CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


年金問題とTAGENのパスタ

今日もまた東武線の急行と各駅停車を利用したり、京浜東北線沿線から
バスを利用するという、乗り物10回以上の慌しい1日だった。
同じ地域の人が同じ日に合わせてくれたらいいのに
そうはいかない。けど3月までに終わらなかったら困るので行くしかない。

最初のお宅に着いて、座るといきなり その方が
今のうちから年金を貯めておいた方がいいよと話してくださった。
自営なので国民年金に加入していたが、国民年金基金も途中から始めて8年ほど。
毎月8万円くらい支払っていたと。
民間の年金より、利率?!がいい・・支払った分だけ戻ってくるようだ。

子ども達にだけお金をかけて、何も残らなくても、子ども達には家庭があるし
お嫁さんに面倒を見てもらえないかもしれない。
そうなると、お金を持ってないとどうしようもなくなるし
それ以前にも孫に使ったり、自分達が旅行に行ったりするから必要だと。

そこはとても親孝行な息子さんが2人いるが、2人とも高校から私立に通わせながら
それと同時にご夫婦の年金も同じように積み立て・・・
つまり、教育費と年金に、子ども一人の学費の4倍くらいをかけていたそうだ。

あなたも子どもだけに使っていてはダメ!! 給料の半分は貯めておかないと・・・
・・・と、延々と話してくださった。

確かに・・・年金問題では一体いくらもらえるのかが、明らかでないため
自分も度々頭を抱えてしまう、何も考えることがない時期の悩みの種・第一位だ。
以前、北浦和に行って、夫の予想額を試算してもらったけど・・・
あまりの少なさに愕然とした。
10万円台半ばとか、その程度だったと思う。自分が貰うようになっても
両方で20万円台ちょっと?遺族年金だったら、やはり全部で15万円程?!
それに加えて、2人とも最初の職場で厚生年金基金に何年か加入していた分が
いくらあるのか、殆どない状態なのか???だ。

そして逆に今の状況だと、光熱費と電話代などで5万円?
管理費や駐車場代、その他で5万円・・・と考えると
あと10万円程で、食費や衣類など2人分・・・
うーーーーーーん 確かに厳しい。
医者なんかには 通えないないかも。

実はこうやって考えていて、不安が増大し、何年か前はうつ状態に陥った。
去年もしばらく焦燥感に襲われて、どうしようもなくなることがあった。
だったら、もっと働けばいいのに、その勇気もない。(笑)

何年か前には医者で薬も出してもらったが、その医者が私の話を聞いても
こちらを全然見ようとせず、机に向かったままで窓の外を見ながら
考えてもどうしようもないからと薬を飲んでみてと処方する、その態度にムカついた。
その上、その後どこかで貰ってきたパンフのような冊子?に
さいたま市でお薦めの医師・・・と、その医者が大きな写真で堂々と載っていたので
更にムカつき、そのことで怒り過ぎたのと、年金問題やそれ以外の悩み事も
考えなくていいような状態に戻っていったので、ようやく自然に治ったような感じだった。
だから、時には怒ることも必要なんじゃないかなぁとその時思った。
素人考えだとは思うけれど。
まぁ長生きするかどうかも、わからないし・・・

・・・何だか書いているうちに話題が違う方向になってしまったので
ここで休憩して、ランチは通りすがりに見つけたダイニングカフェで
パスタを食べた♪ 茄子とトマトのフィットチーネ。 
これがすっごく美味しくて、偶然入ったお店なのにラッキーだった♪

パスタランチ

TAGEN ダイニングカフェ


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

そして今日はたまたまお2人とも身近なご近所さんなどの
「うつ病」について、話してくださった。
その一人は・・・
すっごく前向きな人で、誰にでも自分から話しかけていくような人だったのに
突然具合が悪くなったので、聞いた時は驚いた・・・とのこと。

怖いのは、その症状が突然やってくることだ。
そういう状態とは無関係に生きているような人がたまに
「うつ病なんて、贅沢病よ」と言うのを聞くこともあるが(汗)
そんな人にさえ、病は襲ってくるらしい。

怒涛のように押し寄せてくる焦燥感を
軽いうちに抑えることが出来るというなら ともかく
そうでない場合は本当に怖い病気じゃないかと思う。
だから症状がある時は、適切な治療を受けて欲しいと思う。
私はあんな医者にはもう二度とかかろうとは思わないけれど(^^;)


   ****************************************


それとは関係ないけど・・・
最近女性に多い乳癌は罹患率が20~30人に1人とも言われており
実際に私の周りでも、同年代の方達がかかったり、訪問先の方達で
かかったことがあるとお聞きしたりで、とても他人事とは思えない。

そんな中、今日になって、ふと気がついた。
一般的には子どもがいない女性に多いと言われているけど
自分が知ってる人たちの殆どは、男の子がいる女性だってことを。

ほとんどの人達が、子どもが男だけの人で、子どもの中に
男の子がいる確率は、私の聞いた限りでは100%だ。

がーーーーーーーーーん  って感じです・・・

うつ病の心配よりも、こっちの危険性の方が高いような気がする。
だけど考えたら20人に1人なんだもの・・・
マンションに3人いても不思議じゃないから、
たまたま自分が男の子の親を数多く知っているだけのことかもしれない。

しかし仕事で会う人達だって、結構多いしなぁ・・・

とにかく、癌検診は毎年受けようねぇ!!



