CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


今週食べたもの

ラーメン

小倉のちゃんぽんのお店「ごろすけほっほ」さんの前を
買い物で移動中通ったので、この日はラーメンを食べることに。

見た目は薄そうなスープに見えるけど、味は極めて濃厚で
私的にはお湯足して食べても良いくらいでしたが^^;
スープも結構いただいてしまいました。

その時は気付かなかったけど、金属製のトレーがちょっと
素っ気ない感じですね^^;

あと、料金が500円くらいだったら、いいのになぁ

そして、これは金沢のお土産 柚子のきんつば

金沢のきんつば

口に入れた途端、柚子の香りが広がって、なかなか美味でした♪
金沢駅のお土産を売ってる一角にお店があるそうです。
金沢にも行ってみたいなぁ

鹿児島の黒棒

九州銘菓「黒棒」は好きなので、たまに見かけたら買います。
義父の写真の前に置いておくと、いつの間にかなくなるお菓子のひとつ。
義父が食べてくれたんだな。(笑)
でも最近、あまり売ってるお店がないの。

初めて見るパッケージの黒棒を、職場でおやつにいただきました♪

お餅

厚揚げは「いなりあげ」以外はあまり好んで食べませんが
手抜き料理のひとつで、最近のマイブームが、厚揚げに何かを入れて
他の具の煮物の中に入れて、一緒に茹でる。

例えば、割った卵をそのまま入れて、爪楊枝で留めて鍋に入れるだけ。
茹で始めは、留めた方を上に向けてね。(勿論、かんぴょう等で留めても可。)
固まった後で、半分に切って出すこともできます。

その次には、豚挽き肉と野菜で肉団子の具を作り、それを「あげ」の中へ。

そして今週は、この前福岡の親戚にいただいた、すっごく美味しいお餅を
レンジで少しチンしてから、入れました。

お餅

餅の方がメインになってるけど、余り物野菜(じゃが芋、人参、きのこ類)も
いっしょに煮て、仕上げに、きぬさや や余っていた細葱の下の方も入れた。

最近、出張なくて^^;お金もないようで、つまみも買って来ないので(@@;
オトコ3人の胃袋を何とか満腹にするために、少しでも腹もちのいい物を
容量も多めに作らないといけない状況なので、苦労するわね。(涙)




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

お久しぶりです♪

こんにちは!
お久しぶりです♪

きんつばは義父が大好きだったんですが『柚子きんつば』があるのは初めて知りました。
・・・ラーメンは『ちゃんぽん』なのかな?

またゆっくりお邪魔させていただきますね☆ポチ

> 青い海と白い砂浜さん

おぉ~青い海と白い砂浜さん!!
コメントありがとうございますーお久しぶりです♪

…って、たまーに何ヶ月かおきにお邪魔することがありますが
書き込みの勇気がなくて^^;ご無沙汰しております。

そうですか、お義父さま「きんつば」が…
私も柚子は初めてでしたが、美味しかったですよ。

「ラーメン」はラーメンですww
以前、同じ店で「ちゃんぽん」を食べたこともあります。
時々懐かしくなって、九州のものを食べたくなります。
故郷で食べるのが一番ですけどね。

はーい、是非またお越しください♪私も伺います!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
