CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



コラーゲンのお話

コラーゲンドリンク

しばらく前に新商品で半額で買って飲んだコラーゲンドリンク・・・
少しずつ冷蔵庫に隠し入れて冷やして飲んでいたら
あっさりとAKに見つかって飲まれてしまった。
私が怒ると逆に
どうしてあんなに不味いものをお金を出してまで買うのかと言うので
余計に腹立たしい!!!
(^`ω´^)ゆ(-`ω´-)る(・`ω´・)さ(ゝ`ω´-)ん(-`ω´-メ)o!

通常価格が3800円ほどで、半額でも飲み続けられないなと思っていたところ
3月のランチ会で、安く買えるコラーゲンを2日飲んで
肌がツルツルになったと話してくれた保護者の方がいたので
詳しく伺ったところ、薬局で袋入りのコラーゲンを買うといいと教えてくださった♪
粉末状なのでヨーグルトや飲み物やいろんなおかずに混ぜて摂るといいらしい。

コラーゲン

それで早速帰る途中にその足で薬局に寄って、袋入りを買って帰った。
家にはしばらく前に買って飲んでいた「コラーゲンスキム」があったので
まずはそれに入れて飲んでみた。
どうして家に「コラーゲンスキム」があったかというと
普通のスキムミルクがなかったので、これを買っていただけ。
本当はパン作りの時にでも使おうと思っていたが
パンも殆ど作らずじまいだった。
でもコラーゲンを摂る為に飲むならちょうどいい。

コラーゲンスキム

その後、職場でたまたま同じテーブルで食事をした50代の職員の方が
私より年上なのに若々しい人だったので、何をしているのか聞いたところ
化粧品とかそういうものではなく、運動という答えが返ってきた。
平日の週4日ほど仕事が終わって食事の準備などをしてから
プールに通って長距離を泳いでいるそうだ。
やっぱり・・努力しないと若さや美しさは保てないのだ。
そして更にコラーゲンも摂っていて、昼食時もお茶に粉ゼラチンを混ぜて飲んでいた。

ゼラチン

それを聞いて、またまた 帰りに早速粉ゼラチンを買って(^^;)ミーハー?!
飲み物に入れてみたが、ちょっと不味くて飲めなかった。
だから粉ゼラチンは料理に適当に入れて使い、
袋入りのコラーゲンの方を常用したいと思った。

コラーゲン

同じような缶や袋入りで売られているコラーゲンでも
多少味が違うようで、ロッテの方が安くて美味しいと思うが
何でも同じものばかりを摂ると、某クッキング油のように
あとで有害物質が入ってました・・・なんてニュースが発表されると怖いので
最初のうちは適当にいろいろ飲んでみたいと思った。


そしてしばらくして、TVでコラーゲンを特集していた番組を観た。
以下はその番組の内容を書いただけですが、興味がある方はご参照ください。

文字の色が違う部分だけ、自分の意見です。(^^;)

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

   *****************************************


コラーゲンの含有量が高いものを食べたからといって
そのすべてが肌にくるってことはない・・・

それは何故かというと、コラーゲンはたんぱく質の一種なので
消化酵素によって他のたんぱく質同様、体内で分解されると
アミノ酸とペプチド という成分になる。

胃に入った時点で、コラーゲンはコラーゲンという物質ではなくなっている。

なので、コラーゲンとなるのは体内で再び生成されたもの。
そしてコラーゲンの原料となるアミノ酸はご飯、魚、肉、野菜など
ほぼ全ての物質に含まれている。
コラーゲンは身体に必要なものではあるが、普通の食事で十分補える。

(ただ吸収して体感が実感できるのは、もともとたんぱく質が不足しがちな体内に
アミノ酸が吸収されるからコラーゲンが生成されるのは確かで
その意味では摂る方がよさそうではある。)

