CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



サービス付き高齢者向け住宅[川口]

最近、有料老人ホームより安く住めて管理人もいるので安心の
「高齢者専用賃貸住宅」等、高齢者向けの住宅がTVでも宣伝されているが
値段も設備も有料老人ホーム並みのところから、安いけど辺鄙な場所にあり
食事も管理人の質も最低な場所など、一概に同じ名称で呼べないくらい
悲惨な状況の所もあり、その住環境は多種多様のようです。

今日は「株式会社 学研ココファン」が、管理運営する、「サービス付き
高齢者専用向け住宅 」の内覧会に行って来ました。

高齢者専用賃貸住宅

この住宅は、草加市に近い、川口市の南東に位置し閑静な地域にあります。
近くには医院や通所の事業所もあり、10月から開設予定で
まだ未入居なので、館内も新しく、静かでした。
食堂は1階ですが、お風呂やラウンジ?!なども各階にあり、
玄関近くの事務所の前には、喫煙ルームもあります。

お風呂

一番ビックリしたのは、入浴設備で・・・
今どき普通にあるのかもしれませんが、一見、普通のお風呂を一段高くしたもの。

・・・と、思いきや、浴槽の側面が下に開き、利用者さんが別の用具で
左下の写真の丸い下敷き?に座り足を上げ、TV台を回すように
クルっと浴槽内に入り、その後また浴槽の側面を閉じます。
(左の背もたれ部分にあるのは、滑り落ちるのを防ぐためにベルトを
身体に装着できる、別の福祉用具です。)

お風呂

浴槽内のお湯は、たったの70秒で、適温の適量に溜まるそうです!!


思わず、この浴槽を作っているのはどこの会社かお聞きしたところ、
浴槽を説明するためにいらした方が、そこの社員のお姉さんで・・・
快く、写真を撮らせていただけました♪

大浴室には、この他にも大きな浴槽があり、別の場所にも個浴があり、
それぞれの事情に合わせて、使うことが出来るようです。

また、施設内に居宅や訪問介護の事業所も入るそうで、
介護が必要な方達にも対応できるようになっています。

食事を全部頼むと、全費用は毎月17~8万円程かかるようですが、
有料老人ホームに比べたら、数万円~10万円程は安くつきそうです。

食事

この日の食事は、内覧会に来た他の事業所の職員や地域のお年寄りへ
見本となるように、いろんなお皿を選べるようになっていて、私は
後半だったので、あまり選ぶ余地もなかったけど、見た目以上に
美味しくて、よかったです。

その後、ゼリーのおやつもいただきました♪

実はしばらく前に、24時間医療対応の有料老人ホームの食事も
いただいたことがありますが、「これが有料?」って程度だったので
建物も食事も、こっちの方がよっぽどいいなと思いました。

最近、周りでも住まいを探す人と接することがたまにあるので、
機会があったら、ご案内してみたいと思います。

最後に写真を撮らせていただき、Blog登載のOKもいただき、
会社へと戻りました。ありがとうございました♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

将来の現実・・・

設備は 年々よくなってるのかな
しかし 月17~8万なんて すごすぎる・・・

入れる人って 限られそうね・・・

有料老人ホ-ムは もっと高いんやね
なんだか ハァ━(-д-;)━ァ... ため息しかでないわ
こんなんだと とっとと死んだほうが
子どもたちに迷惑かけなくてすみそうね

> miriちゃん

ほんまやねぇ・・・
年金収入だけの人には十数万円は厳しいね。
持ち家を処分するとか、ある程度の蓄えや収入がある人じゃないとね。
有料の値段もいろいろだと思うけど、以前研修で一緒だった
某有料老人ホームの施設長さんは、24万円でも諸経費などを全部入れたら
月30万円かかることもあるんだって。
今は医療も進歩して栄養もいいから、想定以上に長生きされて(@@;
予算不足で有料Hを出て、特養のホームに移動する人もいるんだって。
今まで有料で手厚い介護を受けていたのに
ご本人はたまったもんじゃないよねぇ・・・e-350

だから、今のうちに平均寿命くらい生きられる生活費を工面しておいて
それ過ぎたら、コロッといく方が周りは勿論、自分にとっても
シアワセかもしれないですね~~~っ
でも、思い通りにならないのが、世の常で・・・
どうなることでしょうか???e-330

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
