CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



放射能対策その2(水)

先日、埼玉県等で、水道水に含まれる放射能の量が多くなったニュースの時
お隣の川口市で浄水場一ヶ所(新郷)が高い値で、TVにもその数値が出ていたが
市のHPでもそのことが記載されていたそうだ。

そのHPの発表の最後に、今後の測定値は追って発表します…と出ていたのに
その後、その記述がなくなって、削除された部分もあったらしい。

そして新郷地区は水が三郷方面から来ており、原発に近い地域だから
別の地区は大丈夫だと思われたのだが…
何と、神根地区では強制断水になっていたという。

これはもう発表できないくらいの値になっていて、どうしようもないから
発表出来ないけど断水した…みたいに思われても仕方ない状況で…
その場所に住んでいる人達はどう思っているのかわからないけど
非常に怖いと思っていた。

が、その後、今度は東京の八王子の4千世帯で、実はあの頃、異常値だったが
乳児の摂取制限も何もしていませんでした…というニュースが流れた。

八王子なんて、さいたま市よりもっともっと西南の方だ。

後になって、異常でした?!
後になって、危険でした?! 

もしくは、隠す?!


このような状況なので、少なくとも雨の後2~3日は
水道のお水を飲料水として使わない方がいいかなと思う。


TVでも、現実的にも、大丈夫と言ってる人が大半だけど
その一方で、埼玉を離れ、北海道や関西以西に移動している人達がいる。

その後、水道水の心配が少し落ち着いていても、お水はどんどん売れている。
乳児がいなさそうな人でも、お水を買っている。
今のところ、乳児は…って言ってるけど…本当はどうでしょうね…と
思っている人達も少なからずいるのだ。

だから少しずつしか買えない。


今私は、飲み水と料理やお米を炊くお水は
ペットの自然水を使っている。
そのまま飲むものは、今までは沸騰させてお水にしていたけど
今は買って来たお茶などにしている。

朝一でしかお水は買えないので、休日だけは買いに走るが(@@;
こんなこと続けると、ほんと大変!!

早く安心してお水が使えるようにしてほしい。

例え飲まなくても、放射能が含まれたお風呂に入ってると思うと
気分がよくない。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

関連記事

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
