CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


研修 第4回目と5回目

研修

研修の第4回目からは与野で行われた。
第4・5回では8人ずつのグループが最初から決められていて
テーブルとイスがセッティングされている場所を探すと
すでに7人分の荷物でイスが埋まっていて・・・
つまり、私が一番最後だった。(・・;)

名簿に保有資格が載っていて、140人中殆どの人が介護福祉士で
社会福祉士の人が10人ちょっと。
保健師や準看を含む看護師等が5人だけで
理学療法士や作業療法士・はり師きゅう師・言語療法士・管理栄養士が1人か2人。
その他と書かれた人たち十数名。

私達のグループは、その他の人と看護師各1名の他は
介護福祉士6人で構成されていた。

その他の人は各地の介護施設?の管理者の経験がある女性で、
男性2人のうち 一人は6ヵ月のお子さんがいて
もう一人は、髭面でちょんまげの32歳の独身で服装もお洒落・・・
この業界では珍しくカッコいい人だった。
自己紹介の時、こう見えて・・・・ですと言う決まりがあったが
その人の場合、こう見えて介護福祉士です・・・って言ったのでウケタ~!!
どうしてこの業界に?と尋ねると、その前は会社員だったが
人と関わる仕事がしたかったと教えてくれた。

今回の研修は殆どの時間がグループ討議で、慣れない上に
気を抜く暇もなくて、とっても疲れた。
午前と午後で、グループの中から、司会・記録・タイムキーパーを割り当てられ
私は1日目には何もしなかったので、2日目のタイムキーパーをやったが
午後は全員の中から司会をやってない人達だけで ジャンケンして・・・
負けてしまったぁ ・・・・・一番大変なまとめの時に司会・・・・・・ orz..........
記録ももっと大変そうだったが、その他の人がジャンケンで・・・やった。
全グループのうち、2グループほど発表したが、発表は司会がやるので
当たらなくて本当に助かった。ほっ・・・だよ!! ヾ(;´▽`A``


駅からちょっと離れた場所にあるので、食事は朝、入り口で食券を買い
業者のお弁当を食べたが、600円でそんなに冷えてなくて
ちょうどいい量で、まぁまぁ美味しかった。
男の人にはちょっと少ないかもしれないけど、パンやおにぎりを買っても
数百円かかっていたし、買ってよかった。



****** ▼ 追記記事 ▼ ******

*****************************



先日、思いがけず再会したKさんとは、この4・5回が同じ日程だった。
そしてまたトイレの前でばったり会った。
グループで座る場所が(2回目は移動するのだが)
偶然にも両日とも近かった。

Kさんと仲が良かった人でほんの一時期だけ
私もお兄ちゃんの部活でお世話になった人がいた。
その人 Sさんは、その後学校では会う機会が殆どなかったが
何度かスーパーでばったり会って、いつも立ち話をした。
あんまりよく遇うので、今度食事にでも行こうと話していた。
だけどその後偶然に会うこともなくなって、月日は流れ
遇えなくなってから、病気されたことを少しだけ耳にしたことがあった。

そして1年前の12月にあった保護者数人での飲み会で
久しぶりに会った時は、とてもお元気そうだったのに・・・


研修5回目が終わった夜は、彼女のお通夜だった。
それでその日は研修に喪服持参でKさんに車で送り迎えしてもらった。
私がお別れに行くのに、ひとりじゃ心細いから
神様がこうやってKさんと再会させてくれたのかな・・
飲みに行くためでなく・・・・・・・
なんて思いながら、この数日が過ぎていった。


一緒にいると楽しくて、笑顔が素敵な人だった。
彼女(Sさん)のご冥福をお祈りしています。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

mayaちゃん、研修お疲れ様です♪
大変だけど色んな方との出会いがあって、それがまた刺激にもなりますね。
私も一年に何度かいろんな研修に行かされますが、いつも最後は行ってよかったと思います。
もう、こんないい年なのに、まだまだ世の中のこと知らないことばかりだと知らされます。
笑顔の素敵なお友達。。。残念です。
同年代の友人を亡くすことは本当に辛いです。そのお子さんのことやご主人のこと、親御さんのこと色んな方の哀しみを想うとやるせないですね。。。
ご冥福をお祈りいたします。

> ルラちゃん

ルラちゃんもいろんな研修に参加されてるのね♪
本当に・・・この歳になっても知らないことばかりで、毎回新しい発見がありますね!!
人間はきっと一生勉強し続けなきゃいけないのでしょう。
忘れることも多くなったけど、忘れても忘れても頑張り続けようね。
ありがとう♪
彼女と接した時間は短かったけどその笑顔は忘れないでいようと思います。
笑顔じゃない時の姿を殆ど見た記憶がないので
忘れっぽい私でもたぶん大丈夫だと思います。
本当に、ご家族の・・・とくにお子さん達のこれからを想うと辛いです・・・
私達も日々健康に気をつけましょうね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
