CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


3月15日の確定申告

3月15日に確定申告に行くとどういうことになるかのレポートです。

アリーナ

2月中旬、対象者さんのお宅にお邪魔した時
医療費の申告の話になって、そこのご夫婦は毎回受診した時の領収書を
その月毎に一つに纏め、メモ用紙の表に日付・病院名・費用を
受診する度に書き込んでいたので、年が明けて税務署に行って
職員の人がゆっくり対応してくれて、すぐに終わったと話してくださった。

毎月合計額を計算していると、1年分の合計を出すのもあっという間だ。

そうですよね~還付申告だけだと、2月の中旬にならなくても
空いている時、近い税務署で出来ますよね。
それはわかってるんだけど、毎回この時期になって慌てて1年分の一覧表を作り
焦って準備しても、すでに2月中旬を過ぎてしまう。

今年は更に最悪で、いよいよ3月15日の最終日になってしまった。
還付申告だけだと、それが過ぎても受け付けてくれるんだけど
今週も来週も空いてる日がなくて、日にちが過ぎれば
戻って来るのも遅くなるので、出来ればポッカリ空いた今日中に
済ませたいと思った。
PCで済ませると、いつでも出来るとは思ったが、それさえも面倒だし
家に居ると全然進まないので・・・一覧表だけ作って
あとは係の人に手伝ってもらおう。

確定申告

世の中、知ってか知らずか、同じような人が大勢いて
アリーナの外まで行列ができており、外で2~30人、
中に入って数十人、そのまたドアの中に入って数十人。
延々列に並んで待ちました。

でも思ったほどではなくて、結構進み具合も順調で、
中で待った時間は30分くらいだったかな。

私は自分の収入の確定申告もあり、副業は最初から税金を引かれているけど
それが8千円のうち、戻ってくるのが6千円台と計算してもらった。

係のお兄さんが「6千○○○円ですけど・・・どうしますか?」
どうしますかって・・・?!
ひょっとして、これくらいだったらしなくていいですと言うとでも?

まさかね~お願いしますよ!!って感じです。
係のお兄さん一人が2人分のPCと、交互に来る2人のお客さん?を同時進行で
受け持っていて、あっという間に仕上げさせてくれた。
さっき自分が電卓をたたいて出した金額と同じでしょ?!と。

同様に夫の税金から医療費の計算もさせてくれて、こちらはすでに
住宅控除などで戻ってきてるけど・・・
そんなに多くなくて1万7千円台・・両方で2万3千円台ほど。

かかったのは、全部で1時間程度でした。(^^)v
待ち時間はつらかったけど、今日来てよかった!!

新都心

明治村

その後、ヨーカドー内の安くて新鮮なお魚を売っている「明治村」で
買い物をしたり・・・

明治村

コクーンのルピシアで、久しぶりに紅茶を買ったりして帰りました。

紅茶



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

確定申告は大変ですよね。
でも、6000円ぐらいならどうしますか?って聞くんですか?
6000円もあれば、すごく豪華な食事ができるよネ♪v(≧∇≦)v
mayaちゃん、最後に2万3千円戻ってきてラッキーでしたネ♪
また何かご馳走食べるのかな♪
お疲れ様でした(^_-)-☆

> ルラちゃん

そうだよね~6千円あったら豪華な食事ができるのに
「6575円ですが・・・・・」(申告)しますか?って感じだったよ。
きっとお役所の若い人は、安定した給料が全部自分の小遣いだから
これくらいだったら・・・と思うのかもしれないね。(@@;)

うんうん、この分は食事代にしますか・・・私の(^^;)
さぁて何を食べようかなぁ♪♪
あれも食べたいし、これも食べたいし・・・ d(^^)v

確申私も ぎりぎりで出しました
私の分と 夫の分と 休みの日に半日かかって 作って・・・・
毎年疲れます
私のは単純だあからいいけど 夫の分は複雑なので 毎年 説明書を読みながらです
税務署も相談する方は並んでいるのですが
提出だけなら わりとスムーズなので 頑張って仕上げてから持って行ってます
来年からは もっと早くから準備しようっと

Mayaさんいいな~ 私はCD1枚分の還付だった・・・・

> ぽむさん

本当に毎年だと疲れますよね~!!
あの説明書も読む気がしないけど
戻してもらうためには仕方ないのかなぁ
そうね、提出だけならスムーズだけど
合っているか心配なので・・それに考えるのが面倒で^^;
ついついやってもらう方に甘えてしまいます(@@;)
でも来年は自分でも出来そうです!
相談しても結局自分で入力させられたし^^;
私も~来年からはもっと早くから準備しましょう!!
CD1枚分でも戻って来るに越したことはないよね~少しでも頑張りましょ♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
