CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



鍛高譚(たんたかたん)で梅干し

先日、お散歩で採集した?梅をプラスチックの漬物容器に入れて
梅干しを作っていたのを見て、梅干しは陶器の壺のような容器で作ると思っていたけど
あれでも出来るなら、家でも場所取らなくていいねぇと思った。

梅干しの材料

そして早速 容器を入手し材料を調達して、作ってみることにした。

お酒はちょっとでいいなと探していたら、ふと昨日の飲み会で「鍛高譚」という焼酎が
メニューにあったのを思い出した。
お店でビンを見ると、北海道の焼酎で「しそ使用」と書いてあり
添付されていた紙に「鍛高譚」という北海道の民話について書かれていた。

濁った海で苦しそうにしている魚達を見たタンタカが、海の底から川をさかのぼり
森の動物の助けを借りて、紫色の葉を海へ持ち帰り、魚達が元気を取り戻し
海に平和が戻ったという民話。

魚達は紫の草がある青い山を「タンタカ山」と呼ぶようになったそうだ。

梅干しの材料

私は赤い梅干しより、色の薄いものが欲しかったので、紫蘇の葉は入れないけど
しそ入りの焼酎なら、相性が良いかもしれないと思い、これで作ることにした。

梅干しの材料

数時間 水に浸した梅をきれいに拭いてヘタを取り、分量の3分の2の塩と焼酎をなじませ
更に残りの塩と焼酎と共に容器に入れ、2キロの重りを乗せる。

梅干しの材料

あれ?2キロって どれくらい押さえたらいいんだろう。わからないよ。(^^;

とりあえず 容器のフタで押さえられるだけ押さえたら、最後まで閉まった。
全然押されてない梅もある。(^^;
1キロじゃ容器に入りきれないと思って、数個外していたけど、それも戻した。
2キロでも入ったかもしれない。

昔 入院中の方に 「梅干し1個に塩分2gも含まれているんですよ!!」 と
ホントかなと思いながら^^;話していたけど
この塩が全部 梅に含まれたら、2gどころじゃないねー
全部は含まれないとは思うけど・・・

梅干し1日1粒だけというのを、こうやって納得できました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
