CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



平均寿命

紙人形


先日職場の人が隣に座っている利用者さんに何年生まれか聞いていたが、その方が答えた後2人で計算すると、今が86歳くらいだった。いつも調子が悪いと言ってるけど、目が合えばニコニコしてくれて、受け答えもハッキリしている。

そして2日と経たないうちに、こんなニュースが流れた。

「日本人の平均寿命が女性85.99歳、男性79.19歳で、過去最高を更新」

今まではその年代を漠然としか思い浮かべるjことが出来なかったが、
「ああ、あの方は平均寿命を生きておられるのだ」と身近に接した方でイメージできた。


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

勿論、平均寿命とは亡くなる人の平均年齢なので、それより若くして亡くなられる人も大勢いるし、逆にそれより長く生きる人も大勢いる。近頃、長く生きているいろんなお年寄りと接する機会があるが、皆さん大抵身体は健康だ。
老いというものが何処ににくるかを大まかに「身体の中・いわゆる内蔵」「足腰等の運動機能」「認知症など頭の中・心」の3つに分類してみる。但しこれは、よっぱの私の勝手な考えなので、真に受けないで欲しいのだけれど・・・不幸にも交通事故や不慮の事故などで逝かれる方は別として、身体の病気を患った人、とくに不治の病を患った人達が一番寿命が短くて、その後はどちらかに片寄る傾向にあるような気がする。認知症で記憶力がさっぱりの方が、身体は元気で食欲もありスタスタと自分で歩いているし、頭がハッキリしていて手先が器用で何でもできるけど、足腰が思うように動かない・・・など、身体の機能が、どっちもOKの人やどっちもダメという人より、多いような気がする。つまり、頭ばかり使って運動を怠ると運動機能が先に衰えるし、何も考えず身体ばかりを動かしていると、身体は元気だが認知が進み易いのではないかと感じるのだ。

自分はどっちなんだろう。
物忘れは激しくて、最近よく子どもに「火がついてるよ~」と、指摘されるし、
物の在り処がわからないし、自分で自分がしたことを記憶していないことが多い。

だけど、たびたび動くのも億劫で、階段を上がるのはキツイし立ち上がる時膝が痛い。
言わずと知れた、運動不足の典型的なパターン!

数少ない、どっちもダメな人なんだ~きっと・・・  

でも、その前に・・・
病気には遺伝的なものや本人の行動には関係なく発症するものもあるが「生活習慣病」という言葉があるように、本人の嗜好や生活習慣が病気の誘因になっているものも多い。

好きな物ばかりを食べ、お酒を浴びるほど飲み、夜更かしをしてタバコを手放せない・・そんな人は大抵早死にするが、そこまでじゃなくても、甘いものが大好きでお酒も止められないσ(@@;)などは、どっちもダメな人なんだと心配する必要もないのかもしれない。


人間、何が一番幸せかは、その人それぞれに考えも異なるけれど、この歳になって考えると、やはりお金よりも愛よりも、まずは健康であることが一番の幸せだと思う。
書いてみて改めてわかるけど、頭を使うことも身体を使うこともそして食事や生活に気をつけることも、全て自分でコントロールできることだ。つまり健康面だけを考えれば、努力によって幸せになる度合いが全然違ってくる。その努力を積極的にしようとしない自分などは、幸せになれるわけがない。(@@;



老化といえば、去年の終わり眼鏡を作った時に・・・
「少し白内障がありますが、誰でも多少はあることが多く、白髪が2・3本生えた程度だから大丈夫ですよ。」と、言われた。
そういえば、以前から寝起きの時など、目がかすんで暫く見え難い日が時々ある。
最近、目が痛むこともあるし、かすむこともだんだん多くなってきた。
あ~私もいよいよかぁ・・と思い、早めに進行の予防目的で点眼を出してもらおうと眼科受診した。
しかし検査の結果、視力はちゃんと出ているし(白内障も)大丈夫ですと。

あ~~よかった。気にするほどじゃなかったんだ。
そう思ったら、頻繁にかすんでいたのが、あまりかすまなくなった。
精神的なものか、気のせいだったか^^?