アミノ酸をコラーゲンにする働きをするのが酵素
その酵素の働きを助けるのが、ビタミンC

コラーゲンは肌に含まれるだけではなく、身体のいろんな部分にある。
身体のたんぱく質の3分の1はコラーゲン。

その内訳は  皮膚のコラーゲンが    40%
       骨・軟骨のコラーゲンが  10~20%  
その他血管や内臓などの部分にコラーゲンは存在する。

勿論 肌以外のコラーゲンも年齢と共に減少する。
中でも注目すべきなのが、骨に含まれるコラーゲン。

骨の重さの割合では カルシウムが80% コラーゲンは20%
骨の体積では    カルシウムが50%  コラーゲンが50%

コラーゲンが骨折や骨粗鬆症の原因として
重要な働きをすることが判明したそうである。

つまり、カルシウムをしっかり摂って、骨密度が十分にあっても
コラーゲンが足りないと骨折の危険性が高くなる。

コラーゲンが足りないと、いとも簡単に骨が折れる例で
インタビューに応じられていた80歳の女性は、骨密度は十分なのに
2年半の間に何度も圧迫骨折を繰り返し身長が15cm程低くなったという
恐ろしい事実を語っていた。

痛くなくても自然に骨折している場合もあり、若い頃より身長が4cm以上
短くなった人は要注意・・・(知らない間に円背になる恐れがあるかも?!)

建物に例えるとカルシウムがコンクリートで、コラーゲンが鉄筋の役割をしている。
また、骨の強度の良し悪しを骨質と言うそうで、弱くなる原因は
糖尿病や高血圧などの生活習慣病であるという。
例え量が足りていても、コラーゲンを結ぶものの質が悪く
悪玉架橋が多いと、これまた骨がもろくなる原因になる。

骨を丈夫に保つためには、カルシウムとビタミンDでカルシウムを吸収し
コラーゲンとビタミンCでコラーゲンを吸収し
尚且つ 糖尿病で砂糖漬けの身体・・・など生活習慣病にならないよう
心掛けなければいけないということだ。


食事の改善には以下の物を摂るようにする。

ビタミンB6     ニンニク 胡麻 ピーナッツ まぐろの赤身 肉類
ビタミンB12   しじみ はまぐり レバー
葉酸        海苔 パセリ 緑茶 枝豆 


そしてやはり、運動をして良質のコラーゲンを作ることが重要なのだそうだ。


コラーゲンは身体の3分の一を占める。
骨や皮膚だけでなく、血管や内臓など・・・身体全体に言えること。
鉄筋をつなぐ架橋が錆びてくるのは年齢と共に均一化して変化してくる・・・
錆びて固くなると、血管などが動脈硬化になったりする危険もある。

古いコラーゲンは新しいものに生まれ変わる。
食生活の改善や運動など、まずは1年以上続けましょう。


以上ですが、なかなか難しいですね・・・コラーゲン!!

「近年体内に直接働きかけるような実験が行われているそうなので
本当に食べてすぐにコラーゲンとして吸収される物質が商品化されるかもしれない。」
とのことなので、今後はそれにも期待したいですね。

今は高価なコラーゲンのサプリメントが販売されているが
あまり高くても吸収されないなら意味がない。
とりあえず自分は スキムミルク大さじ3杯+コラーゲン1杯で150mlを
日に1度か2度ほど飲んでおこうと思う。

200mlを食事前に飲むとお腹が膨れて食べられなくなるので
150mlでいい感じ。

そして2ヶ月・・・
その後の私がどうなったかというと・・・
結構いい感じで、ツルツルしてきた(^^?!

但し、主にTゾーンが・・・。
皺が減るわけではなく、あぶらが浮いてるようにも見えるし・・・(@@;)
まぁこんなものでしょうか。

やはり2杯じゃなくて、1杯(150ml)でいいかもねぇ・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

関連記事

*** COMMENT ***

若返りたい~
私は コラ-ゲン10000 を 詰め替え用1580円で買って
飲むこと 3年・・・
ビタミンC コエンザイム アミノ酸などと
一緒に飲んでる・・
ハイチオ-ルCも~

無駄な努力と思いながらwww

今は 腰がいたいので
コンドロイチンとグルコミサンのサプリも
飲みだしたわ~

そのうち 養命酒かなww

年はとりたくないね

> miriちゃん

ほんと、若返りたいね~~!!
1,580円とはかなり安く買えてるねe-461
3年前から?!いろいろ飲んでるのね~さすが!!
きっと無駄じゃないと思うよ♪

腰の痛みにコンドロイチンとグルコミサンが効くの?!
腕にも効くかなぁ~~?!試してみようかな!!

そうだね・・
養命酒か青汁かロイヤルゼリーか皇潤?!だねww
あと
杖と歩行器と補聴器も揃えなきゃ!! (≧0≦)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
