CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


中央図書館

正式名称は違うかもしれないが、パルコの上にある、さいたま市の
中央図書館で、最近 何度か勉強した。
もっと早くから始めていれば、よかったなと思ったが
時すでに遅し・・後悔先に立たず・・です。(^^;


       ***********************************


パルコの図書館で検索し、こちらに来ていただいた方もいると思うので
そんな方のために書いておきます。

パルコの図書館は まだとてもきれいで、机の数も結構多いので
学習するのには大変お薦めですが、利用する学生さんも相当数います。

詳しい日にちはよく覚えてないけれど・・・ある土曜日は
9時5分に着くと、閲覧コーナーの席しか残っておらず
そちらは、図書館の本を置いてないと、係の方が来て
こちらは図書館の本を閲覧する席ですから・・・と、注意しにまわって来られます。
(事前にお兄ちゃんに聞いておいてよかった。)

またある日曜日に行くと、8時45分で11列目の最後尾(8人目)でした。
でも、机のある席の角の場所に余裕で座れました。

次の土曜日には8時38分頃着くと、7列目・・・
この日は窓際の良い席で、窓の淵に荷物を置いて
落ち着いて、ゆっくり出来ました♪
全体的に、閲覧コーナーにも学習する人が少なく
高校の中間試験が終わったからだと思いました。

前後しますが、まとめますと・・・
大体、8時45分になるかならないかのうちに、5列目までの人達は
館内の前の方に移動、続いて6列目以降の人達をその後方で待たせて
更に11列目以降は入り口に並んで待つことになります。

平日には10時過ぎても、机を使えないってことはないようですが
利用者の方は結構多く、予備校生や社会人の方や試験中?の学生さんで
時間が経つにつれ利用者が増え、途絶えることはありません。

また、閲覧席でずっと本を読む主婦やご高齢の方達も多く、
こういう場所で1日を過ごす方法もあるんだなと知ったので
そのうち、暇ができたら^^;やってみたいなと思います。

何席か、予約して申し込む、個別にワクがついた席の場所もありますが、
窓側に6~8席ある場所の方が、庭が見られて明るいから 私は好きです。

ただ・・・並んでいた時 おじさんも言ってたけど、私語が多い!!
女子高生のヒソヒソ話~~!! 最悪ーー!!
だから、どちらかの席を選ぶのだったら
男の子が一人でも座っている方がいいです!!
朝おじさんにあれほど言われても、ああだからなっ・・・
まじでウザいわ~~!!
どこの高校か、同級生に誰がいるか等を平気で話すけど
友達の子が通っている学校・・・(ーー;)要注意ですヨ!!

女子高生は大抵お昼過ぎにつるんでいなくなるので
11時半頃 早めの食事を摂り、煩い時は自分もブツブツ言いながら覚える。
こうするしか ありません。
注意したいけど、なかなか出来ないですよねー

続いて・・最近の昼食です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

ミスド

ある日は、図書館がお休みで、ミスドのドーナッツやちまきを・・・
オールドファッションは昔から食べていますが、普通っぽくなったので
もっと固い感じの昔の方が好きです。
(変わったのは、気のせいかもしれません。)

何を隠そう、私は…学生の頃ミスドでバイトしたことがあります。
でも上司のオバサンが怖くて、数回も続きませんでした。



ラーメン

下の子を呼び出して、由○でラーメンを食べました。
メニューには小さくしか載ってませんが
一番安い定番ラーメンを6百円台で頼みました。
由○ラーメンを食べるより節約できたと思ったけど、
Tkが2回も替え玉を食べたので、節約にはなりませんでした。
替え玉を2度も注文する子供・・・心なしか店員さんの顔が笑っていたような・・・?!

浦和

一人の時は、地下のサンドイッチ屋さんでパンを買って食べましたが、
美味しいけど高いので、サンドイッチとお水・・・

次からは高校生を真似て、大丸のパンを2個とお茶にしました。
駅前の風景をボーっと見て過ごします。
浦和駅はいずれ新都心駅のように、上の高い場所に移動し
高架下を行き来できるようになるようです。

その時はまた、ここからの風景を見てみようと思います。
でもちょっと窓が汚れているなぁ~次の掃除はいつだろう??


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪


関連記事
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

そんな場所ではだれか注意してくれる人が必要なのでは。。。ないかしら(^^;)
注意するのも難しいもんね。
ところでmayaちゃんのランチ、完全、女子高生なみ?!
ミスドのドーナツ、もう何年も食べてない(^^;)思いっきり食べてみたいな、フレンチクルーラ♪

> ルラちゃん

そうなんだよね~注意しないと静かにならない・・・
でもそういう人達が前の席にも横の席にもいて
注意したところで、その時はおとなしくなるけど
また別の日には同じことの繰り返し…みたいな感じかなぁ
それを考えると、なかなか言い辛いです^^;
同じ中高生でも男の子なら、通りすがりの見知らぬ子達に平気で叱るけど
女の子は最近接してないので難しいわねぇ…(@@)

そうそう!!私自身も女子高校生の頃に戻れた時期でした。
これからは、定期的に女子高校生しなきゃかも・・・(’’;)
フレンチクルーラーも昔からの人気定番商品ですよね!!
私も好きでよく食べました♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
