CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


国技堂のあんこあられ[両国]

昔、江戸東京博物館に行った時に寄ったのか、どういう成り行きで
自分がこのお店を知ったのか、よく覚えてない。

駅から少し歩いた所に、「あんこあられ」という珍しいお菓子を
売っているお店があって、当時はお菓子屋さんというより
お菓子の問屋?!みたいに、包装された箱詰めのお菓子を
箱の大きさ別に高く積み上げているだけの殺風景な店内だった。

中に入ると、売ってあげてもいいけど?!みたいな対応のおばさんがいて
一応買っていったのだが、そのお店の雰囲気とは違い、塩味のおかきの中に
あんこが挟んである不思議な味わいのお菓子で、美味しいと思ったので
友達にも送ってあげようと思った。

そしてその後、お店に配送をお願いする電話をかけると、あのおばさんが
「ウチは10箱単位でしか、配送していない。」と言われた。

当時、小さなお菓子がたった数個入って3百円その3袋入りが千円。
その倍(6袋)が2千円。3千円の箱もあった。

しょうがないので、千円の箱を10箱買い、目的の友達以外の人にも
送ったりして、送料が2重にかかるし、相当な無駄遣いだった。
なので、その時は『二度と買うかー!!』と思っていた。(ーー;)

あれから十数年?!

毎年、辛子明太子を送ってくれる、博多在住の友達Oちゃんが・・・
どういうわけか、今になって、あんこあられが食べたいと言うのだ。

あんこあられは確かに美味しかったけど、両国まで行くのが面倒なので
延び延びになっていたところ、震災があり、更に行かず仕舞いになっていた。

それがやっと今回、お友達のBさんが上京するので、両国に行く話になって
お店にも無理矢理?!お付き合いしてもらうことが出来ました。

あんこあられ

久しぶりに行った「国技堂」さんは、両国っぽい和菓子屋さんに
すっかり変わっていて、中のテーブル席も1・2階にあり、
甘味処になっているようだった。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

イベントの影響で、お客さんが並んで待っていて、そこで
おやつを食べることは出来なかったけど、新しいタイプの
「揚げあんこあられ」も登場し、他のお菓子の販売品もあった。


そして何より変わったのが、当時より、うんと若いおばさんになって(笑)
「お待ちいただいてすみませんね。」
他の見知らぬお客さんに「譲っていただき、ありがとうございます。」
など、何度も何度も労いのお言葉をかけてくださった。

嬉しかったので、私もつい、友達に食べたいと言われここに来たことを
ぽろぽろと話すと、最後に「お友達にも渡してください。」と
何と、二つの赤いキーホルダーを手渡してくださったのだ。
ありがとうございます。

後で、そのキーホルダーを改めてよく見ると、何故か網走の流氷観光船の
キーホルダーだった。両国じゃないのね。(^^;)
それに、お菓子と一緒に送ってくれたらよいのに・・・(@@;)
なんて思ったけど、まぁいいか。

そのうち、Oちゃんと会う日もきっとあるだろう。
それがいつになるかわからないけど、その時のネタにしよう。

月日が流れ、お菓子も更に高くなっていて(@@;)
最初に食べた時ほどの感動はなかったけど・・・やはり
塩味と甘さを交互に感じる、不思議な味わいでおいしかった。


新しくなったお店と、新しいおばさん、ありがとう♪



餡子といえば、先日岡山の叔母に貰った中があんこのロールケーキ。

これも結構美味しかったよ。
叔母さんありがと。ご馳走様でした♪


ロールケーキ



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

関連記事
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

甘いものを

絶ってる私には この美味しそうなロ-ルケ-キ
目の毒かもwwww

人の対応って その人の人柄が出るのね
そうのが お店のくちこみになって
広がっていくのよね

お料理がイマイチでも 気持ちよく対応してくれたら
また 行こうかな~なんて 思うもんね

夏が来たのに キャッチくんの様子が
良くないから 家族旅行はどこへもいけないわ~
まやちゃんは どこか行くのかな?

> miriちゃん

え~~遂にみりちゃんまで・・甘いものを絶ってるの?!
そそ、美味しいで~食べてええよ~!! e-348
毒見してみんね~(^^?!

そうやね サービス業の人は対応のひとつで印象が全然違うよね?!
ほんの少しのことで、どっちにも転ぶよね・・・
やっぱりいい店員さんがいる店を選ぶし
対応が良きゃ、また行こう!またそこで!って思うよねぇ
 
キャッチ君、また調子が悪いのね・・・心配やね
暑いから尚更大変やろうね
そういう時は遠出せずに看なきゃいけないのね・・・お疲れ様
早く落ち着くといいね。
ウチは下の子が今年受験生で、自慢じゃないけど
学校の成績が抜群に悪いからe-350
塾通いで、時間もなきゃ費用も全部そっち行きで
細々と暑い夏を静かに過ごすつもりよ^^;
せめて、ちょこちょこ出歩いて食べるしかない?!
って、食べるんかよぉ~~~e-330

美味しかった^^

あんこあられ、美味しかったね~^^

で、中があんこのロールケーキ、愛媛とかではメジャーな”タルト”と、同じようなものかな?

これも、なかなか美味しいよね~^^

> ぼんばーさん

そう~?!それはよかった!!
ぼんばーさんに貰ったお菓子も美味しかったよ♪
コーヒー味のほろ苦い粒がアクセントで
私のような大人の女性にピッタリ!? (←オバサン言うなっ)

愛媛では、あんこ物のお菓子が多いのかな?!
って、「ハタダの栗タルト」って書いてある。
そっか、メジャーなお菓子なのね?!
うんうん、なかなかでした♪

しっかし、これからは甘い物を少し控えて、ぼんさんのお腹より大きくならないように気をつけようと思います。(あやしい?!)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
