CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


花火大会

花火

何年経っても上手くならないけど、また花火大会の写真を撮った。

家の北側で開催されるので、いちいち外へ出て行かなきゃいけないのが面倒だけど、
すぐ近くに外階段があり、そこからの眺めはちょうどいいわ~♪

立秋を過ぎ、夏も後半にさしかかった。
久しぶりにベランダに最期を迎える様子のセミが紛れ込んで来た。
こんな高い場所まで上がって来なくていいのに・・・
たとえ数日の生命でも、最期は苦しいのかもしれない。
動かなくなったと思っていても、時々窓を打つ音が聞こえる。


以前住んでいたマンションの近くで見た「荒川の花火大会」は、クライマックスが
色とりどりの小さな花火の集合で、全体的にはとても大きくてきれいだったけど、
こちらの花火大会は、去年が白い大きなひとつの花火で、
今年は赤いきれいな花火かと思ったら、最後はまた白く大きなものだった。

荒川の花火のようなカラフルで大きな花火は、会場が狭いし無理なのかな。
でもここで見られたら最高なのになぁ・・・




関連記事
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

をっ、花火が見れるなんて
良いですね
これは手持ちで撮ったのかな
ASA400でシャッタースピード1/10秒で
撮っているようですが、出来れば
三脚を使ったほうがもっと綺麗に
撮れると思います。
ピントも合わせにくいので遠くの光に
手動で合わせて、置きピンで撮ると
良いかもしれません。^^;

>カメさん

あっ カメさん、ご指導ありがとうございます♪
適当に何枚も撮って、そのうちマシなのがこれとは
お恥ずかしい限りです。(´。`;)
なるほど、ピントが周りの夜景に反応してしまうようだったのですが、
遠くの光に手動で合わせていればよかったのですね!!
スピードはもっと速い方がよかったのでしょうか。
400ってのはどうなんでしょうね。
本を見てもそれぞれでいまひとつ解りません。
もう少しちゃんと勉強しなきゃです。
今度現場でも直々にご指導お願いします!! m(;∇;)m

写真を大きくしてみましたら
手ぶれはそれ程、見られませんが
ピントが甘い感じがしたので
失礼しました。
花火は一瞬で現れて消えるので
事前にビントを合わせておかないと
一眼レフは特に目立ってしまうかもしれません。
三脚を使わないのでしたら、
何か台の上に置くなどすると良いかも(*^.^*)エヘッ

> カメさん

ありがとうございます♪
三脚は一応あったのですが、力を入れ過ぎて^^;
手元が動いていたかもしれませんi-201
そうですか~事前にピントを合わせたら、そこで触らずに
ずっと同じ位置で撮ればいいのですね!
花火の大きさによって、合わせ直そうとして忙しい思いをしていました。
それでよくピントが夜景の方に行ってしまいます。
写真では見えませんが、ちょうど競馬場のある場所の遥か向こうにはいつも新都心の夜景が小さく見えて、夜玄関を出た一瞬の景色が好きです♪
そのうち、夜出歩くようになったら夜景も撮ってみたいです。
飲んでない時でないと撮れませんが・・・(*^^*)ははは
またいろいろ教えてください!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
