CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


古代米煎餅とお礼♪

古代米煎餅

ご訪問先で、帰り際 「古代米煎餅」というお菓子をお土産にいただいた。
美味しいんですよ!と聞いていたけど、食べたら本当に美味しかった♪

どこに売ってるのかなぁ・・・聞けばよかったぁ


ところで、今日の日記は お知らせとお礼も兼ねていますが
殆ど自慢話になってしまいそうなので、それがいや~な人は
この先の「続き」は読まない方がいいです。(笑)



****** ▼ 追記記事 ▼ ******

じゃーーーーーーーん!!

合格


先日から数々のお誘いを断り続け(嘘)必死で臨んだCMの試験に・・・
なんと!合格していました♪♪
これはまぐれか、奇跡です。

16/25点(ギリギリ) 4/5点  11/15点

例年 合格基準点が17点あることが多い分野も去年から更に難しくなったのか
今年も15点以上でした。
私は2つ選べを3つ選んだ問題があって、それがなければ17点で安心できたのに
合格通知が来るまで、どっちの可能性もあり、ヒヤヒヤでした・・・

それ以前に 最後の課題は再提出で、過去問も毎回二十数点しか取れなかったので・・・
これはもう運が良かったとしか言いようがないです。

どれくらいの状態から、どうしたら合格可能性があるのか、興味がある人のために
お知らせしようかなぁ・・・

今年の2月~3月 U-CANを申し込む。3月開始
5月15日    第1回の課題さえ手付かずのまま、催促のお便りが届いたので
         テキストを見て、答えを書き提出(汗)
         その後、夜眠る前にテキストを見るようにしたが15分後には熟睡
6月~7月    また催促が届くと嫌なので、その前にテキストを見て提出
7月末      スクーリングに参加し、他の方の進行状況を聞き、焦って
         テキストを見るが、書いてあることがさっぱり理解できず
         なかなか覚えられない。
8月       課題の提出は何とかやっていたが、何度覚えてもすぐ忘れてしまう。
         今後は週1でテキスト1冊ずつ勉強するしかないなと思ったが
         勉強してもテキスト全部は見る暇がないため、課題や問題をしながら
         テキストで確認していった。
9月       訪問の仕事がいっぱい入り、毎日のように出掛ける羽目になったが
         その分 焦りも増して、ピークに達していたので、電車の中で
         座っていても、立ったままでも、小冊子(でるケア)を見ていた。
         駅の階段は上らず、エスカレーターに立っている時も勉強!
         最寄駅の信号待ちでも勉強!(←子どもに「引く!!」と言われる。)
         思い出せないことがあると、車の中でも信号待ちに勉強!
         (※これは危ないので、絶対にしないでください。)  
10月      ↑そこまでしても、それほど効果はなく、いよいよ観念して(^^;
         仕事を先延ばしにして、図書館通いを始める。(4・5回)
         過去問も全くしていなかったので、図書館でやったが
         何度やっても途中で眠たくなって、寝てしまった。
         (最後に1回だけ、カフェインを購入・服用^^;して過去問)

そんなこんなで、やっとひと通りわかったつもりになったけど
あと、1日でもあればと思いました。

そんな状況でも何故受かったかというと、やはり・・・
一緒に受ける人が頑張っていたこと。

思い切って公言すると、皆が「頑張って!!」と言ってくれたこと。
頑張れってメールしてくれた人達。

提出する免許証の登録が、転居で違う県での登録日を免許証の裏に書いてあった為
それが見つからず、再登録して郵送しなければならなくなった。
(再登録に2~3ヶ月かかると厚労省に言われた。)
11月9日までに事務局に届かないと、合格してても受け付けられなくなる・・・
という状況になったが、その後見つかった時、受け付けてくれた人が
見知らぬ人なのに、すっごく喜んでくれて嬉しかったこと。

子どもに、どうせ無理じゃない?!と言われたこと。(’へ’)

ここにも書いたので、落ちたらいやだな~と思って
受かりたいと強く願ったこと・・・・・などでしょうか。


しかし、これで免許が取れたわけではなく、研修を受ける資格ができただけのことで
これから、辛く難しい?研修が待ってるんだよね。
でもまぁこれからは仲間がいるから、大丈夫かなぁ

今は合格したことよりも、もう、試験を受けなくていいってことが
めちゃくちゃ嬉しいです。
応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました♪


これから受ける人達に早速えらそうにひと言 書くなら、
問題集は過去問を参考に作っているので 出来て当たり前?!
(私はそれさえ出来なかったけど・・・)
出題者は落とすことを考えて作っていると思うので
一字一句、何でも疑ってかかること・・・ですかねぇ・・・

最後の最後まで諦めずに、一生懸命頑張ってると何とかなります。たぶん。

頑張りましょう!!

そんなわけで、やっと好きなことのために使う、時間ができました♪


いや、まだ仕事がいっぱい溜まっていたわっ
来月中には終わらせないと!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

mayaちゃん、ケアマネ合格(*^-^)/*:・°★,。・:*:・おめでとう
今、超難関のケアマネの試験に合格できるなんてすごいです♪
わたしの友達も数人受けてる人がいたのですが、3回目でやっと合格したって言ってたよ♪
やはり、努力の日々だったのですネ。
今度逢ったら合格祝いですね(^_-)-☆
(*^o^)/□☆□\(^-^*)カンパーイ!
でもでも、これからはまた勉強の連続で色々と大変なこともあると思いますが、どうぞ頑張ってくださいネ♪・:*:・☆、。・::*:・°☆

> ルラちゃん

ありがとう♪♪
私でも受かったのだから超難関ってほどじゃないと思うよ(^^;
でも3回目で合格した方も良かったですネ!!
この試験は 内容が難しいというより、問題の出し方が難しいんだよねー
それをつくづく感じました。

合格祝い?!私のために乾杯してくれるの~?!嬉しいわ♪
是非また 早く逢いたいですネ!!

ありがとう・・・最初は8時間みっちりの研修が3回あるようで、体力が心配です。
ルラちゃんを見習って、運動するかなぁ・・・
うん、何とか頑張ります!!ありがとう♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
