CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



住宅ローンの借り換えと興兵衛[南浦和]

今日は住宅ローン借り換えの契約に行って来た。

私は公立の高校に行ったので自分の子ども達も公立高校に行き、その後
大学に行くだろうけど、学資保険をしておけば大丈夫だと思っていた。
ところが予想外に、子どもは高校から私立に行くことになったので、
今のマンションに引っ越した時、頭金にしようと思っていたお金は
もしも下の子も私立に行くことになったら…と思い、
(入学時費用がかかることを考えると)家のために全部…は使えずにいた。
しかし、蓄えというものは、少しずつ減るもので 
…かといって、このままだとずっと家のローンを払い続けなきゃいけないし
少しでも繰り上げ返済するしかないなーと思っていたところ…
いい住宅ローンがあったので、借り換えをすることにした。

借り換え検討の当初はイオン銀行で借りると5年間ゴールドカードが持て、
毎日のお買い物が5%引き、ジャスコの日は10%引きになるので
すごく魅かれていたけど、何せ、夫の年齢がうんと(^^;年上なので
今のローンは3大疾病の保険付きだが、もう○大疾病の保険には入れない。

今回選んだのは、東京スター☆銀行の住宅ローンで、ここの保険は年齢に関係なく
ガン保障の付いた保険に入れるのだ!!
しかも、ガンと診断されただけで、住宅ローンがなくなる
その分支払額によって、毎月数千円かかるので
今掛け捨てで入っている保険(ガン保険や入院保険・県民共済)を
どれかやめようと思っている。


それに加え 東京スター☆銀行のローンは預金連動なので、繰り上げ返済するつもりで
少しでも普通預金口座に入れておけば、入れた分だけ、
利息が付かない代わりに、金利も0%になる。
(つまりローンの金利で預金しているのと同じ効果がある。)

例えば、1千万円のローン残高があっても(実際はもっと多いが…)
学資保険2百万円程満期で入金されたけど、春まで使わないという場合
一時的に入れておいたら…その2百万円分はローン金利が0%!!
日割り計算してくれるので、全く無駄がない。

繰り上げ返済予定分も、普通預金に残しておけば、何かの時には
現金としていつでも出せるし、今後少しずつ貯めた分も
月々の返済以外に使う必要もない。
何年か後に、退職金がもしあったら、もうそこで、ローンの残高と
手持ちの資金を同額にすれば、元金だけの支払いにできる。
保険にもなるので、繰り上げ返済は一切せずに毎月支払い続ける方がいい。

繰り上げ返済のために節約していると思ったら、貯める気力もあまり沸かないけど
貯金になる!金利が減る!と思ったら、入金も楽しくなりそう!?

なんて、うまい具合にいくかどうかわからないけど、とりあえず
貯金を減らさずに済んで良かった!!
22年ローンにしたが保険にもなるので、もっと長くても良かったかもしれない。
紹介システムがあり、両方に1万円のカタログ商品を貰えるので
気になる方は是非、お知らせくださいね♪ 紹介用紙を送りますよ!!
それを持って銀行に相談に行くと、もっと詳しく説明してもらえます。

ちなみに15年で支払える方は、金利0%のローンもあります。
諸費用が高いみたいだけど…
家は今回初めて変動金利にしてみました。(現在1.4%)
今まで固定金利を利用してたけど、金利が上がるってことがなかったし
今度も急に景気が良くなる雰囲気じゃないし
そのうち金利0にできるかもしれないと思って…

上の子の10月に支払う授業料も、あるだけこっちに入れておきました。(^^)

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

興兵衛

そして、お昼は子ども達も迎えに行って、南浦和にあるラーメン屋さん
「 興兵衛 」にお邪魔しました。
値段は安くないけど、ボリュームがスゴイ!!

チャーシュー麺

上の写真のチャーシューの厚みは半端じゃなかった。
下の[興兵衛ラーメン]は、ミニサイズでも普通くらいの量。

興兵衛ラーメン

ここは知っている方の息子さんのお店なので、ラーメン屋に
なかなか来る機会はないと思ったけど、記念に百円払って
ポイントカードを作りました♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

関連記事

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
