CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


研修最終日に「はなの舞」

今日は研修最終日なので、また同じ席に座るため早めに出掛けようと思ったが
結局いつもと同じような時間に駅に向かって、同じような時間の電車に乗ろうと
改札を通った時、武蔵野線から降りて来た人達がドッと押し寄せて来た。
そして京浜東北線のホームに急いで移動しているので、こっちまで
焦ってしまって、一緒に階段を駆け下りて電車に飛び乗り
「よしよし!!」と思っていたら、電車が逆方向に走り出したような気がした。

がーーーーーーーーんっ

本当に逆方向の電車に乗ってしまった。朝から大ボケだった。

研修

それでも無事に会場に辿り着いたら、すでに半数以上の人達が集まっていたが
希望の席に座ることが出来た。

そして何とかグループ討議や発表の時間も終わり、お弁当にもありつけたー!!

お弁当

最後の担当者会議の時は 若くて美人の施設長をされている彼女が
ケアマネ役になってくれたが、それはもう完璧な進行役で
あぁ・・この若さで大きな仕事を任されているのは
それ相応の技量があるからなんだなと感心させられた。
ひと言ひと言を脅えながら発している自分とは大違いで
これはちょっと見習わなければなーと思った。
最後の回の人達とは、あまり交流がないままだったけど お昼休みに
「今後お金持ちの人と知り合ったらホームを紹介したい」(^^)
なぁ~んて、あるかないかの話で事業所の名称を教えてもらおうとしたら
彼女の方から、名刺を渡してくれた♪♪

そんなこんなで、長くて大変だった研修も無事終了し、
担当の講師の方が、グループのメンバー一人一人に修了証を手渡してくださった。
嬉しいと思って、テーブルの上に堂々と広げて写真を撮ったりしたけど
後でそれには生年月日が記載されていると気付き、ゾッとした。
近くに座っている人に歳がばれちゃった?!よー!! 
もうめちゃくちゃショックです。
やっぱり○○○のすることはわからない!こんな所に生年月日を書かなくても!!

そして幾分沈んだ気持ちでグループの皆さんとお別れし、トイレに行ったりして
帰ろうとしたが、やっぱり最後だから前回のグループの方達で
残っているのが見えた人達にひと言お別れを言って帰ろうと思い
また会場に入って声をかけたら、打ち上げしましょうと言ってくれた。
うんうん、行きましょう!! と、言ってたら・・・

もう一人の人が、明日お休み取ってるから・・(^^)と言って
他の人に用事があるからとお別れしてるし・・・
ひょっとして、打ち上げって今日?これから?!

そして・・・


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

4・5回目で同じグループだったAさんとNさんと
Aさんがこの日 同じグループだった人も3人誘ってくれて
全部で6人で駅近くの「はなの舞」に行きました♪

エビフライ

↑思いっきりピンボケ(^^;

以前のブログでもコメントに書いたことがあるけど、
私は子ども達がもっと大きくなって 夕食の心配をしなくてよくなったら、
駅の近くの職場で働いて「帰りにちょっと寄って行こう!」と、
同僚と飲んで家までフラフラ歩いて帰る・・・
・・・って夢があったんだけど、今日まさにそれに近い体験ができて
すっごく嬉しかった~~!!

初対面の方のうち、一人は看護師さんでブランクが長いと言ってたけど
私のブランクとは比べものにならないくらい短い方でした。(^^;
男性お2人も優しいお兄さんのような感じで
もちろんお一人は私よりずっと年下なんだと思いますが・・(@@;)

皆さん知り合ったばかりなのに、初めて飲むとは思えないほど
親しみ易い人達ばかりで、とっても楽しかった♪

巻き寿司


そして皆さんにさよならして、同じ方向へ帰るAさんと2人で
電車に乗りました。もう間違える心配もない。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・


家に戻ったら、連絡がつかずにいた下の子が、すでに布団の中で
スヤスヤ眠っていた。

さびしくなった野菜室の奥から、ペットボトルのお茶が見えた。
研修に持って行こうと買っておいたものだった。

もう研修に行かなくていいんだなぁ・・・

嬉しいけれど すっかり予定がなくなって、ちょっと寂しい気がした。
以前Bさんのお友達が「試験より研修の方が大変だった」と言ってたと聞いたけど
本当に大変な7日間だった。

