CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


地震

1月末に訪問した人は、ご家族の介護で忙しく、2ヶ月後の訪問は
3月11日と、最初から決めてもらっていた。
どうせ、午前中仕事なら、午後も遠出できないし、2月に顎を痛めていたので
そのひと月後の受診日で、午後2時歯科に行くことも予め決めていた。

対象者さんが確定申告に行くと話していて、私も早くしなきゃと焦っていた。
歯医者の後に行くかもしれなかった。
お兄ちゃんがスーツを取りに行くとか言って、結局は予定倒れになったが
計算もちゃんと済んでいたら、受診後埼玉スーパーアリーナに行ってたかもしれない。

そんな中、処置も殆ど終わり、もう1度と椅子を倒された後だった。
ガタガタ ガタガタ って、そんなに椅子を動かさなくてもぉ~と思っていたら
周りが急に慌ただしくなった。

そして皆で、外へと避難したが、履き易いはずの靴を履くのが一苦労だった。
外へ出ると、道路標識が揺れ、信号も揺れていた。
通行中の車が停まったが、まるで水から出た魚がピチピチ動いているように
同じ場所で、踊るように動いていた。

しばらくの間ずっと待っていたが、揺れがおさまらずに、
やっと終わったと思って、建物に戻ったら、また大きな揺れを感じた。

それは、きっと2ヶ所目の地震だったのだろう。

その後も時々揺れを感じながら、自転車で家に戻ってきた。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

家に帰ると休暇中の高校生がいて、TV見ながら寝ていると揺れはじめたので
机の下に避難したが、和室にあった地球儀が落ちる音がした…と。
見ると、私が寝ている場所のちょうど私のお腹の辺りに
地球儀が落ちていた。  寝てなくてよかった!!

あと、いくつかの食器がずれたり、倒れかけたりした程度で、
そんなに被害はなかったが、その後もずっと揺れが止まらないので
かなり怖かった。

上の子とTVを見ていると、何もなかった場所に急に海水が流れ込み
ほんの4・5分の間に、倉庫の屋根の上まで水位が上がり
駐車場の車も、何もかも、ゆっくりと飲み込まれていくのが見えて
本当にびっくりした…


その後、電車は止まり、夫は会社の椅子で寝て
翌日も当番日だったので、そのまま仕事をしてきた。
千葉の友達の旦那さんも会社泊まりと聞いた。

聞くところによると、私の家が何ともなかったのはいい方で
本棚が倒れたり、食器棚が倒れたりした家も何軒も聞いた。

都内から歩きで帰った人は、6時間とか7時間、
聞いた中では、最高で8時間も…みんな体力ある~!!

逆に都内からこっちへ仕事で来ていた人で、こっちの小学校に
泊まった人もいた。


続く


**************************************************


この地震で、多くの方々が被災されました。
1日にも早い復興と、亡くなられた方々のご冥福をお祈りしています。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

哀しい

mayaちゃん、大変でしたね。
地震の揺れは本当にこわい。。。。
体験した人にしかわからない怖さです。

だけどニュースの映像を見てそれ以上の「津波」というものを知りました。

小田さんのツアーも見送られることになりました。いつかきっと小田さんの声が被災者のこころを癒すときが来ると思うので
そのときまで頑張らなくちゃ。。。
何からやればいいのか。。。
今は義援金を送ることしかできないけどできることやっていきたいです。

> ルラちゃん

本当に…地震は怖いですね。
その時だけでなく、ずっと続いていると尚更怖いです。
それに、そう…津波もそして原発の事故も怖いなと思います。
早く落ち着いて、皆が安心して生活できるといいなと思います。

え~~~そうなんですか?!それは残念ですね…
次々にいろんなイベントが中止になってしまっているので
心配はしていましたが、小田さんのライブも中止とは…
寂しいけど、今後の復興と次の機会を待つしかないですね。

義援金、いいですね~いろんな方法があるようですが
くれぐれもアヤシイ場所に気をつけてね。
一体いつまでこの状況が続くか判らないけど
早く日常が戻ってほしいです。
それまで、頑張ろう~!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
