CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



変形性膝関節症の手術のタイミング

公開講座


去年から、仕事で 前期高齢者の方のお話を聞く機会があるが
膝が悪い人が時々いて、手術して良くならなければ嫌なのでと
話されるのを聞くことがあった。

ネットで調べても、一般的な治療は漠然としているし
一個人の症例では、どれだけ信用できるものか
実際のことがよくわからないので
アドバイスのしようがないと思っていたところ
市民公開講座のお知らせのチラシを見つけた!

実際にいくつもの症例を経験しているお医者さんに聞くのが一番早いし
参考にできると思ったので、早速応募して参加させてもらった。

プラザイーストの一室は、結構広くて 100席以上のスペースがあった。
土曜日というのに、スーツ姿の公務員の方が何人もいて
受付や案内をされていた。

教壇のような机が3つあり、向かって左の人が、最初に先生の紹介をされたので
右の机にいる人が先生だと思っていた。でも・・・あまり医者の感じではない(^^;
どこかで見たことあるような・・・政治家の・・福田さん?に似ているなと思っていたら
紹介が終わると、横の方からひょっこり出て来て
中央の教壇に立たれた方が、O熊先生だった。

↑どうでもいいことだけど、やっぱり公務員はお役所の人のようで
お医者さんは、医師のように見えるよね。(^^;)

またいつものように そのままの内容をだらだら書いているだけなので
続きは・・・
興味がある方へ知りたい時期に、お知らせしようと思い、
メモのつもりで書いていくので、乱文はご了承ください。



***********************



****** ▼ 追記記事 ▼ ******

変形性膝関節症の痛みと手術について

             平成21年7月11日  さいたま市立病院 ○熊先生



膝の変形

O脚 ・・・ 立った姿勢で、膝の間に指が2本以上入る。 日本人の80~90%以上
X脚 ・・・ リウマチ・半月板切除後

症状

・痛み
・筋力低下
・抑うつ気分  (痛みによる暗い生活・何もしたくない・前向きな生活になれない) 

変形性膝関節症の治療


保存療法
 
1.生活指導 (病態の説明など)
2.薬物療法 
  ・非ステロイド性消炎鎮痛剤(外用薬・内服・座薬)
  ・関節腔内注射(ヒアルロン酸・ステロイド剤)
3.装具療法 (足底板)
4.運動療法 (大腿四頭筋訓練など)

手術療法 
  ・関節鏡下手術・・・ひっかかる人にはいい。1泊2日(3泊4日)

  ・高位頚骨骨切り術
  症例  62歳 女性 4~6W 松葉杖

  術後 ・2~3ヶ月かかる。
     ・自分の骨で解決できる。
     ・対象~65歳くらいまで

  ・単顆型人工関節
  症例  63歳 男性 農業 ・歩けない ・階段を下りるのも後ろ向き
               ・膝を棒のようにして歩く・仕事にならない

     内側の軟骨だけを取り替える。

    ※外側が絶対痛んでないことが条件
    ※中の靭帯が正常である。
     曲げ伸ばしが出来る(65歳以上の人)対象

  術後 ・結構長持ちする。
      ・術後早くリハビリ開始
      ・1~2週間で、杖なしで歩けるようになる。

  ・人工膝関節置換術
  症例1 77歳 女性  ・100m歩くだけで痛くなる
                ・市立病院のPから玄関まで自力で歩けない
          膝の内側がくっつき、外側が開いている。

  術後  3Wで、杖で300m歩けるようになる。 
       退院の時は腫れた状態でも 膝が軽くなる。
       不安なら杖をつく。使わなくてもOK(半分以上の人は使わないで済む)


  症例2  72歳 男性 手術の話をすると通院しなくなったが3年後受診
                2~3m歩くのがやっと。筋力も低下していた。
      X-Pにて、内側の骨がなくなっていたため、移植。
      リハビリ後、リハビリカー(歩行器)で、1人で病院へ来るようになる。

  術後、歩けなくなるということがない。
  歩かずにいる期間が長くなると筋力が低下し、それを戻すのは至難の業。
  怖いから先延ばしするのは良くない!
  出来れば、筋力が落ちないうちに手術する方が良い。

  人工関節・・・どんなに膝が悪くなっても、大丈夫。
  5年程前までは、年齢制限が80歳くらいだったが、現在
  年齢制限は撤廃された。
  先週のOPは、80歳と87歳、今週も81歳の人が手術を受けた。
  ↑ 合併症もなく、順調に経過している。

  年齢は気にしなくてもよい。(持病がある場合は診断)
  それぞれの考えに合わせて、手術時期を決めるとよい。
    
   
  手術後の経過

    手術当日     安静 食事なし トイレ×(留置カテーテルなど)
    翌日より      起立 歩行訓練開始 膝の屈伸運動開始
               車椅子 立つ練習
               リハビリ開始・・機械で膝の曲げ伸ばし
    1週間後           杖歩行開始
    2週間後(早くて10日後)  階段の昇降訓練 床からの立ち上がり訓練
    3週間後   大半が3週間で退院(80%)杖をついて歩く

  入院中のリハビリ 
           1W 合併症に気をつける。
              血液をサラサラにする薬
           2W 140°曲がっている
              手すりと杖を使って、足を揃えながら歩く。
              痛みがあると、力が入らない。
              平地は普通に歩ける。杖使用は場合による。
           3W スムースに歩けるようになる。

