だけど、昆布粉が欲しいこともある。
例えばパスタを作る時、茹で汁と「昆布茶」を混ぜて使うことがあるが
昆布粉」があれば、わざわざ「昆布茶」で代用しなくて済む。
それに昆布粉だと、料理に使った分全部を食べられるので無駄がない。

それで今回は他にも欲しいものがあって、いくつかをアマゾンで買った。

通販

アマゾンでまとめて買って、送料もかからないので助かるけど
昆布粉も他のものも、近くで買えて安かったらいいのになー!!



そして、もう一つのお薦めは「玉葱粉
玉葱パウダー」と書いていることもあります。

この前、叔母の家でおしえてもらったのですが
これまたスープ料理に最適で、玉葱の甘味とコクが味わい深くて
重宝するのですが、こちらでは売ってないようです。

淡路島など、玉葱の生産地では、山ほどあるらしいのにね。

スープ

今回 買ったのは、マコ―ミックから出ています。

玉葱パウダー

カレー屋さんのカレーと違うお子ちゃまカレーですが
少し入れると、心なしか^^美味しくなったような気がします♪
(水菜の下の白い部分はサラダではなく、別の料理に使うこともあります。)

スープに入れる際は、塩や砂糖と違って、溶けるものでもないので
じっくり煮込む料理などでないと、粉っぽさが残るかも。
それだけが、要注意ですね。


奥のお皿の赤い物が気になるかと思いますが…
苺を買っても、そんなに甘くなかったり、勿体なくて大事にしまった時
時間が経って新鮮味がなくなったら、サラダでいただきます。
美味しい♪

苺サラダ


楽天のお店でHP探して見ると…
北海道の根昆布なのに、何故か販売業者は大阪なんだねぇww




玉葱パウダーは楽天で探せなかったので、アマゾンで買ったんだけど
同じメーカーのものが見当たらなかった。

在庫は日々変わっているようですね。







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

*** COMMENT ***

昆布♪

ウフッ(*^^*)さすがいつもお料理にはこだわってるmayaちゃんです♪
昆布粉を使いこなすといいですよね♪
あと玉葱粉も体にいいし、美味しいし♪
でも、そちらでは簡単にお店では売ってないのですね。
イチゴやミカン、私も時々サラダに入れますよ♪
美味しいし、いろどりもいいもんねv(^0^) 

> ルラちゃん

おはよー最近夜が眠くて・・・(^^;
他のことしてると、なかなかここまでたどり着きません。
昆布は出汁なのでいいけど、塩麹は最近使い過ぎて
そろそろ飽き始めているかもぉ~e-330

ルラちゃんは関西だから、昆布粉も玉葱粉を
気軽に入手出来て、いいですね~♪
サラダね、下の子が果物とかあまり食べないので
強制的にも食べさせられます。(^^;)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
