CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


学習塾 その1

古の花

これは一週間前の学校の紫陽花の写真。 (アップの日より2週間近く前^^;)
そろそろ暑くなってきたので、紫陽花の季節も終わりが近いと感じられます。
残念だわ・・・

そして同じく先週の話ですが、某学習塾の夏期講習の説明会に行って来ました。

最近、どういうわけかネットの接続状況が更に遅くなって、10Mほどだったのが、
先週などは最悪で 0.13M とか・・・・・そんなのありなの???
待っても待ってもページが変わらないのよ。
電話線をつないで有線にしてみようかと思うほどです。
これでも光かよ~~って感じです。 (T^T)

なので、日記の更新頻度も更に低下しています。 (-。-;)

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

その話はさておき、子供の塾の話ですが、今回夏期講習に息子が参加する予定で、説明を受けました。ここには以前お兄ちゃんが塾を辞めてしまった時にも説明を受けに来たことがあるんだけど、結局入らず仕舞いでした。別の塾を体験中で、そっちに傾いていたのと、ここの試験中に、通常のクラスのチャイムが鳴ってうるさかった。生徒が移動する足音もうるさかった・・・などという、どうでもいい理由でお兄ちゃんとは縁がなかった訳です。

しかし、自ら意欲的に勉強することがあるお兄ちゃんと違い、言われた時だけ最低限の宿題をするTKが、お兄ちゃんと同じ塾に入っても、同じように頑張って志望校に入れるかというと、そうではなかろうと考えたため、どちらかというと面倒見主義の某学習塾に(すぐには入らなくても)中学生の時になってからの予行演習のつもりで、夏期講習を体験してみようと思いました。

説明を聴きに来ていたのは、年度の途中でもあり、私の他に保護者が3名ほどでしたが、
他の方は全員中学生の保護者だったようで、私が以前聞いたのと殆ど同じ内容でした。
埼玉県の高校受験はこういう流れで行われる。こんな仕組みになっています・・・と、いうようなこと。

そして、中学校の先生の成績の付け方はかなり曖昧で、高校の先生もそれを知ってるから、内申書は殆ど気にしていないという話。
中学校の調査書・・・つまり内申の点数がいかにあてにならないかの具体例も以前と同じ話だったのですが、点数や科目などの細かい点がちょっと適当なような・・・・・(^-^;

続いて、実際に内申が5×9教科=45点満点の31点でもU高に合格した生徒がいる。
○女では33点でも合格している!!と言って周りの保護者さんを驚かせてくれたのですが、以前の説明会の時は偏差値33がU高に入った人で、○女にいたっては31でも入った子がいると仰っていたのに、高校名が全く逆じゃないですか。(;ノ・・)
私は物覚えも悪く忘れっぽいけど、あの時はちゃんとメモして聞いていたので覚えているのだ。
まぁ、男子校か女子校かの違いで、どちらも上位校であることには間違いないのだけれど、塾の説明会でも話半分に聞いておいた方が妥当だなと思いました。 (-。-;)

しかしながら、説明会でどんなに素晴らしい話をしてくれても、通い始めて個人面談の時、担当の講師が無断欠席で約束の場所に誰も現れず、鍵がかかった塾の前で待ちぼうけをくらったことがあるσ(@@;)です。
説明会の内容も大切なことではあるけれど、それだけで塾を選んではいけません。

では、何を基準に選んだらいいのでしょう。
次回は私が知っている市内の塾の特徴について暴露しようと思います。(≧∇≦)

な~~んて、次は何年後になることやら。
希望者がいらした時に・・・


参観日1



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
