CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



合唱祭と確約

合唱祭

中学校の恒例行事、「合唱祭」が、去年から文化センターの広い会場を借りて
開催されている。

入学した年のこの学校の合唱祭は インフルエンザ等が流行った後で
人数的にも練習量も少なかったためか、全体的に迫力がなくて
寂しい合唱ばかりだったが、去年からはこんな広い会場でも
安心して聴くことができるようになった。

まぁそんな中、我が子は歌うのが上手な子供じゃないので
覗く程度でも十分だと思ったけど、同級生のお母さんが
時間を聞いてくれたついでに一緒に観る約束をしたので、
保護者の中では一番前で、真正面のいい席で、観ることができた。


合唱祭

このイベントが終わった後は、3年生は受験に向けた準備で忙しくなります。
子供は勉強で、親は志望校探しに・・・

そして、埼玉県では「確約」という変な慣わしがあって

1.内申(学校の成績)が悪い
2.学校の先生の評価が悪いので、内申書の内容がよくない
3.北辰テストでの成績が振るわない

このいずれかに該当する生徒は、非常に不甲斐ない思いをすることになる。

「確約」という言葉は使えないと言うのだが…受ける高校の説明会に行って
尚且つ、中3一学期または二学期の成績や「北辰テスト」という
民間の業者が行っている試験の結果を持参して、個別相談会に参加し、
このくらいの成績でどうですかね?!と聞きに行かねばならないのだ。

ウチの子も1.2.に該当するため、埼玉県では受ける学校がありません。

一体、どうしたらいいのでしょう?!

あ~~困った!! 困った!!  




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪


関連記事

*** COMMENT ***

もうその季節に♪

去年合唱の写真見せていただきましたが、もうそんな季節になったのですね。
一年ってあっという間ですね。
「確約」だなんて、そんなものがあるなんて初めて知りました。
山あり谷ありだけど本人が希望する学校に入れるのが一番いいですが。
親も色々と苦労しますね。。。ガンバレmayaちゃん♪p(^^)gファイト

> ルラちゃん

去年の記事まで、覚えていてくれてありがとう♪
本当に…早いものですね~!!
私も上の子の時に知って、ビックリしました。
塾から話が行って、確約の必要のない学校もあるんだけど
裏口入学みたいなもんやね~!!
ほんまに…山と谷ばっかりで、平坦な道がないわ~!!
本人が希望する学校は、まだ雲の上にあるので、
飛行機に乗って行くしかありません。
飛行機代が~~~っ
苦労するのは親ばかりのような気もします^^;が
何とかどこかに行けるように、頑張ります。
ルラちゃん、ありがとう!!e-328

ダイジョウブ♪

mayaさん、「ダイジョウブ♪]
捨てる神もあれば、拾ってくれる神もあります。(^^ゞ・・ちなみに出身校はさいたまでした。(^o^)

> hideさん

ダイジョウブ♪ですか^^?!
そうですか~だといいのですが…
高校受験は、なかなかの難題です。
hideさん、さいたまの学校でしたか~!?
関東は学校の数は多いですが、地域も広いので
通うのが大変そうですね。
朝寝坊するから、近くの高校がいいんだけど…
無理かもぉe-350

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