   症例(ビデオ) 手術前は信号が青の間に娘さん2人に支えられて
           やっと移動していた人が、スイスイ歩いている映像。
 
  手術後の回復

  筋力        4週間で80%の筋力
  最近の手術跡  15cm→10cmの傷で済む。
            脂肪がある人は15cm

  退院の目安

  ・歩行300m(杖を使用して)
  ・階段の昇降が可能
  ・膝が120度まで、曲がる。
  ・自宅で十分にリハビリが行える。
   痛みは膝の曲げ伸ばしが一番辛い。
   十分に曲がる人でないと自力でできないため、曲がるようになってから退院。
  
   以上 4項目が揃った時(3週間で)退院となる。
   何十人かに一人、4週間を超える人もいる。

  合併症
  感染   ・歯槽膿漏・爪白癬(皮膚が傷つきやすいので治してから)・膀胱炎
        ・糖尿病(傷の治りが遅くなる)Bs200以上やHba1c6.5以下
               内科医に相談する。
  ・エコノミークラス症候群(1/100)
  ・肺血栓 ・脂肪塞栓 
  ・脳梗塞 ・静脈瘤 →きつめのストッキング
  ・心筋梗塞  高齢者、太っている方、既往症がある方       
                  (リスクが数倍)
   以上のような持病がある人は、その科が揃っている病院で手術を受けること。

   出血   600~800cc → 輸血が必要
         Hb12%以上 なら◎ 
         それ以下 → 自己輸血400ml~800ml
         (貧血の人はできない。)輸血・・10人に1人以下
 
   緩み   10年もつ確率 97~98%
         今、手術して、10年後 100人→97~98人は緩みなし
   
   可動域制限 正座 は出来ない。椅子での生活になる。

   許可されるスポーツ

   ○          △ (経験者)       ×
   サイクリング    乗馬             カヌー
   (屋内)       水泳             サイクリング(屋外)
   ボーリング     クロケット          ハイキング(山登り?など)
   ゴルフ       ウォーキング        クロスカット
   ダンス       テニス(ダブルス)     テニス(シングルス)
   エアロ       シャッフルボード      ウエイトマシーン
                               アイススケート

   経験者(80代)でフラダンスしている人もいる。
   身体がぶつかり合うようなスポーツやテニスのシングルスなどの
   激しい動作などは制限される。

   世界での浸透度   人口比 100万人

   オーストラリア     2283
   米国          1607
   韓国          1067
   台湾           870
   シンガポール      652
   日本           436
   タイ            210

   ・日本人は封建的なので、手術など身体にメスを入れることに消極的

手術に年齢制限はありません。
・重度の変形でも 散歩が出来るようになる。
・趣味を続けるためには、手術を早めに。
・痛みがなくなると、明るく過ごせるようになります。


質疑応答
Q 半月板損傷で、軟骨がすり減って 2年間

  医者に手術しても治らないと言われた。

A 半月板損傷も変形性膝関節症のひとつ
  痛みを10とすると、半月板の痛みが8で軟骨の痛みが1~2とすると
  半月板の手術をするだけでは、痛みが完全に取れない。変形は良くならない。
  半月板手術をやってみないとわからない。

Q 痛みに対して グルコサミンやサメの軟骨など飲み薬は効果があるか

A 整形外科のガイドラインで、正確に測って10のうち6以下4程度では
  効果がないとは断定していないが、推奨はしていない。

Q 人工OPの費用と入院期間について

A 平均3週間(2~4W)その後 通院 定期健診を受ける。
             10年で2~3%が緩み 

  退院後        2W毎通院
  1年2~3ヶ月後  年(半年)に1回通院

  保険なしで  170~180万円

  自己負担   1割の場合 17~18万円
           3割の場合 ↑その3倍  
 
  高額医療で、9万円以上することはない。
  2ヶ月にまたがった場合も15万円程度 

  術後 片側のOP・・・(申請して手続きをすれば)身障者4級の手帳交付 (両側・3級)
     さいたま市では、医療費が無料になる。



Q ヒアルロン酸 の治療をしているが、続けてもよいものか

A ヒアルロン酸で治るわけではないが、副作用もなく
  関節痛や腫れが一時的にひくので、やっても害はない。
 
  針先から感染し、化膿することも殆どない。
  1年で100~200件、20年以上診療していても殆どなし。
  一般的には 年に1度、ある程度?!
  

  手術時期の判断
 
  15分~20分 歩くのが苦痛  ← OPを勧める時期





***********************

なぐり書きでメモを取ったので、聞き逃したところや記憶があやふやで
言葉に出来ない表現で書けない部分もありますが
大体、こんな感じの内容でした。

スポーツは全部書き取れず、記録違いもあるかもしれないので
実際に治療される場合は ご確認ください。

先生は この講座の前に 急遽 リハビリ中の患者さんを録ってくださって
術後 歩いている方のビデオは 大変参考になりました。

とくに 手術前、娘さん2人に両脇を抱えられ 引きずるように歩いていた方が
普通に歩いているお姿には 感激ですね。

最後に書いたアンケート
もしも膝の手術を受ける時は・・・[たぶん受ける]に○しましたが
おそらく絶対受けると思います。
だって、やっぱり 自分で好き勝手にあちこちへ行きたいじゃないですか。

だけど 私が80代になった頃、先生も・・・・・
もう働いてないかもねー( ̄▽ ̄;)


先生の講義はとてもわかり易く、知りたかったことだけでなく
勉強になりました。
こうやって 歩けなくなった大勢の方が歩けるようになるなら
是非 他の人達にもお勧めしたいと思います♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
