CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


ラストゲーム

夏休みのラストDayに、登校準備も中途半端なまま、Tkを連れて映画に出掛けた。

Tkはちびのくせに、戦争ものや歴史もの、いわゆる戦いの話が好きなのだ。でもこれは戦争そのもので戦う話ではなく、野球というスポーツで、両校が試合をする話だった。


       ラストゲーム    
                            - 最後の早慶戦 -

映画の前にパルコの中にある「由○」で昼食。
私は(嫌いではないが)あまり食べたくないんだけど、
子ども達が好きなんだよね~ラーメン!
各県のラーメンがあり、一度他のものを食べたいな~と思うけど、
やっぱり博多のとんこつラーメンを頼んでしまう。
元祖長浜屋のラーメンに近い感じだ♪


とんこつラーメン


昼食時はお兄ちゃんもいたので、2人とも替え玉も食べた!
お兄ちゃんも映画観る?と誘ったけど、『最後のとかいうけど、今でもやっとるやないかー』と、あっさり帰って行った。 ε~(´ε`;) 


以下は、多少のネタばれにもなりますので、観ていない方は読まない方がいいかも?! (^^;


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

昔の映画だし言葉数ではなく、観た人が感じとる状況の場面も多く、
チビにはまだちょっと難しかったかなと思った。
そして案の定、宿題の日記にTKは、この映画のことを
「とてもおもしろかった。」と書いてあった。(-_-;)



早慶戦の途中、点差が開いてきたので控えの選手を出してもいいかとの問いに、
飛田先生は・・・
「慶応の練習不足は自分の責任だ。控えの選手を出すのは、慶応のチームに失礼だ。
最後までベストメンバーで戦う!」

なんて、固いことはおっしゃらずに、最後なんだから日頃試合に出ていない選手を出してあげたらいいじゃないの~~!! と思ったけど・・・・・
でも、それが厳しい勝負の世界なんだね。

そして、あんなに若くて明るい、未来あるはずの若者達が戦争に行かなければならなかったなんて・・・



           *******************************



数日後、PCの裏から出てきた、お兄ちゃんが持ち帰った春の早慶戦の応援グッズ

        ― 情熱、神宮に燃える ―


だから神宮だったのかぁ・・・・・・・

神宮で戦う意味を知ってマウンドに立っていると、誰かがTVで言ってたのは、このことだったのか。

だとしたら、やっぱり斎藤選手は凄い人!

この映画のことを思い出しながら、いつか実際に早慶戦を観に行ってみたいなぁ。

佑ちゃんが出る試合に!! (*^^*) 



           ******************************



先日、アメリカに住む日本人主婦の方がブログに「戦後60年というけど、60年ってそんなに昔のこととは思えない」と書かれていた。
私も小学校で・・♪戦争が終わって~僕らは生まれたー♪と、よく歌ったけど、
そういえば自分って戦後何年くらい経って生まれたんだろう…と思って、
最近改めて計算してゾッとした。

○○年~~~?! 

戦後自分が生まれるまでよりも、生まれてから今までの方がずっと長い。

原爆も本当なら小倉に落ちるはずだった。自分の身内も巻き込まれていたかもしれない。



              ****************************


先日、ご年配の利用者さん3・4人が「君が代は良い歌だ」と話していた。

「今の若い人はあれこれ言って歌わない人もいるけど、いい歌じゃないの…ねぇ?!」

意外だなと思って聞いていた。

考えたら皆さん、戦争はお国のためと思っていたのだから、今でもそうなのかなぁ・・・

だけど、やはり今の私はあまり聴きたくない気分だ。





それよりも国旗をそろそろどうにかして欲しいわ。 (^-^;

もっとカッコイイ、今の日本を素敵にイメージするデザインに変えて欲しい!!

みんなはあの国旗で満足なのかなぁ・・・・・不思議だ・・・ (;ノ・・)





ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

mayaさん こんばんわ
先ほどはありがとうございました
映画は観てないんですけど 内容はなんとなく・・・・

長浜ラーメンは 福岡出身の友人が
よく送ってくれるんですよ
明太子と共にね

> ぽむさん

ようこそ~お越しいただき、どうもありがとうございます♪
映画は今まで子供と一緒に観ることが多かったのですが
それもあと1年くらいですかねぇ・・・

お友達が長浜ラーメンと明太子を送ってくれるのですか~~いいわぁ!!
私は明太子もよく食べますが、最近は自分で買っているので、羨ましい限りです。
こっちで買うと、消費期限が短いし量も少ないんですよね…
買ったらすぐに冷凍庫に入れます。
凍ったまま切れるし、その方が切り易いので♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
