CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


保護者会

学校

高校の参観と保護者会だった。
前日だったかな、K君のお母さんから で、高校生最後の学年なので、
参観されると聞いたので、私も最後にちらっと様子を見ていこうと思った。
選択教科だったら違う教室かもしれないけど、教室前で会えるかもしれないって
メールで話してたんだけど、当日は乗換駅で待ち時間にトイレに入ったら・・・
偶然にも、そこでK君のお母さんに会った。
それで行きがけも退屈せずに行くことが出来ました♪
Akは教科しか知らせてくれなかったけど、K君はちゃんとお母さんに
4時限目は2○の教室で授業があると教えてくれたそうだ。

それで私達は2○のクラスを探したところ、それは新しくできた中学生の校舎にあった。
写真の右が今まで1・2年生が使っていた古い校舎で、いずれ取り壊されるらしい。
左側の新館の建物は裏側を見るとコンクリートの打ちっぱなしで
写真ではそんなに新しいことが判らないが、形が斬新で比較にならないほどきれい。

学校

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

ロッカー

新しい校舎は階段の手すりもドアの色も、生徒たちのロッカーも
教室の机や椅子も、当然のことながら大変綺麗だった。
その上 フロアには大きなテーブルや椅子がいくつもあり
普段は生徒たちが使っているのかもしれないが
今日は保護者達が自由に利用できるようだった。すごくいい!!

中学校は今年始まったばかりなので、1年生の教室以外は空いているため、
高校生(1・2年生)が使用しており、いいなと思ったが
その分 授業料も値上げされたようなので、自分が使うわけではないし(^^;)
3年生は値上げされなくて、よかったぁ~!!


教室

椅子↑も上質で、ちょっと幅広い感じ・・・
机の配置のやや乱れた感じが男子校らしい。

そして目的の2○クラスに行くと、他の授業が・・・
他を探しても、それらしい教室がどこにもなかった。
K君、3年生になったのに 2○の教室って言い間違えたみたいだ。(^^;)

だけどそのお陰で、新校舎をじっくり探索することができて、ラッキーだった♪

教室

そしてようやく辿り着いた3○クラスは古い校舎の古い教室で
ドアの横の明かり窓?の窓枠が塗装されていない木材で
その下もベニヤ板のように薄かったので笑えた。
写真は保護者会の前に撮ったものだが、机はバラバラでゴミが散らかってた。(ーー;)

でも廊下側の一部が吹き抜けになっており、廊下と違って、すごく明るかった。

授業中にK君はいたがAkは見つけられなかった。
・・が、後で聞くとK君の前の席にいたと言う。
前からも何度も見たのに、わからなかった。

くぅーー(T^T)7月にもう一度参観があるので、リベンジしなければ!!

今回は保護者会に随分時間がかかり、途中の時間に皆さんとちょっとお茶しただけで
終わってからはトイレに行きたかったので、そのまま帰って来てしまった。
それで保護者の人たちとまたあまりお話できなかったけど
今学期中にある保護者会や食事会等でも、また宜しくお願い致します♪

森

校舎はそのうち全て建て替わっても
この森だけは残して欲しいと話しながら撮りました♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

AK君の通う高校は中高一貫の学園に変わったのですね。
それにしても教室の差が(^^;)。。。
授業費据え置きでよかったですよね(笑)
でも、何だか高校生の教室の方がやっぱり教室らしいよね♪
森があるなんて、素敵な学校ですネ(*^^*)
こんな森の木陰で本を読めたら最高だもん、ぜひ、残してもらわなくてはv(^0^)

> ルラちゃん

今年から中学生が入学してきて、高校入試の定員が大幅に減り
下の子には行けそうもない学校になりました。e-330
勉強しないのでもともと無理っぽいんだけどね。(^^;)
だけど学費も高くなったので、行かなくて助かるかも?!
古い教室は廊下が暗いので、一歩間違えば
ごくせんのクラスにもなりそうな感じです。(^^;)
森は狭いんだけど、人が足を踏み入れられそうな感じじゃないから
ちゃんと手入れすればいいのになって思います。e-53

こんにちわ。参観もされたんですね。
中学校舎はきれいでしたね~。私はトイレだけこちらに寄ったのですが。一方、クラスは相変わらずの汚さ...天窓のおかげで明るいのが唯一の救い?でした。門からの道も舗装されていたのは少し残念。森も残してほしいなぁ、敷地に木がいっぱいあるのが気に入ってたんです。うちは明日が中学の運動会です。日焼け対策万全にしなくては!では、またね!

> Y-desuさん

先日はお疲れ様でした!
参観はしたものの子どもの姿は見られませんでした。(汗)
あちこちのクラスも覗きましたが、パッとしませんでした。(^^;)
やはり新校舎はきれいですネ
古い校舎は廊下が暗くて怖いです。
入学式の時、幹事長さんが○○監獄と言ってたのを思い出します。
教室は廊下側でも天窓があるので明るい雰囲気ですよね。
そうそう、校門を入って校舎までの道がグランドで
木々の間を爽やかな風が流れて素敵だったのに残念です。
自然はできるだけ触らないでほしいものですね!!
中学校の運動会が明日ですか~暑いでしょうね・・・日焼けしませんように(^^;)

Y君も選択科目同じかな・・・また7月にもあるので宜しくお願いします。
12時:参観  12時15分:食堂でパン
12時45分:トイレ  13時:適当なイスで休憩
13時20分 教室・・・
このようなルートで移動したいと思っていますので
どこかで合流できたら宜しくお願いします♪

こんにちは!参観では私の中途半端な情報で、無駄に歩き回ってしまってごめんなさいね。でも新校舎探検が出来たから面白かったよね!
参観では、皆とおしゃべりできるのが楽しみです。進学のことも普通の学校と事情が違うし、この間はなぜか美容の話なんかでも皆盛り上がってましたねぇ^^(子供のことは二の次だったりもして・・・!)
7月もまたご一緒させてください!!

> tomoさん

こんにちは!先日はお世話になりました♪
いえいえ、お陰様で新校舎に入れたのでよかったです!!
古い校舎とは雲泥の差があって面白かったね~!!
新しい校舎ができたので、トイレの時間も気にしなくてよくなったね。
本当に・・・この学校はここだけのシステム?が多々あるので
他所の学校の保護者に聞くことができないし、こういう時のお喋りも貴重ですネ

そうそう、私も遂にお茶石鹸を買いました♪
子供には負けてられません。(^^;)
7月も上記↑のようにこの前と同じコースで行きましょう!!
上にコメントくれたYさん他もどこかで合流していただけるかもしれませんが
また宜しくお願いします。
保護者会は2学期もあるのかなぁ~?!
高校生活もいよいよ終わりに近いと思うと寂しいですね。
でも私達にはまだまだ下の子で大仕事が待っているねー頑張りましょう!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
