CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


東京タワーと増上寺

東京タワー

今日は副業(健康保険の仕事)の研修会があるというので
入社?して初めて、雇ってくれている会社を訪れた。

その前に・・・折角来たので、ブラブラしてみた。
浜松町の駅は、飛行機の乗り換え以外に利用したことがない。
東京タワーも遠くから見るだけだったが、近付けば近付くほどきれいに見えた♪

増上寺

近くにお寺があり、その手前に松原が復元されてあった。
先日の神社などの相性という話題から、拝観するか迷ったが、
徳川家の将軍ゆかりのお寺のようなので、お参りして来た。

松原

こちらは浄土宗のお寺で、母方の祖父母が浄土宗だったことや、
縁あって「姫路」に住んだことがあるが、千姫のお墓が
京都の祖母の供養されているお寺の中にあったこと等
相性はどうなのかわからないけど、何かのご縁だと思って。

東京タワーと増上寺


********************


そして 会場に着くと、皆さん早めに揃っていて
前の方の席と一番後ろの席しか空いてなかった。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

今年の研修会は数回に分けて行われるようで、会場は東京や大阪・名古屋・福岡。
東京の定員は1回につき30名で、今回は23人の出席者がいた。

私は前の方から資料を貰って、後の席に座らせてもらった。
よって、後姿しか見えないが、殆どの人が私よりご年配の方で
若い人は4・5人ほどしかいなかった。

年齢層が高いのは意外なことだったが、お隣の席に座っていらした方が、
ご年配の方は・・「たぶん、保険師よ・・」と教えてくれた。
ご本人も保険師さんで、すでに2回定年しているが^^;
今でも頼まれて、他の仕事とこちらの仕事や特定疾患の仕事もしているそうだ。
何と、保険師さんは定年しても働けるのね~~
この仕事もずっとしていると、少しずつでも仕事をもらえるのかなー?!

その方は静岡の方から来られた方で、2日前にも特定疾患の研修に来られたそうだ。
交通費は5千円までしか支払われないが、新幹線で8千円以上かかると仰っていた。
静岡のその町は、医療の谷間のような地域で、他と比べ随分遅れていると話してくれた。

研修は内容によって、講師の先生が3部ほどに分かれて、説明をしてくれた。
初めの方は、この仕事の必要性について話され、
現在健康保険の赤字を抱えている組合が91.6%もあるとわかった。
そのため、解散する所もあるそうで、企業は身銭を削ってまで この事業を行うそうで
健保からすると本事業は緊急対策事業のような位置付け。
つまり医療費が下がらなければ意味がないということだった。

私は毎月健康保険にいっぱい?!支払っているけど、あまり使っていないつもりだった。
しかし、加入者全体が高齢化して、高齢者が病気をして、皆が医療費を使っていると
その健保は非常に苦しくなるらしい。
ただ、対象者さんの健康だけを考えて取り組むのだけではなく、
医療費を減らすことも目標にしなければならない。


そして次に、目的を踏まえ成果につなげる訪問指導の手法・・・のお話。
実際にあった事例で、どのように話を進めていくかの説明が大変おもしろかった!

ただの風邪でも病院のかかり方によって、810円だったり、5,250円かかったり
時間帯や月や受診周期の回数によって、全然費用が違うのも気にしていなかったので
自分の受診にも大変参考になった。

また、今まで自分はジェネリック医薬品は好んで説明したことがなかったが
本で調べると、どの薬に適用されているか、調べることが出来て、
大体の値段の違いもわかるので、お金を貯めて^^;是非買いたいと思った。

最初に配ってくれた用紙が何かと思ったら、自分自身の訪問受け入れ率で、
去年仕事を始めた時、目標件数60%以上と言われていたが、
昨年度の自分の受け入れ率は72%で、ホッとしたのもつかの間。
今年の目標は75%だそうである。(´Д`;)


講義の途中で、2度3度、講師の先生方が私達のことを「先生」方は・・・と仰った。
私たちって、先生なんだ?!
と思うと、ちょっぴりいい気分だ♪


去年仕事が始まった時、面接もしないで、よくσ(^^;を雇うよねーとか
σ(^^;を知らないのに、よく初対面の人のお宅に訪問させてくれるよねー
と思っていたけど、今日やっと会社の建物や仕事の内容がわかってよかった・・・

最後に職員の方の紹介があって、帰り際、私の担当の人に声をかけたら
「Mさんですかー?!」と言ってくれた♪
でも何で私の顔がわかったのかなと思っていたが、後で考えたら
履歴書の写真を覚えていてくれたのかもしれない。
声だけ聞いていると、すっごくしっかりされた方だったけど、見た目は
想像以上にすっごく若い人で、本当にビックリした!!
若くて、とってもチャーミングな人だった♪

いろいろと、有益なお話を聞いて、担当の方の顔もわかったし
参加して本当によかったと思った。

さて、この研修を仕事に活かせるかは・・・今後の課題ってことで・・・


                             ・・・・・・続く・・・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
