CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


中学校の参観

校舎

中学校の参観と懇談会があった。

理科の参観で、子どもの姿が見当たらず、探していたら すぐ近くにいた。
廊下から覗いた時は、うまく隠れていたのかもしれない。

5月の学校公開日の懇談に出席していないため、4階の教室に初めて入ったが
教室も廊下も、音楽ホールや理科室も新しくて綺麗だった♪

4階は一番上の階なので、天井がとっても高く、広々としていたが
写真じゃわからないなーもっと上を写さないと。

懇談会は、保護者が5・6人のグループになって、お小遣いについて話し合うという
討議のようなかたちだった。
私が参加したグループでは、女子2人は文具にこだわり、欲しい物に使っているそうで
男の子・他の2人は部活があると、使う暇がない・・・
部活に使う道具を自分の貯金から使わせているという感じだと話してくれたが・・・
Tkは部活があっても時間がなくても、近所の文房具屋さんで、
ボールペンやノートの情報を入手してきて、キリがない。女の子タイプ?!

その男の子達は、2人ともおばあちゃん等がお金をくれると言っても
こんなに?いいよ。 ・・・って、あまり欲しがらないって言ってたけど、
TKの場合は、くれるものならどれだけでも欲しがり、どんどん使うので
どこで どう間違ったのかなぁσ(@@;と思う次第だ。

近頃の小さい子って、大抵 ゲームやカードを買い放題の子どもが多いのに
そんな中、大きなものは誕生日かクリスマスしか手に入らないようにしていたのに
どうしてTkって、こんなに金銭感覚ないんでしょう?! 性格かなぁ(ーー;)

おもちゃもゲームも殆ど買い与えずに、欲しがる漫画の本だって
せがまれて、やっと1冊ずつしか買ってあげてないのに・・・
その横で、父親がちょこちょこ買って来たり小銭をあげたりするからか
小さい頃の周囲の子達の影響か、それとも親の姿を見ているのか(^^;



****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 懇談会の最後に、先生が質問があればどうぞと言ってくれた。
すると・・・あるわあるわ!次から次に質問が・・・
今まで、数々の小中学校と高校の懇談会に出席したことがあるけど
こんなに・・は、初めて。
ここ、教育熱心な親御さんが多いのね^^?!

そのひとつに・・・

「広報で写真撮影をすることがあり、それを名前がわからない程度に
広報誌等に載せることもあるがご了承いただける人は・・・と
入学当初サインをしました。」
(うん、そのような記憶がある。)

「体育の授業などで、写真を撮ることがあるようですが・・・」
(ドキッ 学校公開の日σ(@@;写真、撮ったよね。)

「子ども(女子)が、水泳の授業でも写真を撮られて、嫌だったと言ってるのですが
写真の管理や扱いはどうなっているのでしょうか。 
どういう時に使用されるのでしょうか。」
(あーよかった。(ーー)私達のことじゃなかった・・・って
えーーー?! 女子の水着姿を撮影?!)

これはいけないですよね?! 年頃の女子の水着姿を男性教師がカメラに!!なんて。
しかも(何の目的か不明だが)水中カメラもあるという噂もあるらしい。

あの日の授業でも、体育の先生・3人のうち、1人の先生が
すっごく大きな望遠レンズ付きのカメラを持っていたわ!

ふと、高校教師?役の京本政樹を思い出したりして・・・考え過ぎかっ

担任の先生は初耳だったようで、確認しておきますとの回答だった。
回答は、その他の保護者にもあるのかなぁ・・・


校庭

廊下の突き当たりにベランダがあり、校庭や外の景色が見える。

あ、見覚えのある建物が・・・!! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

新しい校舎は綺麗で気持ちいいですね♪
お小遣いの使い方とか討議するんですネ?
女の子の方が断然いろんな小物に使っちゃいそうだけど。。男子は・・・使わないよね。
女の子の水着の写真を撮るなんて、おかしいですね。。ちょっとその先生あぶないかも(^^;)今、色々と問題があるし、早く解決してほしいですね。。。
ところで、見覚えのある建物って?ナンですか?(*^^*)

> ルラちゃん

そうですね~新しいのは気持ちいいです♪
うん、初めて会った保護者の方達といきなり話すので緊張しました。
家の子は男だけど、近くの文具店の情報誌を見て、4色選ぶボールペンとか
東大ノートを知ってて、せがむので困ります(@@;

本当に、このご時世に先生がそんなことするなんて、変よね!
女子生徒の水着の写真撮影なんて、問題行動だわ。
早く解決してくれるといいです。

見覚えのある建物は、σ(^^;の住まいですぅ・・
すごく暇があったら、グーグルマップに住所を入れて画像を見て
色と外観がわかったら、どれが家かわかるかも?!
わかったら、遊びに来てね。でも・・・
ひと月前に教えてくれないと、掃除ができないよぉ~~!!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
