CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


スクーリング&家庭訪問

この春始めたけど、ちっとも進まない通信教育の講座で
スクーリングが開催されるというので、代々木駅にある某社のビルへ行った。

同じ講座を受講している人を見たら、自分も少しはやる気が出るかもしれないと
思う気持ちもあったが、それ以上に・・・
U・・・の会社を見てみたいという、好奇心があった。

駅から数分かかるというので、ちょっと不安もあったが地図に道順が詳しく書いてあり、その方向に少し進むと、ほぼ直線状にガソリンスタンドの看板とイメージした通りのガラス張りで綺麗なビルが正面に見えたので、すぐわかった!!

建物の中は撮影禁止なので、写真は撮れなかったが
かなりいい建材を使っている感じの豪華な内装だった。
参加者は100人を超えるくらいいて、数人に1人は男性の参加者だった。
参加する前に 隣の人に、どれくらい勉強しているか聞いてみようと思っていたが、
来た順に 詰めて座らせられたら、隣に来たのは私よりうんと若い男性だったので
話すどころか、顔を見ることも出来なかった。(@@;)
だけど講師のT先生が講義の前に、参加者6人ずつのグループで
自己紹介して話す時間をもらった。

新潟や群馬、福島から来ている人もいて、6人中2人の男性は2人とも埼玉の人だった。
働いている人、介護中の人、常勤の人、定年した方・・・と、事情も様々だった。
だけど、挨拶の時間はすぐに終わって、それからはずっと先生のお話だ。

午前中2時間の講習だったが、ポイントを押さえられた内容で
わかりやすくて、学習法も教えてもらった。


スクーリング


帰ろうとして荷物をまとめ終わって、何気なく隣のお兄さんに話しかけると
意外にいろいろと話してくれた。
それでそのまま同じ方向の電車に乗って赤羽駅まで
ホームの仕事の話をいろいろと聞くことができた♪


そして、午後は家庭訪問!


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

先生は年齢不詳の男性で、そんなにお歳には見えないけど、
社会に出られたお子さんもお持ちだとか。
三者面談なので、子どもの悪いことはなかなか言い難いが
先生の方から
・・・・ただ・・・・と、お話してくださった。( ̄▽ ̄;)

そして ひょんなことからお兄ちゃんの話になり
どこの学校に行ってるとか、中学の時 こうだったとか
今はこんな風で・・・云々と話す羽目になり
先生も息子さんの話をしてくださった。

先生のお子さんは、お兄ちゃんの高校と同じ系列?の学校出身で
部活も勉強も頑張っていらしたようだ。

そして無事に大学も卒業され、入社後は2ヶ月ほど
起床時間も早く、大変な研修を経験されたそうだ。

今どき、新入社員を2ヶ月もみっちり研修させてくれる会社なんて
相当財力がある、スゴイ会社なんだろうなぁ~~もっと詳しく聞きたかった。

前日、TKの成績の話で、塾の先生に
「明日 家庭訪問なので、担任の先生に聞いてみます」とか言ってたのに
すっかり話がそれてしまったような・・・聞けなかったけど・・・まぁいいかー

Tkも後で、お兄ちゃんのことばかりだったと、お兄ちゃんに話していた。


アイスティー

先生に買って来たはずのお菓子は、終了後すぐに自分達の胃袋に納まってしまったけど
お兄ちゃんがバイト帰りに 珍しく、私のためにアイスティーを買って来てくれました。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

お疲れ様♪となりに座った若い男性はイケメンでしたか(笑)
最近介護の仕事にも若い男性が増えていますね。でも、長続きしないとか・・・介護報酬があまりにも他に比べて低すぎますよね。

家庭訪問でお兄ちゃんのことばかり話して下の子は文句言わなかったですか?(^^;)
でもそれ以上に色々とためになる話が聴けてよかったのかも♪v(^0^)
アイスティー買ってきてくれたおにいちゃん優しい~♪"(^-^)//""

> ルラちゃん

ありがとう♪
うん!すっごくイケメンだったので、最初は話しかけられませんでした。
でも埼玉で働いていると言ってたから、職場だけでも聞こうと思って・・(^m^;)
そうそう、彼もそれで資格を取りたいそうです。
収入の問題だけでなく、待遇面でもいろいろ大変なことがあるみたい。

家庭訪問、成り行きで話が飛んで 下の子は苦笑いしていましたが
自分のことはあまり叱られなくて、ホッとしたようです。(^^;)
お兄ちゃん、普段は全然優しくないけれど、何か目的があった時だけ・・
私が物に弱いって、知ってるみたいです。(汗)

こちらにコメントするのは2回目です。
…って実はよくおじゃましてるんですよー!
兄弟がいると、いろいろありますよね。
タイプも違うから比べちゃいけないし…。
下の子の夏期講習の様子を見ていて、ちょっとこれは困ったぞーと思っているところです。
お兄ちゃんはやさしいね^^
うちのkは、バイト1年になるけど、お土産なんて買ってきてくれないわー。

介護のお仕事、なかなか身近に聞くことがないので興味があります。
今度いろいろ聞かせてくださいねー!

> tomoさん

2回目のコメント、ありがとうございます♪
それに、よく来ていただくとは嬉しい限りです!!
コメントもぜひ、お気軽にお願いします♪
そうですね~兄弟で全然違うことがあるけど、つい比べてしまいます。(^^;)
家も学校の成績を見て、ちょっと戸惑っています。
上の子と違う中学校に行ったのですが、皆のレベルが高く厳しいので尚更・・

K君はバイトの収入が多いから、自分で買える物が多いのではないでしょうか^^?
いつも話を聞きますが、感心ですよー!!
家のAは 何か欲しい物がある時や、私のおやつを取ったお詫びのつもりで
ほんの少しだけ、買って来るようです。(@@;)

介護の話は 若いうちはあまり縁がないとは思うけど
誰もが避けて通れない道なので、是非いろいろ話しましょう!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
