CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



小中学生の留年!?[大阪]

何年か前に大阪の私学助成金削減について、当時大阪の橋下知事が
高校生と意見交換をしていたのを、ちらっとだけTVで観たことがある。

いじめに遭ったとか、家に経済力がないことを訴える学生に対して、
橋下知事は、『どんな理由があっても選んだのは自分。
今の社会は自己責任が原則!!』というように発言されていた記憶している。

女子高校生は泣いてたし、冷たい言い方かもしれなかったが、橋下知事の言葉で
当時の私は「 自分の子ども達の面倒は、親以外誰も見てはくれないだろう。
行政はもちろん、例えどんなに近い身内であっても、あてにすることは出来ない。」
と、再認識でき、それから今まで頑張って来れたので、橋下知事には感謝している。


そんな橋下知事 = 現大阪市長が最近「小中学生の留年」も考えていると
ラジオで聞いた時は、それもいいかもねーと、一瞬思ったのだけど…

後でよく考えたら、小中学生で留年なんて、やっぱりないよね。(汗)
小さい頃の1年の差は大きい。

確かに、学力の遅れを取り戻すことは大切。
でもそれが即、留年じゃなくて補習などで取り戻すとか出来たらいいのに。

東京のある中学校でサピの先生が、塾の授業を始めた時のように…
(もっと勉強したい子の学力向上の為ではなくて)底辺にいる子達のために
学校で補習の授業を…学校の先生じゃなくて、アルバイトなど専任の講師で
やってもらえるようにできるといい。

主婦向けのバイトに、一家を養う男性や若い新卒の応募者が集まるこのご時勢。
働きたい人達の中には、きっとそういう人材もいるはずだと思う。

給料削減と言われる公務員である学校の先生の仕事をこれ以上増やすのも
気の毒だし、生徒一人にかかる教育費が留年すると数十万円追加のところ、
補習だけだと、そんなに税金を使わずに済むのではないだろうか。

それに何より、子ども達にとっても貴重な1年だ。


・・・と、こんなところでぼやいていても始まらないから
ちょっと太めの文字で、叫んでみます。

橋下市長さん~宜しくお願いしますーー!!!



聞こえたかな^^?!


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

もうひとつの問題…生活福祉もこれまた同じことで…

K□市のある地区では、ある年の生活保護受給者が
前の年の受給者千人台から、三千人台(3倍)に増えたという。
こんなことを続けていたら、K□市はどんどん貧しくなっていくと思う。

病気の人やひとり親の家庭など、本当に必要な人達もいるでしょう。

働かなくなった人達を『放っておけない。』と役所の人達は言います。
その一方で、バブルの頃など仕事のあった時代には、仕事を紹介すると
社会復帰できた人が結構いたと聞きました。(K□市)


例えば浮浪者の人達などは、段ボールで寝床を造ったり、あちこちで
食べる物や使える物を調達して来たり…元々私達には考えられない程
生命力がある人達だから、すぐに保護でなく、家を造る資材を準備するとか
畑や自給自足できる場を提供するとか、できたらいいのにと思う。
(極端な例かもしれませんが…。)

自分達で一から作る町こそ、ブータン国王が仰るような
「しあわせの国」になるのでは。

生活支援を受けるか受けないか、の選択しかないなんて。
中間はないのでしょうか^^?!

もっといろんな支援のかたちや方法があってもいいのではと思うけど
今はまだ難しいのかな。

きっと答えは、こんな所にはないと思うんだけどね。


ひょっとしたら、次の世代の人達が考えてくれるかもしれないと
思って、呟いてみました。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

難しいよね

確かに 留年ってのは 日本では難しいと思うよね
しかも 小学生でなんて・・・

でも 土曜日の学校は賛成だわ
授業ではなくて 地域のボランティアとか
縦割りで 上下関係を学ぶとか
それぞれで 考えて やりたい事をするとか
有効に活用すれば もっと人間関係が学べると思うわ

勉強よりも もっと大切な物のあるって事


でも 大阪の住んでるのに
あまり 恩恵に預かってない 我が家なんだけど・・・・

> madam chan

お~それはいい考えですね!!
まずは地域のボランティアや縦割りで何かを学ぶ。
子ども達には勉強だけでなく、大切なこともいっぱい学習してほしいですね。
専任で授業の補習をするなら、費用も必要だから
学校の判断だけで動くことは出来ないでしょうけど
ボランティアの活動をお願いすることは、今現在でも
たまにいろんなイベントが開催されているしね。
そこにまた内容の幅を広げて定期化したりして
地方や学校の特色を生かした教育ができそうな気がしますね♪

あーそういえば、madamchan ...大阪やったねぇ~♪
大阪も地域によって、違うようですね。
私の住んでいた頃は、北摂では箕面市が
子育てするには大変充実していると言われていたけど
今はどうなのかなぁ・・・

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
