CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芸術観賞会[中学校]

中学校で、毎年いろんな方面で活動されている人達を呼んで、
演奏などのイベントを開催してくださるのだけど、いつも仕事の日なので
毎年気にもとめることなく、どうだったと聞かせてもらうこともなかった。

しかし、何故か今年はそのお知らせを子どもが(ついでに)出してくれて
(普段、お手紙はなかなか出してくれない。)
また、地域でも自由にご参加くださいと、お知らせが入っていたので
何となく気が向いて、休みを変更して行ってみた。

受付でクラスと名前を書いた時は、他の人達は全員1年生の保護者の方だった。

今回の観賞会は、『T-GROOVE』というバンド演奏のグループの皆さんの
演奏で、いろんな楽器を様々なアレンジで演奏する『サウンドマジックコンサート』
というタイトルで開催された。

芸術鑑賞会

誰もが知ってる曲をいろんな楽器や音で楽しませてくれる、
それは見事な演奏で、まさに音の魔術だ。

それぞれの楽器を担当するメンバーの方が、ひとつひとつ丁寧に説明され
例えば、マリンバ(木琴)を叩くもの…マレットですか?!
それを変えるだけで、高い音になったり、低い音を出したり、全然違う音色を
奏でて、曲のイメージを全く変えることが出来ると聴かせてくださった。

「アベマリア」は、省吾もライブで演奏していて、馴染み深い曲であるが
(オリジナル曲じゃないし)ライブで聴いてもそれほど感動はなかったけど
この時聴いたバンド演奏の「アベマリア」は、軽快なバラード…
普段耳にする「アベマリア」とは、まるで別もので
涙が溢れそうなほど感動的な演奏だった。

リーダーの方が叩くカッコいいドラム以外にも、見慣れない打楽器が
いっぱいあり、その演出もおもしろかった。

後半になると、メドレーでいろんな曲の中に、KARAやAKB48の曲も
盛り込まれていて、みんなにうけてました。

最後の方には、家政婦のミタでお馴染みの「優しくなりたい」

聴き覚えがある曲は…学校の校歌でした。練習してくださったんですね。

終いには、会長さんも保護者席にいたオジサンも踊り出し^^;
アンコールのフライングゲットでは生徒達まで、総立ちで手拍子!!

何だか、とっても楽しい観賞会でした♪

芸術鑑賞会

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

私はご年輩のご夫婦の席の隣に座っていたのだが、
休憩時間になって、そのご婦人が話しかけてくださった。

お孫さんがこの学校に通っている人だと思っていたのだが
そうではなくて、30年程前に息子さんがこの中学校に通っていたそうだ。

家に観賞会の案内が入っていたので、30年ぶりに学校に来てみたと。
きれいな学校になっていて驚かれたらしく「建て替わったのですか」と
聞かれたけど、私が数年前にこの地に来た時にはすでに今の建物だった。

今年3年生と話すと「おめでとうございます。」と言ってくださった。

ありがとうございます♪ (*^^*)

そして少しずつ、いろんなお話をしてて、男の子2人だと仰るので
あとどれくらいで楽になれるかと思って、尋ねたところ
中学生の方を見て
「あれくらいの時が一番良かったですよ。」ですと。

ガーーーーーーーーン!!  (((゜д゜;)))

そして

『いくつになっても、その時々の心配はある。』

『結婚したら、お嫁さんの言うことを聞くようになる。』

と、ポロっと話してくださった。  ( ゚ ▽ ゚ ;)


まだまだ、先は長い・・・というか、

子育てに終わりはない・・・ということだろう。


やっと卒業しても、また次の学校。

やっと就職しても、やっと結婚しても、いろんな心配事が次々に出てきて

親の気苦労は、半永久的に続くということだ。

これはもう、親になった者としての宿命。

最後まで面倒を見て、最後の最後に面倒を見られて、任務終了か。


出産の痛みがどんどん増して、ピークに達した時

あ~~何で子どもを産もうと思ったんだろう?! 

と、一瞬後悔に似た気持ちが過ぎるが、もう、後戻りはできないように

子育てというものも、後戻りはできない。

結婚したら、子どもができるということを自然の成り行きのように

疑問に思うこともなかったが、本当なら子どもを作る時こそ

その後の長い道のりを歩む決意と覚悟が必要だったのだ。


今更それに気付いても、もう遅い。

任務終了の日まで、歩き続けるしか、道はない。 (≧▽≦)




そんなこんな思いにふけったりで、充実した時間を過ごせた。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。