CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


サンマルクカフェと保険の相談

今日は先日住宅ローンを借りた銀行の保険プランナーの方に
保険の相談に行くことにした。
午後からだったので、その前に昼食を浦和で勉強しているお兄ちゃんと食べた。
午後1時過ぎてるのに・・・男の子なのに・・・少食~!!
試験前じゃなかったら、普通にランチしたかったねぇ・・・

サンマルクカフェ

そして銀行では、若くて素敵な行員さんが、私の持参した保険証券を見て
いろいろとご指導してくださった。
保険の種類は大きく分けて、3種類あること。

定期保険
養老保険
終身保険

いろいろ詳しく説明してくださるけど、食後に延々とだったので、眠りそうだった

そして リスクマネージメントとして
夫が万が一の場合、どれくらいの生活費が必要か計算してもらったら
40万円ちょうど・・・これに学費は全然入ってない。
学費は学資保険とその保障でまかなえるかなぁ
これには車や電気製品の買い替え費用や住宅リフォーム費用や
貯金も試算されているので、実際はこんなにかからないとは思うけど。

現実的に夫が家に居ても居ない日が多くても、食費など生活費は殆ど変わらないけど
収入だけは激減する。やばいね~~!!

心配になったのが、もう子ども達が結構な年齢(^^;なので
遺族年金も意外に少なく、これからだんだん減っていく。(今回は月額で9.4万円)
自分が頑張って月収15万円?!程で働いたとして、それに保険の給付金を合わせても
毎月5・6万円は足りない計算になった。
まぁ社員とかで働けばいいんだけど、今更身体が大丈夫なのかが問題・・・

老後のことも心配だし、とりあえず掛け捨ての共済を減らして、その分
夫の個人年金を少し増やそうかなと思った。

私の個人年金は全くしてないので、それも今度働き始めたら検討したい。

そして、不足していた保険の書類を確認する課題を与えてもらって
銀行を出たのは、入ってから2時間15分経った頃だった。
その前に食事していた分の駐車券まで頂いて(^^;)お世話様でした♪


*********************************


必要生活資金の中に…

10年毎のリフォーム費用を月換算して       1.7万円
10年毎の車の買い替え費用を月換算すると     1.7万円
5年毎の家電の買い替え費用を月換算して     1.7万円

毎月の貯蓄額を3万円で設定してくれているので 
Totalの生活費が40万円になるわけだけど

以上はどうでもいいやと考えたら…8万円ほど節約?になり

遺族年金9+保険12+自分の収入11万円=32万円で
今の状況でも自分が少し多めに働けば、結構暮らして行けるかも?!
ただし、生活費が支給されるのは夫が65歳までなので
その後のことは検討しなくてはいけないってことで
やはり個人年金は必要でしょうね!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

保険もいろいろありますよね
正直いって 詳しいとこは 分かっていないです
余計な保険はきっていかないとね・・・
無駄に払っている気もするし・・・・

保険の話より 目はサンマルクカフェの写真にいってます(笑)
そういえば この前 サンマルクカフェで ゆず茶を飲みました~

> ぽむさん

本当に…保険って いいのかどうか 
私にもさっぱりわかりません…
掛け捨ての保険の支払い予定代金を計算してもらうと
支払うのをやめたくなりました(@@;

ゆず茶ですか~美味しそう♪
息子はゆずのジュースを飲んでいましたが
私も次の機会には…
・・・と思っていても その時の成り行きで
飲みたいものが変わることが多いのですが・・(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
