CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


赤いシリーズ?!

前回書いたように、今年は日高の巾着田に初めて曼珠沙華の花を見に行って来た。
今まで、あの花を見に行く気には全くならなかったのに、歳を取ったせいだろうか。
どうして見に行く気にならなかったかというと、私は赤の中でも
あの花の赤が好きではなかったからだ。
それに縁起がいい花だという意見もあるが、不吉なイメージを持っている人もいるし
わざわざ電車に乗って何処かに見に行くほどの興味がわかなかった。
だけど折角埼玉に名所があるので一度見に行ってみようと思い立って、また
そう思っていると、連鎖的に山口百恵さんの「曼珠沙華」という歌を思い出した。

曼珠沙華


♪言葉にならない悲しみのある事を知ったのは つい この頃

 形にならない幸福が何故かしら重いのも そう この頃 


私がむか~し子供の頃、この歌を聴いた時、何で幸せが重いんだろう?!と
歌詞のその部分がどうしても理解できずにいたが、百恵ちゃんは好きだったので
よく聴き、よく口ずさんでいたことがある。

この歌なんですが、この方の写真の方が上手なので、よかったらご覧ください♪



久しぶりに歌ってみて、ようやく気付いた。
この歌で曼珠沙華を真紅に染めるほど情熱のある女性は、
終わりにしなければならない恋にけじめをつけられずに苦しんでいたのだ。
だからこそ、たとえ幸せな出来事であっても重いと感じるのだろう。
読めばすぐに解るのに、あの頃は何度考えてもわからなかったなぁ
第一、成就しない恋愛があることさえ知らなかったから。
いやぁ~子供でした。 > 私(笑)

私は先日 この花を見て初めて、日陰が似合う花だと感じたが、
作詞の阿木耀子さんは、当時まだ若く、ご主人とも円満そうだったけど
この花のイメージを知って、こういう詩が書けるとは凄いと思った。
曲もピッタリで…さすが夫唱婦随ですね。


そして…次は、花より団子の写真をひとつ…

同じ赤でも、こっちはすっごく純粋な幸せを感じる赤です。

博多名物・明太子です。Cちゃんが送ってくれました♪

あごおとし

頂いたら、すぐに冷凍するので凍っています。
でもすぐ切れるから、凍ったまま食べることも出来ます。
美味しかった~ほんと幸せいっぱい♪
Cちゃんありがとう!!元気で頑張ってね♪


そうそう、この赤も美味しかったよ!!

のど飴

[おいしくうるおう のど飴 いちご味]


阿木耀子さんの公式HPも見つけました。
やっぱりお綺麗ですね~~~!!! 憧れます♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
