CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


岩塩で塩麹

だいぶ前に、夫が出張先から買って来た「岩塩」のかたまり!!
削るための「おろし器」のようなものも持ち帰ったけど
ワサビならともかく、岩塩は削っても削っても少ししか削れません。
粉砂糖よりキメの細かい塩の粉がほんの僅かに削れるだけで
いつまで経ってもなくなりません。

だけど、一度にいっぱい使う方法がありましたー!!

今流行りの?!塩麹を、米麹と岩塩で作ってみたのです。

米麹

岩塩の塊は、常温の飲料水では容易に溶けないので、1日がかりで
少しずつ溶かし、その塩水に米麹を混ぜました。
(普通の塩を使う場合は混ぜるだけで、すぐに作ることができます。

塩麹

最初のうちは、ほんのり薄紅色の塩水でしたが、日が経つにつれ
その色はなくなりました。


そろそろ2週間…さて、これから何に使いましょうか?!


とりあえず、しょうが焼用の豚肉の表面に塗って、お風呂に入っている間
しばらくおいたものを焼いてみました。

野菜を炒める時にも少し混ぜてみたり・・・

他の人が書いているBlog等では皆さん一様に、味がまろやかになるとか
柔らかくなる、美味しくなるとか書かれていますが、この肉がもともと
どれだけの固さか不明な為、はっきりわかりません。ww

ただ、塩味が染み込んで、普段自分が作る甘めの肉料理とは
また違った味なのがよかったです。

それに、抗酸化作用など、いろんな効能があり、身体にも良さそうです


次はあれかな…

いろんなものに使ってみようと思います。


 


米麹はこのように、いろんなお店から出ていて、ついでがある場合は
ネットでも買おうと思いますが、スーパーにも置いてあると思うので
作ろうと思う方はお近くのお店で探してみてください。

乾燥の米麹を使いました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

塩こうじ

mayaちゃん、こんにちは♪

先日車の車検に行ったら、瓶詰めの塩麹をいただきました♪色々とお料理番組でも使っているのでやってみようと思っていたとこです♪
でも、いったい何に使えば一番有効なのかわからんくて。
抗酸化作用があるのなら絶対に使わなくちゃo(^0^o)まずはmayaちゃんみたく、お肉料理に使ってみようかな♪♪♪(*^^*)
それにしてもmayaちゃん、自分で作るなんてさすがだわ♪
何だかややこしくってルラにはできそうにないよ♪

> ルラちゃん

ルラちゃん、おはようございます♪

車検で塩麹を貰ったとは、いいですねー!!
そうそう、抗酸化作用もあるし、整腸などいろいろ効能があるようなので
ルラちゃんも是非使うといいですよ~♪
昨日はこの時期のサンマでも薄く塗って、しばらくおいて
焼いたら、とても美味しくなりました。

それが、全然ややこしくないのよ~!!
米こうじと水と塩を、分量だけ混ぜておくだけ。e-348
簡単で、できあがりの塩麹を買うよりずっと割安だと思うので
ルラちゃんも是非作ってみてください♪

塩麹は 自分で作るのが一番みたい
できているものは しょっぱい!!
高血圧にはよくなさそう!
自分で塩味調整しながら作るのがいいらしいですよ

私は買っちゃうけど(笑)

> ぽむさん

ぽむさんは、市販の塩麹を使ってるんですネ!!

そうですか~~しょっぱいとは塩分が気になりますね。
塩の量を自分で調節すると、少なめでも美味しいかなぁ?!

今日はブリの照り焼きに塩麹を使って、美味しくいただきました~♪
癖になる、うま味ですね~!!
トマトジュース以来で、うま味が口に残って、たまらない感覚を味わいました♪
クセになってしまいそうです~!!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