そして、今日。2人で話している人のおひとりが、もうひとりの人のことを「ご家族がお嫁さんを探しているんですって!」と仰るので、私が「(その男性は)おいくつですか?」と、御身内がお嫁さんを探している方に聞いたら、すっごく大きな声で答えてくれた。

「はい、86歳です!」 

お嫁さんを探している男性の歳を答えてくれると思っていたので、ビックリするやらおかしいやら・・(≧∇≦)
その方は、耳が遠いので自分の歳を聞かれたかと思ったらしい。
そっか、この方も86歳?! 歳をとれば耳も遠くなる。

なるほど・・頭や足腰や内蔵だけでなく、眼やら耳にまで老化は進んでいくだ・・・
単純に三分割なんて出来ないじゃないか!!

う~~~~~~ん これはまいった・・・ (≧≦)ゞ


先日息子が(失礼なことに!!)私のことを、たぶん事故で死にそうと言った。
私が慌て者だから?!
でも今はまだ、死にたくない。まだまだ食べ足りないよ。(^-^;

自分はすでに老化という道程を歩き始めたようだけど、回り道と寄り道で、できるだけ進まないように心掛けたい。食欲がなくなった時、それが私の寿命だろう。


それにしても、普通に生活していると、お年寄りと偶然に出会う機会は少ない。だけど平均寿命から考えても、世の中には私が考えている以上にお年寄りの数は多いのだろう。大勢の人達が今も現役で活躍しているか、ひっそりと暮しているので、気がつかないだけ。
万が一、もしくは2分の1の確率で^^;もしも平均寿命に到達した時、自分はどんな暮らしをしているのか・・そう思えば思うほど不安でたまらなくなるから、あまり深く考えないでおこうね。




関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

平均寿命って、今その年齢の方は
その位長寿という事だと思いますが
私たちが果たしてその年齢まで
生きられるのか、添加物、農薬、合成甘味料、
防腐剤と言った物が体にどれだけ蓄積されているか
考えるとちょっと不安に思う、今日この頃でした。^^;

平均寿命♪

小田さん、あと20年は生きられる。。。p(#・・#)q ルラはできるだけ長生きしたくないです。小田さんがいなくなったら一緒にいなくなれたらいいのになって思います(*^^*)/

昨年だったか、「平均寿命」という言葉の説明を聞いたのですが、大概医学の進歩などで、自分がその年齢まで生きられるようになったのか・・・とお思いがちですが、実際には今の0歳児が生きられるであろう余命の年数であり、自分たちのことではないんですよね~

まぁ、もともと「平均」ですから、個々に前後に大幅にぶれるわけで・・・、こればかりはわかりませんよね!

> カメさん

そうですね・・・今その年齢の方達は、野菜でも何でも自然の物が多くて、今のように身体に悪いものは使用されてない食品を摂っていたと思われるので、長生きされているのでしょうね。
この先また寿命が縮んでくるのでしょうか^^?
あまり長いのも不安だし、短いのはもっと不安ですね^^;
容器を消毒する薬品などは内容物ではないので、表示などそんなに厳しくされませんが、基準値内でも結構残留しているかもしれないですね。
こわぁ~~ぃ(≧≦)

> ルラちゃん

小田さんはきっともっと長生きするわ~そうであって欲しいね。
そしてずっと歌っていてくれたらいいね♪
ルラちゃんも小田さんより長生きしても、ちゃんと生きて、後世に小田さんの曲を伝えていってちょうだいよ!!
その方が小田さんも喜ぶわ~(^^♪
私を置いて行かないようにネ!!


> TA★KAさん

そういえば、平均寿命とは、0歳児の平均余命だと学校でも習ったような記憶がありますね・・・
となると、自分達は平均でもそんなに長く生きられないのでしょうね?!
ずっと前に自分の年齢の平均余命を新聞で見た時、まだあと50年以上あって、ぞっとしましたが、減ってくると何だか名残惜しい気がします。(笑)
でも確かにその歳近くよりも、ずっと早いか遅いかの可能性が高いですね・・・幸か不幸か全く見当がつきません!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