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪
関連記事
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

mayaちゃん、最初の年金問題もガーンだったけど、最後の乳癌の話でさらにw(*・o・*)w ガーンガーンです。
どうしよう、どうしよう、あんなに乳癌検診行かなくちゃって思っているのにまだしてないの。。。
行った人がすご~~~~痛かった(TOT)って言ってたし。。。(o_ _)oユウキデナイ
男の子二人。。。あんなにしんどい想いして生んだのに乳癌のリスクがあるなんて(TT)
そんなのないよね。。。
何だか未来が不安な気がするけど、でも、写真みたいに美味しいもの食べることができたらそれだけで今はシアワセかな。。あと小田さんに逢えたらもっと幸せだけど(*^^*)

お久しぶりです。ふっ・・よせやい
1月に新しいPC買ったもので最近はちょくちょく
ネット出没しとりますよ!やったー(何が)
ところでそのむかつく先生ってのは
もしかして内科の先生ですか?
うつ病なんて最近は胃潰瘍や高血圧並みの
一般的な疾患なのだけど内科の先生だと
「なんでうちにくるんだよぉお」って感じで
そっけなくされる可能性大です。
だから神経内科やメンタルクリニックとかに行くと
良いのだけど、もしその先生がその専門だったら
そりゃ問題だわな。まあ「その地区のお薦めの医師」なんて
のはほとんど参考にならないです。金払えば載れる。

> ルラちゃん

年金は収入にも左右されると思うので(^^;)
ルラちゃん家はきっともっと多いから大丈夫よ~!!
ただずっと専業主婦の人は6万円くらい?って言う人が多いよね。

乳癌検診を受けてないー?!
それはダメよ!!
まだ年度末に間に合うかもしれないから、役所から貰ったハガキを持って
すぐにでも予約する方がいいよ!!。
4月からしばらくはないでしょう・・・あと、人気の病院は混むし
市の健診センター等は人数的に予約待ちの場合もあるしね。
一番いいのは、先進医療をしている病院で毎年受けると
かなり早い段階で見つけてもらえるかも。
痛いって言っても、その時だけだし
手遅れで痛い思いをするよりはずっといいよ♪
私の知ってる限り同年代の人達が500m範囲内で3人もいたり
訪問先の人で1日に2人とも手術したって聞いたりすることもあるし
本当にかなりの確率で発病しているので、絶対に検査してくださいね!!!
高齢者の方に、何歳頃に手術したんですかって聞いたら
やっぱり50前後や40代の方が圧倒的に多いです。
だけど最近は70歳代の癌の方の話も結構耳に入るからいつになっても要注意です。
悲しいことに毎年受けて、手術しても、助からない人もいるにはいるよ。
それと、しこりができない癌もあるらしいよ。
だけど自分で防げるものは防いでいかないと、後悔が残るからね。

たまたまここに来て読んでくれた人にも是非受けてもらいたいです。
そうそう、上記のように人気の医者で、実際にかかったら
なんだ~って先生が近所に産婦人科でもいたよ!!
すっごく混んでるけど、そんなのは全然当てにならないので
いいお医者さんに診てもらってくださいね。
私も今は小さな開業医だけど別のいい先生を見つけて
マンモグラフィーだけ市の施設で予約してもらっています♪

そうそう、男の子は育てるだけでも大変なのに
その上自分が病気したら嫌だよね。(^^;)
だけどこれは数少ない私だけの耳に入った統計だから全くあてになりません。(汗)
実際は全国的な統計の方が正しいので、気にしないでね。
でも検診は絶対受けてくださいね・・・
いつまでも小田さんの綺麗な歌声を聴いて・・
美味しい食事もいっぱい食べられるように頑張りましょ♪

> まぐろ

おお!! まぐちゃん、お元気でしたか~!? お久しぶり!!
1月に新しいPCを!それはよかったね。
ネットに出没してるんだったら、ちょくちょく顔出してちょうだいね♪
そういう私も最近巡回が面倒になりつつありますが・・・

そうなんだよ~その医者は正真正銘、駅向こうにある○○メンタルクリニックという開業医で、心療内科の少しでも近くて評判のいい所と思って探したんだよぉ(T^T)
処方も昼間っから○パスとあと、何だったか・・・寝てろ・・みたいなっ
そっか、「お薦め」はお金で載ってるのね。
あと、ネットで一般の人の評判ってのもあてにならないね。
以前は総合病院の某整形外科でインフルエンザの予防接種すると
混んでないと読んで、行ったら・・・
問診も聴診もなしに子どもにもいきなりグサッ!!って。(泣)
おそらくこの地域には「石を投げると医師に当たる!」程医者がいるけど
名医となると、やっぱり都内の方が多いのかなぁ
医者と思えない発言をする人の噂や、私の前で書物を調べてこう書いてるからと言う医者とか、外科系の医者でも持っているペンを置いて、こっちを向いて優しく話を聞いてくれるけど、腕はどうなんだろ?タイプの人もいるし、様々ですね。
そんなお医者さんのお陰で、私達の仕事も成り立っているのかもしれないけど
何だかなぁ・・・って感じです。
最近家族も元気だし、なかなか新規で受診することもなくなったけど
たまに納得できる先生に巡り会ったら、当たったー!!って感じかなぁ
医学はどんどん進歩しているのだから、向学心旺盛なお医者さんであって欲しいね。
どんな科の先生でも。
そして早く保険で若返りの薬を出してもらえるような世の中になるといいわぁ~♪
いいのが出たら、いち早く私にも情報をちょうだいね。
治験にも参加するよ~若返りだったらね(^^;)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
