CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


おとなの学校[さいたま市]

最近、さいたま市の東側に新しくできた「おとなの学校」という
デイサービスの事業所から、CMモニター会のお知らせを
事業所にいただき、職場の人と行って来ました。

入浴や食事だけを目的とした通所介護(デイサービス)ではなく
学校の時間割形式のオリジナルカリキュラムにより、ご利用者の意欲を引き出し
介護保険制度本来の目的である『自立支援』に努めていくという
コンセプトのもとで、事業展開されているそうですが、関東には
青山に2ヶ所と世田谷にもあり。さいたま市内に今回一ヶ所できたそうです。


おとなの学校

何となく軽い気持ちで、参加させてもらったのですが、最初の方で
事業所の説明を聞き、模擬授業を受けたら、結構楽しめました。

本当の学校のように、名札を作っていただき、日直の仕事で
号令をさせてもらい、国語の授業では普通に当てられて(^^;
学校時代に戻ったような気分になれます。

実際には、数学や国語などの授業は公文式の大人用のテキストがあり
毎月2,600円程の教材費が別にかかりますが、青山では
毎日のように通われる人も いらっしゃるとか。

暫く通うと、長谷川式の認知症の検査で、上昇がかなり見られる人もいて
疾患のタイプによって、初期ではかなり有効と思われます。

増築したアトリエは、図工室。庭に季節の野菜の栽培もされていました。

ランチ

そして、一般のご利用者さんとは別メニューで私達の口に合うように
ハンバーグのランチコースを美味しくいただきました♪

ハンバーグはびっくりするほど、分厚かったけど、ちゃんと
火が通ってて、野菜スープや副菜も美味しかったです。

デザート

お腹いっぱいになったんだけど、時間がないため、すぐにまた
おやつのデザートも出していただきました!!

クレープに添えてあった、リンゴのソースも手作りで
大変美味でした♪
コーヒーも美味しかったです。

ドリンクバーがあって、飲みたいご利用者さんが、自分の意思で
自ら準備して飲むことも出来るようにしていました。

で・・・、私としたことが、またカメラを忘れてしまって・・・
T校長先生に、撮っていただいた写真で、このBlogを
書いています。(^^;)

T校長先生、お食事を作っていただいた職員の皆さん
お世話になり、ありがとうございました。

行けそうな方がいたら、是非ご紹介させていただこうと思います。


モニター会

そんなワケで、後ろ姿もしっかり撮っていただきました。(≧▽≦)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
