CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


おにぎりフィルムをラップで代用

以前から子どもにおにぎりだけ単独で持たせる時
市販のおにぎりフィルムを使っていた。

コンビニの海苔のように、いつ食べてもパリパリの海苔で包まれた
おにぎりを食べたいと、子ども達も思うと考えたからである。

ところが、ちゃんと作った時に限って、今日は学校が遅く始まるからと
家でそれを食べたり、友達と食事をしたからとそのまま持ち帰ったり…
下の子に至っては、急遽売店?で昼食を買ったからと持ち帰って
そのまま部屋の片隅に(わざとだろうか)放置したままだった。

全く~~腹が立つ~~!!

私が知ってる中では、Coopで50枚入りのおにぎりフィルムが
4百円前後だったかなぁ…単価にすると一番安かったので
それをたまに買っていたが、毎日2個でも使うとなると
あっという間に、使いきってしまう。

それだけをすぐに入手できるのであれば、問題ないんだけど
それ一つ買うために、普段行かないスーパーに出向いて
普段買わない目新しい物を買う…挙句、散財。

こんなことではいけないと思って、先日、ラップでおにぎりを
包む方法を考えてみた。

Blogでわざわざ説明するほど、大袈裟なことでもないんだけど(^^;
一応、写真も撮ってみました。

おにぎり

①ラップを海苔の長さ(20cm程度)よりちょっと長めに切り
 その上に板のりを半分に切ったものを乗せる。

おにぎりシート

②ラップの両端を、海苔の左右から包んで中央部分が5mm~1cm程
 隙間を作って重ならないようにする。
 

※写真ではわかり易いように、お皿の上に置いていますが、
 通常は、宙でこの作業をします。(ラップがくっつかないように注意。)
※真ん中の隙間は真っすぐ5mmでもいいが、外側から見た縮みが気になる場合は
 上だけ斜めに折り返して、海苔がご飯に触れる部分を狭くしてもよい。
 (ご飯が海苔に接している部分は、海苔がシワシワに縮みますが
  海苔がご飯についた部分があるので外れなくなる。) 


おにぎり

③三角おにぎりを写真のように包む。

おにぎり

④シールやテープで留めてもよい。
(ビニール袋の大きさがピッタリの場合留めないこともあり。)

おにぎり

でき上がり~~!!

※食べる時は片方ずつ③の状態に広げて、内側のラップを抜き
 普通のおにぎりの状態に戻して食べましょう♪


おにぎり


ちなみに、私は少しでもご飯の量を多くするために、特大のおにぎりを
作るようにしていますが、この日のおにぎりは大き過ぎで、
入れたビニール袋にご飯がくっついてたそうで、…(@@;
『もう少し、小さいおにぎりにして!!』と、クレームがありました。


おにぎりフィルム

朝バタバタしないように、時間がある時、シートを作り置きしますが、1枚ずつ
そのまま重ねるとラップがくっつき易いので、軽く2つ折りにして保存がよいです。


ラップは厚みのある、しっかりしたメーカーのものが100円程度の時に買い、
1mで4枚は作り、2mで9枚できたら…20mで90枚!?

計算は苦手だけど、おにぎりフィルムを買うより、節約できるので
フィルムを節約したい人にはお勧めします~♪


300円くらい節約したところで、子ども達がどんどん持って行くため 
ウチではあまり、変わらないんですけどね。


(;´Д`)=3 はぁ…



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

美味しそう!

せっかく丹精こめて作ったおにぎりを部屋の片隅に置かれては気の毒なので・・・代わりに食べてあげたい!v-375v-375

> hideさん

e-244本当に、もったいないことですよね。e-441
今回はたまたま散らかった部屋の片付けをしたので気付きましたが
そうでなければ、数ヶ月以上経って…腐っていたと思います。e-350

これは

すごいアイデアやね~
でも 私にはできないw
息子は のりが引っ付いてても大丈夫だから のりをまいて ラップでくるんでますわ
こんな丁寧にしてくれる母を持つ Aくんたちは幸せ物だね~

下の桜もめちゃ綺麗
大阪造幣局の通り抜けが始まったから
行ってみようかと思案中よ~w

> miriちゃん

ありがとう~でもほんまに簡単よ!!
おにぎり握って、作り置きのラップに挟むだけやもん…
うんうん、子どもはそうかもしれない…どうでもいい感じ。
下の子は ↑のように放置疑惑があるから
今は普通にお弁当箱のご飯にしてるわ(^^;
お兄ぃは空いた時間に簡単に食べられるので^^おにぎりがいいみたい。

造幣局の通り抜け、懐かしいなー!!
これからの季節、暖かい日にいろんな種類の桜をお花見できるので
いいよね~私も行きたいけど、遠いなぁ(;;)
そうだ~また写真を見せてね!!

mayaちゃんすごい!!!
私にはできない・・・・・・・・

> ぽむさん

ぽむさん、これは本当に簡単ですので
ぽむさんに出来ないはずがありません!!(^^)b

私もだんだん億劫になってきて…
いつまで続くことかわかりません。(≧▽≦)
まぁ~あと2.3年のことなので頑張ります!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
