CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



蒸しタオルの効果

お出掛けを控えている為、ネタもないため^^;
最近毎日のように使っている蒸しタオルについて、書きます。

以前は、化粧品の販売員さんに勧められて、時々お風呂等で
使っていたこともありますが…
最近になって、別の効果を知りました!!

化粧を落す時に汚れを取り易くするため

保湿効果


そして、それ以外に先日TVで言ってたのは…

ドライアイの予防

蒸しタオルで、目の周りの皮膚の温度を上げることで
涙腺?!の循環がよくなり、乾燥気味の眼がドライアイになるのを
防ぐ効果があるそうです。

また、先日行った美容室では、蒸しタオルを首の後ろに当ててくれました。

肩こりの軽減

首や肩の周囲を温めることによって、血行が良くなり、肩こりを
防ぐことにもなりそうです。

咽喉の保護

風邪やインフルエンザが流行る時期ですが、のどを温めて
同時に、首筋の老化防止の為に、保湿効果も期待できそう!!


また、蒸しタオルは、顔やその周囲だけでなく、ラップやビニール袋に
入れて温めると、身体の他の部分、例えば肘や膝など…
ホットパックのかわりにもできますね。

最近、レンジで温めて使うホットパックもありますが
ちょっと温めたい場合は、タオルも使えそう!!


使い方ですが、ハンドタオルの大きさなら、四つ折りに折って巻いて
オシボリのようにして、水で濡らして絞ったものを電子レンジで
40秒程度の温めでOK。500wで長くても50秒かな。
(四肢なら、50秒以上に温めておいてもいいかも。)

四つ折り状態ですと、まず・・・



① 眼を中心に顔の上半分。(好みによって20~30秒)

顔をやや上向きにすると、ムラなく無理なく押え易いです。

② 顔の下半分から首にかけて、軽く押えながら保温。

ここで、タオルを替えるか、温め直す。

③ うつむき加減で首の後ろに置く感じ。(家事をしながらで可。)



※ ①の時に、手の甲側で左右の眼の周りを押さえると
  顔だけでなく手の保湿もできて、一石二鳥です。
  保湿&温まっているうちに、化粧水や手にはハンドクリームをつけましょう♪
  
  ③は首の後ろにタオルを置いて、PCや台所仕事など
  他のこともできます。
  肩なら50秒温めても、熱ければ髪の毛の上やビニールに入れて
  服の上から、温湿布仕様にもできますね。



更に、息子の場合は、毎日蒸しタオルを何に使っているかというと
頭の上に乗せて、寝ぐせ直しとして使っているそうです。

それと同時に頭皮の血行も良くなって、髪の毛も元気になるなら^^
自分もやってみようと思っているところです。


ただ、この蒸しタオルは、使用時間は1分程度で良いようです。
長めに使いたい時は、時間を分けましょう。

(どういうわけだか知りませんが…)
長時間継続は良くないようなので気をつけてくださいね。


以上は、自分が見聞きしたことに加え、憶測も含まれていますので
実施の際は、別途、お調べしてからの方がいいかもしれません。

でも、蒸しタオルはお薦めです~♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

メリークリスマス

クリスマスプレゼントを何にしようかなぁと悩んだ末、→v-337にしました。あと、mayaさんが好きなv-274v-272もプラスしておきます。楽しいクリスマスをお過ごしください。v-315

> hideさん

あはは ありがとうございます!!
本物も欲しいですネ♪

そういえば…
今、クリスマスの約束をやっていますね。
Rちゃんも観てるかな~!?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