それでも7回の研修の間、新しい仲間が増えたし
休み時間や前後のひと時は楽しかった。

私は小さい頃から人付き合いが億劫で、人も苦手で
ひとりでいる方が楽だったけど、
例えどんなに苦手でも、嫌いというわけじゃないんだなと改めて感じた。

だって、こんなに人が恋しい。

さっき別れたばかりの人達にも、もう何十年も会っていない
行方さえ分からない友達にも、またいつか会いたいと思っている。

殆どの人達は、きっと私のことなんか全く覚えてないんだろうけど
いつか偶然にでも会えたら、是非呼び止めて欲しいと思う。
たぶん私は眼が悪いから、気付かないと思うけど・・・
洋服の裾を引っ張ってくれてもOKだからねー!!



さてと、次は何をしよう・・・

とりあえず、連絡をくれたのに待たせている友達に連絡して
長いことオアズケになっていたランチの予定でも立ててみますか。


季節ももう春だしなぁ・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

研修お疲れ様
もう行かなくていいのね
それにしても ふふふ電車逆方向に乗ったって?
って 私も笑えない
行き先の駅が書いてないと どっちどっち?って 分からなくなるの

季節もよくなって お預けランチが目白押しのMayaさんですね

お久しぶりです。

元気にしてた?めっちゃ久しぶりです。
HPどこに行ったか探しちゃったよ。
お仕事頑張ってますか??
きょうはホワイトデーだけど
だんなさんは何かお返しくれましたか?
うちは毎年何もないですよんv-257
あったらうれしいけどね(笑)

> ぽむさん

はい!もう行かなくていいと思うと やっぱり嬉しいですネ
えっへへ 本当に・・お恥ずかしい限りです!
最近は電車で都内方面に出ることが多かったから
いつもの調子で何も考えずに乗ってしまいましたぁ
そうそう、どっちがどっちかわからないけど
私の場合は行き先が分かっても それがどこか
知ってる地名が少ないから 路線図を見るまで
理解できないこともあります・・
最近は何でも自分で確かめずに 聞いた方が早いな~なんて
考えがすっかり高齢化しておりますね。

うんうん お預けにしてもらっていた人に連絡をつけなくては!!
私が暇なのはこの4月くらいでしょうからねぇ ふふふ
ぽむさんも暇をもてあましてきたら・・・是非ご一報を!!

> みぽりん

お久しぶり~!! みぽりんもお元気だった?!
私も最近みぽりん?!になったんだけど・・って
同じ名前じゃない?!だめだぁ~こりゃ・・・(違)

みぽりんのHPには時々お邪魔して書き込みしようとしてたんだけど
PCがダメになって、楽天の暗証番号が不明で・・・
書き込み出来なくなりました・・・
お元気そうなら遠くから見てるだけでもいいわぁ~と思ってん。
でも上にも書いたけど、こうやって思い出して遊びに来てくれると
めちゃくちゃ嬉しいです♪ありがとう♪♪
仕事も何とか頑張っています。
ホワイトデーのお返しは・・・
バレンタインに何もあげてないため、貰えないとは思うけど
どっちにしても出張中で不在なので
今日のランチ会の後で、しっかりケーキセットを自費で食べました!!
本当に・・・あったら嬉しいけど、あげても何もないので
もうバレンタインは卒業することにします。
でも好きな人にはチョコをあげたらよかったなぁ・・・(^^;)
お返しはないはずの人だけど・・・

遅くなったけど、無事研修終了おめでとうございます(*^^*)/
研修は大変だったぶん、素敵な方たちとの出会いもあったりして♪きっといい思い出になるのでしょうネ♪
今後どんな活動されるのかわかりませんが、ふとまたどこかで出逢えたらいいですね。
これからも頑張ってくださいね。
また色々と教えてくださいネ d(⌒o⌒)b♪

> ルラちゃん

ありがとうございます♪
うんうん!研修は大変だったけど、いろんな人との出会いがあって
お喋りはいつも楽しかったので、いい思い出になりました。

本当に・・・この資格で今後自分の活動が変わるのかどうか
まだ全くわからないけれど、連絡がつく人や話しただけの人達にも
いつどんな縁があって再会できるかもしれないので
その時頑張ってるよ~と胸を張って言える自分でいたいですネ

ルラちゃんにも是非後に続いて来て欲しいので
わかることはバッチリ教えるから
頑張ってくださいよぉ~♪ ヾ(*^^*)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
