CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


一期一会

種

先日、この仕事をしていて、ちょっと嬉しいことがあった。

しばらく前に伺ったお宅の対象者の方が
国保からお子さんの社保家族になるので、対象でなくなり
2回目の訪問がなくなるという連絡を会社からもらった時
その方が区の職員さんへ…Mさんに「ありがとうございました。
Mさんに来てもらってよかった。」と伝えてほしい・・・と
おっしゃってくださったと、知らせていただいた。
たった一度だけ話した人が、そう言ってくださったのも嬉しいし、
それを区の人が私まで伝えてくれたのも嬉しい。

この仕事はたった1・2度しか会えない方も多いけど
そんな中、こんな風に印象的な出会いも多々ある。
きっと私は来てもらってよかったと思えるような話は少しもしていないけど
そんな心遣いをしてくれるような素敵な人だった。

そして今日出会った方は、行きがけに通りの入り口付近まで
ご主人が出て来て、待っていてくださったのに、
男の人が立っていると思っただけで、何の不思議もなく通り過ぎて
さっさと目的のお宅まで早歩きでたどり着いて、申し訳なかった。(^^;)
帰りは大通りまで1本道だから、どう帰ってもわかるのに、ご本人が
私が見えなくなる、最後の最後まで見送ってくれて、あっちよ!と、
指でまっすぐ前を指して、教えてくれた。
私も何度も何度も振り返って、さよならした。

ここは、所謂 都会の東京のイメージとは違った、
人情味溢れる人達が住んでいるんだ。
あちこちから移り住んで来られた方も多いようだが
こういう街なら、東京に住んでもいいなぁと思った。
思っただけで、住みたくても住めそうにないけど・・・(@@;)

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

逆に結構高い確率で、最初の電話で怖い話し方の人もいる。
でもそんな方ほど、実際に会って話したらおもしろくて
時間を大幅にオーバーして話し込んでしまう。

他の区の男性だったが、電話口でも最初から怒っているような口調で
説明しても「それはわかるけど、あんたに出来るの?」のように言われ
渋々訪問を受け入れてくれたような方で、
全然愛想笑いさえしてくれないまま話が終わり
最後までポーカーフェイスを通していた人でも、
そのわけが職業柄の厳しさだとわかるとそんなに気にならなくなり
最後には・・埼玉の方の仕事の話もあったんだ・・・なんて
私的なことを話してくれると、非常に嬉しかったりする。

勿論・・・だから何?それがどうした?のようにしか
受け取ってもらえないことだって、よくあること。
だけど 前記のような出会いも たまにあるから続いているのかな。

写真は駅近くの通りで時間潰しに収穫した「風船蔓」
種がハート型でかわいいよね~♪♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

関連記事
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
