CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


2010夏・絵本展とランチ[東久留米]

東京の東久留米市にある図書館で絵本展が催されるとお知らせいただいて、行って来た。
Yさんは ここで長いこと、読み聞かせ等のボランティア活動をされてるそうだ。
副業が残っているので、ギリギリにならないと行けるかどうか決められなかったが
Tさんも急なお誘いでも行けると言ってくれた!!(2人の頭文字が同じなのでHN)

絵本展

会場にはアジアのいろんな絵本が紹介されていて、原作を集めたコーナーもあり
いろんな絵本を自由に手にとって、所々に設置された椅子に座って楽しむことが出来た。
その後、その日の係の方たちが絵本を読み聞かせてくださり、それはもう、
とても良い声で、しばし和ませてもらった♪

昔話は多種多様でいろいろな物語があるけど、楽しくもあり切なさもあり、
時に残酷で怖いこともあるのがおもしろい。

私も小さい頃は絵本を読んだ記憶があるが、一番気に入っていたのは
ランチの時に話題にもなった「ちびくろサンボ」の絵本で
何度も何度も読み返していた時期がある。
何がいいかっていうと、最後にパンケーキをいっぱい作ってもらって
お腹いっぱい食べられるのが、とても羨ましくて、そのことからも
小さい頃から自分が食いしん坊だったことが伺える。
あの頃、絵本は大抵あと先の話やストーリーは二の次だった。
大人になって、再び本屋に並ぶようになった「ちびくろサンボ」を買ったことがあるが
あまりに小さすぎて、引っ越しを繰り返すうちに失くしてしまった。

来夢亭

そして「来夢亭(くるめ亭)」というレストランで、3人でお食事した。
そこまで行くのに、2人ともちゃんと帽子や日傘を持っていたが
私は雨傘(汗)しか持参してなくて、バッグは重たいのに
本当に無駄な荷物でいっぱいでお恥ずかしい。
日傘に入れていただきました♪ 

ランチ

Mさんお薦めの豚肩ロースの煮込みは2時間半も煮込んだもので
すごく柔らかくて美味しかった。
フライはサクサク!マヨネーズ味のスライスされたポテトも美味しかった♪

コラーゲンドリンク

そして、Mさんに遠いところを来てくれたからとちゃっかりコラーゲン入りのドリンクをいただき、池袋までYさんに連れて行ってもらった状態で帰って来た。

そうそう、行きは武蔵野線経由で行ったけど、折角池袋まで来たので…
西武デパートで安いバッグを2つ買って、チョコのおやつやひつまぶしを買って帰った♪
歩き過ぎたー!!


  **********************************************


後で思い出した…

その昔、下の子がまだヨチヨチ歩きで、お兄ちゃんに寝床で絵本を読んでいた時のこと。
リビングに足元を向け絵本を開いて読んでいたら、下の子が台所の方から歩いて来て、
私達の足元にちょこんと座って何かしていた。
絵本が死角になって見えなかったのだが…
「そして・・・は・・・・・・・・でした。終わり。」という感じで読み終わり
本をパタッと閉じると、その向こうで下の子が台所から持って来た包丁の先を
布団の上に突き立てて、ニコニコしながら柄の方をペロペロなめていた。

あの頃から突拍子もないことをしでかす子だったわ… 



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

関連記事
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

絵本大好きです
なので 私も絵本展や絵本美術館には よくいきました
今でも行きたい気持ちは多いにあるのですが
なかなかです・・・・

そういえば C&Aのサイトを作っていたころは
別館で絵本のコーナーも作っていたな~なんて思い出しました

来夢亭・・・いい名前ですね 最初に見た時は”くるむ”かなと思いました

> ぽむさん

絵本、いいですよね~♪
日常を忘れて、癒されます。
絵本美術館?!行ったことがありませんが、想像するだけで楽しそうですね。
ぽむさんのサイトで絵本の紹介されてたの!?
お薦めの絵本があったら、今度是非教えてください♪

来夢亭…そうですね~夢がやって来そうで縁起がいいです!!
私は「らいむ」って読めそうだと思ったけど、なるほど「くるむ」とも読めますね。
地名とも関係あるのかなぁ…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> Mさん

コメントありがとうございます♪
手は大丈夫ですか~~?!
こちらこそ、先日はありがとうございました!!
先生のことも会った時もっと話せばよかったですね。
コメントはどうぞお気軽に何でも書き込んでくださいね♪
お忙しそうですが、お身体に気をつけて…
私も今日は慣れない仕事でクタクタですので(@@;)
その他の件は、また別途ご連絡させていただきますね。
まずはお礼まで♪♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
