CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


JAさいたま

JA

平日の朝、早く身支度できたら、JAに野菜を買いに行く。
でも、それがなかなか出来ない今日この頃だ!
上の子の学校が始まると、週2日は遅く出掛けるので、それを待って出掛けると、
もう、買うものは残り少なく、お客さんもいなくなっている。

うり


たまに珍しい物が売っていて、ちょうど生産者の方に出会うことがある。
これは何ですかと聞くと、ウリですと教えてくれた。
詳しくはスイカウリと呼ぶらしい。

確かに私も昔、ウリはそのまま切って普通に食べていた。
しかし、いつのまにか漬物のイメージが残っていて、私は更に生産者の方に、
どうやって食べるのかと聞いてみた。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

すると、「そのまま」という答えが返ってきた。
それで私が、「そのまま漬物にして食べるんですか」と、変な質問をすると、
そのご夫妻は口々に「漬物にしてもいいね。」「サラダに入れても、炒めても美味しい…」と教えてくれた。
大きいのを持って行きなさい・・・と言って、大きいのを手渡してもらった♪

へぇ~炒めて食べるんだと感心しながら家に戻って来たけど、実際に食べる時は
そのまま普通に食べると、メロンのような味がして、いくらでも食べられるので、
サラダにちょっと入れてみたが、もう他の方法で食べる必要はなかった。
メロンが好きなお兄ちゃんの口にも合うようだ。


だけど、その後は私が行くのが遅いのか、もうあのウリは出ていなかった。
あ~~105円なんて、すごく安いのに、もっと買っておけばよかった。


うり




そしてその後、子供の身長ほどある長~いフキが売っていたが、さすがにこれは
食べきれないと思って、買う勇気がなかった。


ふき






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

大きなウリだ~!!

ウフッ(*^^*) 大きなウリですネ♪
どんな味だったのかナ♪
それに、びっくりするほどのフキですね?!
お料理するとしたら、1/4ぐらいずつかな。。(笑)

ウリは大きいほうをいただけてよかったネ(^_-)-☆

こんにちわ~
すごく 大きな瓜 生で サラダで食べてみたい
私ね 結構出かけた時の 「道の駅」って好きなんです
珍しい野菜に出会えたりしてね

生産者さんに会えて いろんな話が聞けるなんていうのも 嬉しいですね

ふきは さすがに大きすぎる感じで諦めですか?・・・・残念でしたね

嫁の実家でもJAに出荷していますが
取れたてを出していますから
同じ価格でも新鮮だと思います。
ここの所、野菜は安くなっているようですね^^;

> ルラちゃん

ウリはメロンよりちょっと薄味だけど、あまり変わらない味でした♪
大きいけど、これくらいだったら、あっという間でした^^;
フキはそうだね~4回分はあるかも!?
もう少し小さかったら買ったかもしれないけど、保存にも困りそうだよね・・(^-^;
みんなに触られるばかりで、結局売れたのかなぁ?!
うんうん、瓜は大きい方がいいから嬉しかった~♪


> ぽむさん

こんばんは~瓜のサラダもなかなかでしたよ!他にも葉っぱ類を入れました。
道の駅はいいですね~今年の春、佐野に行った時、道の駅にニラの根元の白い部分だけ2cm台にカットして売っていました。
ニラや博多ネギの白い部分が好きです♪
生産者さんは他の方の野菜のことなども教えてくれるし親切ですね・・・
フキは今度小さいのを見かけたら、食べてみたいと思います!!
あんなに大きいと持って帰るのも大変そうだし・・(^-^;


> カメさん

奥さんのご実家が野菜を作られてるんですね~!!
ホント、新鮮なので美味しいです♪
スーパーの野菜は、うっかりすると腐らせてしまいます。σ(@@;)
野菜が安いのはありがたいですね!!
そろそろ台風のシーズンですが、今のうちに買っておきますか…(^ー^)v

105円でメロンの代替品になるのなら、超お得なわけで、いくらでも食べさせられますね~

メロンよりこっちの方が美味しい!なんて言い出すかも知れませんね。。。

>TA★KAさん

そうなんですよ~~いくらでも買ってあげられます!!
しか~~し・・・・・
上の子は、メロンじゃなくてウリよ!と言っても、素直に
「メロンみたいで美味しい」と言って食べてくれたのですが・・・
下の子が・・・
「あ、メロンだ!食べる!」と言うので、同じようにウリよ!と言ったところ・・
ウリは嫌い!絶対食べない!とか言って、口にしないのです。
私は記憶にないのですが、以前食べたウリが不味かったそうで、
結局そのままでは食べず、サラダのウリも渋々食べたという感じでした。
黙って出していたら、よかったわ~~(-。-;)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
